趣味を探してみたり

バイク、キャンプ、時々カバン製作

ニュービートル ドアミラー脱落

2020年02月28日 | クルマ&バイク

 

知事により緊急事態が宣言された北海道

 

どんな対策を講じても 「やりすぎじゃないか」と「それで十分なのか?」という

両側の批判を同時に受けそうな昨今のコロナ事情ですが

 

「できることは全てやるべきだと思う」という知事の説明は

ストレートかつ 多くの人の同意・協力を得られる一言だったと思う

 

 

 

そんな北海道からお届けするブログ記事は 先日のミラー交換のお話です

ここ数日の騒ぎを知る由もない頃の 緊張感のない記事ですごめんなさい

 

 

 

ニュービートルに乗って家を出て 最初の角を曲がるときに

「カシャーン」みたいな 薄い金属板を踏んだような音がした

 

なんか踏んだかな? とか思ってミラーを見たら

あれ・・・?

なんで何にも見えないんだろう?

 

 

・・・・・あ! 鏡がない!

さっきの音はドアミラーの鏡部分が剥がれ落ちたのか!

 

 

ディーラーに修理を頼むと いくらかかるか考えるだけでも恐ろしいので

車検とかお願いしているクルマ屋さんに相談したら それでも部品と工賃で2万円との返事

 

 

よし、まずは調べてみるか

 

 

・・・

 

 

なるほど

ハウジングごと取り換えるのはかなり面倒っぽいけど 鏡面だけなら簡単そうだ

 

 

というわけで ヤフオクでドアミラーを丸ごとゲット

 

 

ハウジングに傷がつかないように薄い皮をあてがって

ハウジングとミラーの隙間にドライバー的なものを差し込んで

クイッと持ち上げると けっこう簡単に鏡面の張り付いた土台が外れた

ハウジング側の黒い丸と同じようなのがミラーの裏にもついていて カパッとはまっているだけだった

 

 

これは楽勝かな~とか思って 車体に残っている鏡の土台部分を外して交換しようとしたら

着かない!

 

黒丸の位置がビミョーに合っていない

ウインカー内蔵かどうかで違うんだろうか? 

 

 

ウインカー内蔵タイプだと ヤフオクでもかなり値段が跳ね上がってしまう・・・と

途方に暮れつつさらにネットでいろいろ探していると いいもん見つけた

BUGS GO-GO ワイドビュードアミラー

とても分かりづらい写真ですが 広角ミラーです

 

 

両面テープで張り付けるタイプで ミラーガラス脱落時の補修もOKらしい

もうこれはね ガラスが剥がれたところに張り付けるだけだから 楽なもんですよ

 

 

左側はミラーの上から張り付けようかと思ったけど 奥さんに止められた

「左の鏡も剥がれるかもしれないから」

 

 

左後のウインドーを持ち上げる部品が壊れて修理して

2年たたないうちに右後も同じように壊れたから

奥さん の言うことに激しく納得

 

 

 

左の広角ミラーは補修用に保管しておくことにしよう

ヤフオクで買ったミラーは ヤフオクに出品しよう

 

 

 

今回ぐらいのトラブルだと 意外に楽しいなと思った河童人でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなりずし)
2021-05-13 12:49:22
初めまして、長野県のいなりずしと申します。
当方も家族がH18年式ニュービートルを所持しておりますが、助手席側のドアミラー、鏡だけが脱落して粉砕しました。
情報をお求め、貴殿のブログに行きつきましたが、お教えいただければ幸いです。
 ヤフオク入手のサイドミラーから、鏡だけ取り外して取り付けは不可能だったのでしょうか?
Unknown (kajitomokapapa)
2021-05-30 22:57:05
いなりずし さん、回答が遅くなって申し訳ありません。
おぼろげな記憶ですが、カブリオレか?、ウインカー内蔵か? 何年式か? などで鏡の形状が違ったような気がします。私はそこらへんをしっかり確認せずに買ったので付かなかったんだと思います。
Unknown (North-Wind)
2023-09-24 21:31:40
初めまして
私も今日、ミラーが脱落しかけて(ズレだしているのをタイミングよく発見)、何とか脱落は免れました。
モノは残っているので、1回外して再接着でも良さそうですね。
Unknown (kajitomokapapa)
2023-10-01 20:10:22
North-Wind さん
たしか、買ったミラーはオリジナルと微妙に形が違ったと思うので、オリジナルのミラーが残っているのであれば、それを貼り付けだほうが確実かもしれませんね。

コメントを投稿