limestone cave+++

鍾乳洞好きなあたしの普段のこと

新江ノ島水族館へ

2013-03-17 | travel
 前に貰った入場券の期限が切れそうで、
急いでえのすいに行って来ました。
江ノ島は思い出いっぱーい。
生まれた時も、腰越近くに住んでいたそうなので、
覚えてないけど、あたしの故郷って事で。


 入ったところに見える、大きな水槽に釘づけ。

エイが大きすぎて、近くに来てはビビってた。


あ、頭がボッサボサですわねぇ、ぼっちゃん。



ウミガメもちょこちょこ出て来てくれた。大きいね。



ペンギンを激写するガッツを激写。ブレブレ~でした。


 ちょこちょこ見てたらイルカのショーの時間。
すごい混んでて立ち見だったけど、ガッツもそれなりに興奮して見ていたわ~。
良い写真は無いけど♪

 でも、父も子も、すぐに家に帰りたがるので(後、お腹が空いて機嫌が悪い)、
あっという間に、えのすいバイバイ!



 で、車で134を移動。あたしが生シラスを食べたかったので、
お店を探して食べてきた~。

どどどーん。



「オレのは、釜揚げシラスと生シラスのハーフアンドハーフ♪」
この後、シラスのかき揚げ丼を食べてたとーさんのを取り上げ、チェンジしてたけど。


 外出より、家の近所で遊ぶのが好きな父と子。
さっさと帰宅して、近所で遊んでました~。
明日から春休み。
ガッツがちょっと風邪気味だし、あまり予定入れずにゆっくりスタートにしましょう。

初めてのスキー場

2013-01-08 | travel
 色んなSNSでレポっているので、今更なんだけど、
やっぱり記録として置いておくのに、ブログって良いなって思う今日この頃。
もうフェードアウトしようかと思ったけど、
やっぱり、後で見返すためにも書いておこう。
って事で、たまにはお付き合いください。



 さてさて、今年のお正月はスキーに行きました。
毎年、箱根駅伝を見るのに忙しいけど、今年はあたしの母校が出ないので、
一緒に応援してくれる夫も興味なし!なので、珍しくお正月に出かけました。

 ガッツは初めてのスキー場なので、
いきなりスキーは無理だろうという事で、
@300円位のソリを持参し、雪に慣れようと。


「ソリを2個持ってるけど、後ろの車のツララすごいっしょ?」
寒かった~。



しかし、ソリをやるのも親が大変。
一緒に上って滑って~を繰り返すのも限界。汗だくだし。
しかも、とーさんとソリは楽しいけど、
かーさんとだと、「とーさんが居ない」と泣かれ、
リフトに乗っているとーさんのところへも聞こえる泣き声で大騒ぎ。
1日でソリはやめました。
何より、とーさんと一緒に居たいガッツが、
「俺もスキーやるから!」と言い出したので、
2日目からレンタルスキー。



2日目。

スキーを教えるのも、最初は大変。
山に対して体を横にして上るんだよ~と話しても、
そういうことじゃない!って切れるし。
段々イライラしちゃうあたし。
とか、負のスパイラルになったけど、
とにかく「スキーって楽しい!」って思って、
これからもまた来たいって思ってくれないとダメだわ~って思って、
とにかく楽しい思いをさせる事に。



あたし「スルスルスル~、滑るって楽しいね!」
こんな調子で、少し慣れさせたら、
後はとーさんとちょっとずつ慣れて行った。(とーさんはオレンジウェア)




自分で坂道を上るのは無理だけど、
滑ることが少し出来る様になって、スキー楽し~!の一日になりました。





3日目。
渋滞に巻き込まれたくなかったので、
午前中だけ少し滑って帰ろうって事に。
2日目・3日目はずっと雪が降っていたけど、
ガッツが何より楽しそうだったのが良かった。
ガッツがとーさんと一緒に居たい気持ちが大きいので、
初めてリフトに乗りました。


「ストック持って滑れるっぽい?」



「とうとう乗っちゃったよ、リフト」


リフトからもスルスル~って降りたけど、
そこで「もう怖いから滑りたくない」と、ガッツが滑ることを拒否。
しかも、とーさんは、片側のターンに自信が無いので、
ガッツを連れて降りられないと言い出したので、あたしが頑張るしかないのね。


