快風丸

俺の船に乗らないか。

朝からPUNK

2011-09-07 01:13:57 | Weblog

 天気も良く、久しぶりに自転車通勤と押し出してみて、タイヤが4分の1回転したところですぐにわかったさ。

パンクだよ。  FUCK OFF デストロイ マザファッカ。

すぐに着替えなおして、電車に飛び込んだ、いや、死んじゃう、飛び乗ったの間違いだ。

ふと、先日のスポーク修理の際、虫ゴムが劣化してたのを思い出した。

会社帰りに、ダイソーで買う。しかし、虫ゴムは、40cm×3本入っている。120cm。

一台に必要なのは、3cm×2なので、20台分ということ。

いくら100円だからとて、そんなにいらない。工具箱の中で酸化して、香ばしくなって行くよ、きっと。

で、虫ゴムの10倍長持ちというバルブセットにした。

 

左が、虫ゴム仕様、右がそのバルブ。虫ゴムはいらない。

虫ゴムではなく、内部に空気逆流防止弁を装備してあるそうだ。

虫ゴム寿命は、2年かな。10倍だと20年持つ計算。

どいつもコイツも、堂々のオーバースペックだなあ。100円のくせに。

この空気入れは良いですよ。ホームセンターで、1000円ほどでした。

プラスチックで軽い。しかし、軽い力で良く入ります。

片手で、タイヤ空気圧をみながら、片手でポンピング出来ます。

自転車は、空気圧で、全く違った乗り物になります。

また、空気圧が少ないと、段差とかで、リムとチューブを圧切してしまう

"リム打ちパンク"になりやすいです。

また、乗らなくても自然に空気は抜けます。チープのゴムは、ミクロでは穴だらけなのです。

さて、バルブを変えて、空気を入れて。

あ、OK。パンクじゃなかったみたい。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルを見て (kitanozp)
2011-09-10 17:19:22
てっきり、朝からストラングラーズとかを
大音量で聞いておられるのかと!
返信する
ストラングラーズ (oni)
2011-09-11 02:43:12
 あ、久しぶりに聞きたくなりました。
返信する

コメントを投稿