新河鹿沢通信   

暮らしの中から 村の歴史 足跡 集落 跳躍  麓風小舎     

山門禁車?馬?

2015年06月27日 | 村の歴史

先日、首都圏からUターンのI氏が「道端の石の文字、車ではなく馬でないのか」と話し出した。突然の話題で「場所は」と話したら、「村の通りのリンゴ畑、少し離れて六地蔵様がある。その場所を通る度に不思議でならない」という。しばし?。「石碑だと古くなると文字の一部が欠けることがある」等々。「車と馬」との話で混乱した。

その夜自宅に帰ってもI氏の「車?、馬?」が頭から離れない。旧龍泉寺の山門「山門禁葷酒」のことではないかと気づいたのにそれほど時間はかからなかったが、なぜ車と馬なのかすぐには理解できないでいた。葷酒の酒の文字が土に埋まって、「山門禁葷」と見えるのは極めて日常的な光景なので、特に違和感はなく過してきた。しかし始めて目にした人には理解できなかったらしい。禅宗のお寺の山門前にある「山門禁葷酒」または「不許葷酒入山門」はよくある。菩提寺の神応寺にこの碑はない。現在旧龍泉寺跡には「榧の木」と「六地蔵」と「山門禁葷酒」の碑が残っている。この碑にリンゴの枝が覆いかぶさり、一般的に歩く人しか目につかないらしい。

2015.6.13 旧龍泉寺山門前「山門禁葷酒」

「山門禁葷」葷の文字の「くさかんむり」が「4字くさかんむり」の++なっている。氏はこの++と「わかんむり」冖を見落として読んでしまった。だから「山門前に止めるを禁じたのは車ではなく馬」の間違いとの説だった。「4字くさかんむり」の++が中央で大きく離れ、縦線が中心に向かって斜めになっている。現在「くさかんむり」は「3字くさかんむり」で、「4字くさかんむり」は使われてはいない。わかりやすくするために文中の++は記号文字で表記したが、本来は++は中央ではなく文字の上に表記で「4字くさかんむり」となる。

2015.6.22 旧龍泉寺山門前

赤い帽子の地蔵さんは六地蔵、参道の両側はリンゴ園。白い標柱は「龍泉寺跡カヤの木」とあり平成10年11月、旧稲川町教育委員会が建てた。

「山門禁葷酒」または「不許葷酒入山門」について、ウィキペディアには次のように解説している。

「大乗仏教や道教においては、殺生を禁ずる目的から、動物性の食品(三厭(さんえん)、すなわち獣・魚・鳥)を食べることを禁じられた他、「葷」(くん)と呼ばれる臭いの強い野菜類を食べることもさけられた。

多くの場合、陰陽思想に基づく「五葷」(主にネギ科ネギ属の植物であるネギ、ラッキョウ、ニンニク、たまねぎ、ニラ)を避けるのが特徴である。ネギ科ネギ属の植物は、硫化アリルを成分として多く持っており、これが臭いの元となっている。『説文解字』は「葷」を「臭菜也。从艸軍聲」(臭い野菜。部首は草冠で音は軍)と説明している通り、本来はネギ属の植物を指していたが、なまぐさと訓読みするように、現在の中国語では主に「素」(そ)の対義語として、動物性の食品を指すように意味が変化している。

禅宗などの寺院に行くと、「不許葷酒入山門」あるいは「不許葷肉入山門」などと刻んだ石碑が建っていることが多い。これは「葷酒(葷肉)の山門に入るを許さず」と読み、肉や生臭い野菜を食べたり酒を飲んだものは、修行の場に相応しくないので立ち入りを禁ずるという意味である」

車社会になり歩く人が少なくなった現在、道路脇の「山門禁葷酒」の碑にほとんどの人は関心を示さない。今回偶然に話題に上ったが多くの人は碑があることを知らなかった。道路脇のこの碑は歩けばすぐに目につく。車社会で道路、街道を歩いているのは車の運転できない人、運動のため、小学生等に限られてきている。「くさかんむり」に軍(ぐん)という文字「葷」の文字は初めての人が多かった。だから本来、土に隠れている酒の文字があることに気がつかない。「葷酒」(くんしゅ))の文字は遠い過去の言葉になってしまったのだろうか。酒のことを「般若湯」(僧の隠語)は聞いたことがあると云う。浄土真宗には「御酒海」がある。

お酒はなぜ「般若湯」というのか(http://www.kongokaku.org/faq/faq5-12.html)に次の記述がある。

「仏教徒が守るべき日常生活における規則に「五戒」というものがあります。五戒とは、よく知られているように、不殺生戒・不偸盗戒・不邪淫戒・不妄語戒・不飲酒戒の五つです。

これら五つのうち、最後の不飲酒戒の場合は、酒を飲むこと自体をいましめたというよりも、酒を飲むことによって、前の四つの戒めを犯しやすくなるからという理由によって制定されました。こういった戒律は日本に伝わってくると、日本人は「酒を飲むこと自体がいけないのではないから、酒を飲んでも他の悪いことをしなければよいはずだ」と解釈するようになった。
、、、、。

「般若波羅蜜多」・「般若の面」などで知られてる「般若」というのは、単なる人間の知識や知恵ではなく、真実を見抜くさとりへの智恵ということで「般若湯」とよんだ。とある。(一部省略)

龍泉寺は天正元年(1573)岩崎城主の息女能恵姫が、川連城主の嫡男挂之助に嫁入りの途中皆瀬川の龍神にさらわれた。龍泉寺はその菩提をともらうために建立されたと言い伝えられている。明治22年火災のあと川連町野村地内に移った。龍泉寺は創建から約440年になる。この碑「山門禁葷酒」、「榧の木」、「六地蔵」は川連集落地内の旧龍泉寺跡に残っている。これは貴重な歴史遺産で大事に来世につなげたいものだ。

能恵姫の伝説は湯沢市の岩崎から川連、東成瀬村の赤滝が舞台となっている。岩崎氏の居城である岩崎城には姫を祀る水神社が創建され、菩提寺である永厳寺に供養塔がある。旧龍泉寺跡の榧の木の根元には姫の供養塔の祠がある。現在の祠は昭和37年9月、麓の「川崎うん」さんが発願主で川連地区の63名の協賛者で再建された。祠の中に協賛者の氏名と再建額1万2千4百円と記録されてある。先日親戚の葬儀で一緒になった龍泉寺現住職さんから、約40数年経過し傷んできた祠の再建の話があった。

龍泉寺は曹洞宗。本尊は江戸時代初期に製作された釈迦如来坐像で胎内仏が二躯安置されている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚とイトトンボとアメンボ | トップ | 「坪池」のトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

村の歴史」カテゴリの最新記事