 前に皇太子さんが愛子さんと初めてスキー場に行った時に、
こうやって滑ってたような?ってのを思い出し、
ガッツを抱える感じで下まで滑ってみた。

「楽しいね~、もう1回やりたーい!」
って事で、リフト2回乗りました。
でもね、滑ってる時、ガッツかなりあたしの腕にブラーンって力を掛けるので、
ほんとに楽々なガッツでした。
そりゃ楽しいよね♪



 帰って来ても「スキー楽しかったね」と言ってたし、
また行きたいと言ってたので、是非また行きたいな。
ガッツのウェアと手袋とブーツ(あとは履かなかったけど分厚い靴下)で、
トータル5,000円ちょい。
履かなかった靴下を買わなかったら、5,000円でおつりが来た位。
安上がりで買えて良かった。



 この冬の間に、また行けるといいな!
楽しかった~。
(しかし、2日目の午後、ガッツが近くに居る同じくらいの女子にちょっかいを出したいが為、
一生懸命漕いで、その女子に近づいては滑り~ってのを繰り返していて、
本当に男ってしょーもないねぇって思ったのであった。
そういうモチベーションだと、上達も早いそうだbyどん!)



大人ツアー

2012-06-03 | travel
 友達のあややに、「バスツアー当たったからどう?」とお誘いを受けて、
出掛けてきました。
あたしが思っていたバスツアーは、皆は有料だけど、あたしたちだけ当選したので無料、
って思っていたが、そういうのではなく、
キリンビールとメルシャンと、スーパーの企画のバスツアーでした。
なので、完全に接待された感じ。
びっくりした。


 バスの中では、キリンビールに対するクイズ、ワインやビールのクイズとかあり、
ちょっとした、会社の社内旅行みたいな雰囲気だった。
で、勝沼に着き、メルシャンのワイナリーへ。

きれいだった。
2年前にリニューアルしたそうで。
あたし若い頃、本当の社内旅行で来たと思うんだが、全然覚えてないや。

建物の説明などを受け、
色々見せて貰いました。


整然とワインが並ぶ様子は、樽の色も素敵で、かっこよかった。


一般の方々が、テイスティングをする場所だそうだ。
おしゃれ~。


 そしてお待ちかねの、テイスティング。
ちょっとしたお勉強みたいな感じ。
色とか匂い、味を確認して記入したりして。
やっぱり自分の好きなワインはこの種類なんだなーとか、
飲んベイには最高の時間。


 少し良い気分になって、ブドウを見せて貰う。
ブドウの花が咲いている時期でした。

小さくてかわいらしい。
こんなお花から、ワインが出来るのね。
ワインのお勉強はここでおしまい。
有難うございました。


お土産に、せっかくなので「あわ」ワインを購入。




 そこから移動して、お昼ご飯。

バーベキュー。
十分お腹もいっぱいになり、ワインもビールも飲み放題。
なんて接待なんだ!
同い年の、キリンビールの営業さんが居て、
色々話を聞いたりして楽しかった。



 お腹もいっぱいになったけど、この後は、さくらんぼ狩り。

結構高いところに育っています。
先端が美味しいそうで、脚立に上り、実を取って頂きました。
しかし、あたし、さくらんぼは好きだけど~、そんなに大量に食べたいと思わず、
意外と少量しか食べられませんでした。
もちろん美味しかったけどね!
さくらんぼ園内には、15種類の木があるそうで、
木によって、さくらんぼの味が違って、そういうのが面白かった!

誘ってくれた友達と記念撮影。
25年来の友達。ありがとう!



 ここまでで終了。
あとは帰り道のバスでした。
しかし、キリンビール製品のお土産とか、
スーパーの出しているお菓子とかを頂き、
じゃんけん大会で勝ったので、さくらんぼまで頂いてしまった!

