きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

椎茸と竹の子

2007-04-09 20:06:31 | きのこ料理

掘りたて竹の子と椎茸の煮物

友人に誘われ、生まれて初めての竹の子堀り体験をしました。
地上に出る前の竹の子なのでアクも少なく、とても柔らかく良い香りがします。
乾燥させておいた天然のシイタケ、ツワブキと煮合わせました。

     
     シイタケ Lentinuda edodes (Berk.) Pegler
     キシメジ科シイタケ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこの季節 (きのこ山書房)
2007-04-10 06:54:22
いよいよ竹の子の季節ですね。
地面に出る前の竹の子、それも掘りたては美味いんですよね~!
もっとも大きくなってアクが強いのも、それはそれで好きですが。
ニシンなんかと濃い味付けで煮込むと最高です。
竹の子と木の子、それに木の芽も入って、春を満喫できる一品ですね。ご馳走様です。

返信する
山菜の季節 (海華)
2007-04-10 18:14:28
 きのこ山書房さん
>ニシンなんかと濃い味付けで煮込むと最高です。
ニシンで煮込む・・・初めて聞きました。
北のほうの料理なのでしょうか。
ニシンのダシが効いて美味しそうです!

きのこ山書房さんが、良く歩いていらっしゃる小野路
という所は山菜も豊富なのでしょうね。
とても興味がそそられます。
返信する
ミガキニシン (きのこ山書房)
2007-04-11 07:57:20
あ、ニシンはミガキニシンです。
子供の頃、春の弁当のおかずと言えば、竹の子とミガキニシンの煮物でした。

小野路は山菜はあまり期待できません。
セリやヨモギを摘む人がいる程度ですか。
一応植物の採取は禁止されている場所が多いし...
竹の子は多いですね。もっとも個人の地所ですが。



返信する
塩干し (海華)
2007-04-11 16:48:17
 きのこ山書房さん
こちらではニシンは水揚げされないので、スーパーで
売られている塩干しされたものか数の子しか思い浮か
びません。

写真で拝見すると小野路は自然度が高そうですが都会
を控えているので諸々の採取は厳しくなるのでしょうね。
返信する