愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

2007-04-16 09:07:22 | yoshiの日記
春の旬といえば筍
私はいつも中国産の加工してあるものを使うので季節も関係なく、1年中だらだら食べていますが、先日母からうれしい知らせが・・・
「筍ご飯いっぱいできたから食べる?」
もちろん、もちろん
いつも仕事が終わってから10時過ぎに晩御飯の支度をするのが日課なので、作らなくてもいいという喜びと、本物の(いつも食べているのも一応たけのこなんだけど・・・)筍が食べられるというダブルの喜び


重箱いっぱいに広がる春の香り


昔お弁当に入っていた卵焼きまで頼んでしまいました。
今食べるとちょっと私の作る卵焼きと味が似ているような・・・

たくさんもらったから次の日の朝も食べようと思っていたのに全部食べきってしまいました
本当においしかったです

昨日は母とランチに行った後、レフとハナのお買い物。
食の細いレフのために新しいドッグフードとふりかけを購入。
さらに、いろいろ新しいおもちゃを買ってみました。

早速ハナが夢中になって遊んでいます。
このボールはいろんな方向に飛んでいくらしく、自分でころがして遊んでいました


夕方に2回目のお散歩
前の日は狂犬病の注射だったのであまりお散歩ができませんでした。
なので、昨日は2人とも大喜びで走り回りました。
ただ、ここはワンコたちが多いので匂いが気になる様子・・・
上を向いて賢そうに歩いてくれないかなあ・・・



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoyo)
2007-04-16 09:33:19
旬のものは 美味しいですよね。
筍を たくさん頂いたときは、茹でて 料理しやすい
大きさに切って 冷凍保存しています。
1度に あちこち から頂くことが 多いので。

私の作る 卵焼きは 祖母と母の味に 近いです。
なつかしい 祖母の味は なかなか出せないんです。
返信する
たけのこ!! (チョコノア)
2007-04-16 11:13:09
私も大好き!
我が家も先日、掘りたてたけのこを頂きました。
たけのこご飯、いいなぁ~♪
お母さんの卵焼きも美味しそう~!
母の味に近いことは近いのですが、
まだまだあの味が出せません。年季でしょうか・・・?

ハナちゃん、楽しそうに遊んでますね~。
うちはすぐ破壊してしまうので、おもちゃはタブーなんですが、
また買ってきてあげようかな・・・?
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2007-04-16 13:36:50
たけのこですか、もうそんな季節ですね・・・。^^*
団地に住んでいると 季節感を感じにくいかも・・・、です。
お母さんの味って どんなご馳走より美味しいですよね。。
私も実家に寄ったら あれこれもらってかえりますよ。
たけのこ・・・、薄味をつけて冷凍するば 便利ですよ。。 
返信する
kiyoyoさんへ (yoshi)
2007-04-16 16:18:57
冷凍保存はいいですね。
最初からボイルしてあるやつはどうしても歯ごたえが違うんですよね。
手間暇はかかるけど今の時期の新鮮な筍の方が断然おいしいです
買うとけっこうするから、スーパーではなかなか手は出せませんが、そのうち挑戦したいと思います。
返信する
チョコノアさんへ (yoshi)
2007-04-16 16:25:53
ほりたての筍、おいしいだろうなあ・・・
そういえば、私も昔は筍掘りとか家族で行っていました。
ほりたてだったら、おさしみとかもできるし、春を満喫できていいですよね。

卵焼きはその時々で出来が違うのでまだまだです。
そのうち修行を積んで母の味を目指します。
返信する
マウンチョさんへ (yoshi)
2007-04-16 16:27:59
薄味をつけてから冷凍するんですか・・・
いろんなお料理にすぐ使えそうですね。
ただ、うちの冷凍室は意外にいっぱいだったり・・・
すぐ保存しているものを忘れてしまうから、時々びっくりするものが現れたりします。
ちょっとお掃除しようかな・・・
返信する
旬ですね♪ (yumeko)
2007-04-16 22:55:49
お母様の手作りですね~
羨ましいです。甘えられるうちにしっかり甘えてくださいね。
筍はお刺身もおいしいですよね
ダイエット中の私にもいい食材です

レフハナちゃん、同じ格好してお散歩してますね
匂いが気になっているのですね。仲良しですね
返信する
美味しそう♪ (みーちゃん)
2007-04-17 00:28:36
只今私、ヨダレを垂らしております~
筍ご飯、おいしそ~私も大好きです!
それにしてもyoshiさん、その量を食べちゃったんですかっ
でもその気持ち、良く分かるなぁなぜか 止まらなくなるんですよね
私も 筍ご飯とか五目御飯とか、食が進みすぎて困っちゃいます
スーパーでも 筍を見かけました!今度買ってみよ~っと
実家にいた頃は 近所の皆さんが 山でとったのを持ってきてくれてたのに…なんという贅沢だったんだろう
返信する
Unknown (えっこ)
2007-04-17 14:52:20
おいしそー(>▽<)
返信する
Unknown (えっこ)
2007-04-17 15:00:43
あ・・↑のつづきでーす^^;
仕事中、見てたらお腹すいてきちゃいましたよ
季節にあった旬のものを食べるのって、幸せですよね~
(私には作れないですが・・・

レフ&ハナちゃん、だいぶ大きくなりましたね!
10ヶ月だと、ぼちぼち成長も落ち着く頃ですね
返信する