連れて行ってくれた友達も一緒に勝ったので、すごいラッキーだったね~。
(あたしだけが勝ったら、ギスギスするじゃん?とか言って盛り上がったし)




 友達は、実際に使うスーパーで当選したので、
接待されて当然と言えば当然だが、あたしなんて、名前も聞いたこと無い所だったし、
こんなに接待されてすみません~って感じだったよ。
帰りもスムーズに進み、一杯ひっかけて、ラーメン食べて帰宅しました。
こういうのに快く出かけさせてくれる、どんに感謝しないとねー。


 大人ツアー。
すごく楽しかった。
子供が居ても一緒に遊べる友達だけど、
やっぱり会話を遮られることも多いし、この日は、そういう事もなく、
ずっとお話出来たし。
またこういう機会作って行こう!
今度は泊まりでね♪







 






12月になってたー

2011-12-14 | travel
 すっかり具無沙汰しちゃいました。
あっという間に12月も半分近く過ぎてしまいました。
びっくり。



 この間山中湖に行ってきました。
白鳥のボートで白鳥に餌上げをしてみました。
ガッツは怖がって、投げてるばっかりだけど、
「こっちだよ~こっちだよ~」と、投げた餌の行方を教えてあげてた。
あたしとどんは、手からあげたのが行けなかったのか、
白鳥に「もっとちょうだいよ!」と言う感じで、太ももかじられたり、
手をかじられたり、結構怖いわよ、白鳥。




 それから~、

ツリーを出しました。
ガッツも、赤ちゃんの頃はピカピカしているのを怖がったけど、
今や下手したら自分でコンセント入れてピカピカしちゃう位に成長。



「積み木!」
家の積み木を積み上げるのは、壊れるのが怖いみたいであまり積まなかったんだが、
最近幼稚園で、コルクの積み木に慣れてきたみたいで、
積み木を意欲的に積むのが好きになってきたみたい。


 ガッツは色んな事にとってもビビリーで、かなりあたしとしてはツボなんだが、
いい加減、ビビり過ぎもどう?って思っているところ。
ビビリーも可愛いけど、難しい~。
ま、こうやって段々色々出来る様になって、気が付いたら大きくなっているんだろうな。

夏休みの出来事・その二

2011-08-20 | travel
 その一からの続きです。

 別の日に、今度は浜名湖近くの、亀崎ファミリーランドのプールへ。
ガッツがちゃんとプールへ入るのは初めて。
浮き輪を用意しておいたので、車の中から、すごい楽しみにしている様子が分かり、
こっちもワクワク。


 しかし、実際は、去年までのサンポートでの様子と同じで、
底面を自分の手で押しながら、進む、の繰り返し。

「よいしょ、よいしょ」


 流れるプールの方へ誘導しても、最初はいや~って言ってたみたい。
でも、だんだん、浮き輪の調子も良かったのか?
30分後には、流れるプールへ入れました。
そして、その30分後には、浮き輪を押さえているどんに、「放して!」って言っていた様で、
一人で、流れるプールを堪能した模様。

「おかーさん~見てる?」
一周が短いので、日陰でのんびりしていたい母に、
そうはさせまい!と、大声で呼ばれました。


 最初は1時間くらいで帰るって言い出すかも?って思っていたけど、
3時間ほど遊んでおしまい。
日焼けしてしまい、その夜は、寝るのが大変でした。痛かったみたい。
(今日現在は、顔の鼻の周りの皮が剥けてきた!)



 プールで遊び、午後皆で昼寝をして、夜は、うな茶を食べて来ました。
浜松に行くと、ここでうな茶を食べないと気が済まないあたし。
八百徳さん。

うな重も良いけど、だしでサラサラ~と食べられるのがたまらんのです。
今回も美味しゅうございました。




 おまけ。
ホテルで、ガッツの寝る直前。

「おにぎりせんべい、美味しい~!」
日焼けし、腕が真っ赤ですけどね。



 のんびりの夏休みも、明日でおしまい。
明後日から、ガッツとあたしでやっていけるかしら。。。不安だ。

夏休みの出来事・その一

2011-08-20 | travel
 四国に居た4年間は、どんの担当現場で夏休み中に工事があったりとかで、
どーんと連休が取れなかったが、今年は一応内勤の人に戻ったので、9連休。
しかし、ガッツが高熱だしたりと、出だし調子が悪かったけど、
途中から、予定をずらして、どんの実家の浜松へ行ってきた。
ガッツが暑がりなので、エアコンの無いどん実家は無理だろうって事で、
実家近くでホテルを取ったけど、その辺の話が義母とどんでちゃんと出来てなかったみたいで、
ちょっとギスギス。
まぁ、しかし、あたしは何も知らないって事を通しつづけ、
乗り切ったのでありました。



 さて。
浜松に滞在したけど、メインイベントは、名古屋の、『リニア・鉄道館』へ。
懐かしの新幹線!とかがいっぱい。
リニアモーターに乗れるの!?と思ったけど、
体験はあるみたいだったけど、混んでいたので省略~。










 ガッツは、周りのお兄ちゃん?達の真似っこポーズで写真を撮った。
あたしは良く知らないけど、浜松に住んでいたどんには、
新幹線はおなじみの様で、黄色い新幹線・通称『ドクターイエロー』号に大興奮していました。
やっぱり、男は電車好きだね。


 中では、名古屋名物の駅弁を売っていて、そこで買って食べられる。
変にしょぼいカフェっぽいレストランよりも、駅弁を食べるほうがずっと美味しいと思うので、
あたしもテンションあがった!


「新幹線の形のお弁当!子供サイズで足りないけどね。」


「とうさんのは、みそかつ。美味しかった!」



 そして、懐かしい新幹線で、乗車と運転体験。

「かっこいい?」
衣装も貸してくれるけど、ガッツは一瞬しか着なかったけどね。



「運転の真似っこさせてもらったよ~。」
結構力任せに色々いじり、こっちがヒヤヒヤ。


 そして、抽選で当たった、在来線の運転シュミレーターを体験。
初心者コースだったけど、難しそうだった。




 名古屋には、あたしも0歳から7歳まで、
どんも大学時代に住んでいたので、なんかお互いに懐かしい名古屋~!ってウロウロしたかったけど、
夕方には浜松に戻らないと行けなかったので、
ここで遊んで、あっさり浜松へ戻った。
行きは順調だったけど、帰りは渋滞にあい、浜松~名古屋も、まぁまぁ遠かったなぁと思ったのでした。

 ガッツもそこそこ電車好きっぽいけど、
もんのすごいテンションが上がっている訳でもなかったので、
大宮の鉄道博物館へ行く時期は、また考えるべきだな、と思ったのでありました。
(しばらくは、実家近くの電車とバスの博物館by東急で十分だわ!)


最近のこと

2011-06-20 | travel
 週末は、ETC割引が最後ってことで、倉敷に行ってきた。
どんもあたしも、若い頃にそれぞれ行った事があったけど、
こっちに暮らして、初めての倉敷。

 前に来た時も、白鳥と子供たちがめちゃかわいくて激写したのを思い出した!
ガッツとも激写。
頭が大きいガッツです。



昔、ここへ泊ったので、懐かしくて写真を撮っておく。
旅館くらしきにて。
思い出思い出~。


 で、ここでお昼ご飯を頂きました。

大人はお弁当。ガッツには茶そばを。


 待っている間に、ガッツはお庭で「けんけんぱ!」の練習。

ハッスルしすぎて、顔に松が刺さった!
ただ今顔が傷だらけ。
我が家のドライブらしく、午前中に出かけ、お昼を食べ、
あっという間に家に帰ってきましたよ~。


 いよいよ四国生活も、カウントダウン入ってきました。
お天気が良い日は、保育園の後、ちょっと水遊びにサンポートへ。

「去年に引き続き、噴水は怖いから近づけないよ」
どこにいるのか、わかるかしら?







「噴水が止まると、途端に近寄れる~!」
チャプチャプ楽しかったね。




 おまけ。

「オマルに座り、先生読み~」
先生の真似っこが大好き。
先生がみんなに読ませる読み方で、一人で読む。
オマルに出来ることもあるけど、別にトレパンにしても、報告はない!
そろそろ、報告してほしい母。
引っ越しでちょっとまた戻るかもねぇ。それは残念だなぁ。
ただ、本人にやる気が全くないので、ソワソワ頑張ってよって思っているのはあたしだけなので、
自覚が早く芽生えますように。。。としか言えないけどね。



 いよいよ本格的に片付け開始。
とにかく、あたしの大学時代のノートや教科書がどんどん出てきて、
教科書の値段を見ては、ひぇ~ってなったり、
教科書の中に線が引いてあっても、こんなの、勉強したのか?って全く覚えてない自分にびっくりしたりと、
なかなか先に進まない!
処分するものや、貰ってもらうものも決まってきたし、
それに伴い、また新たに買わないと行けないものも決めないと行けなかったり。
引っ越しに間に合うのかなぁ、色々!と、気持ちだけが焦る毎日。
いよいよ。いよいよです。

愛媛への旅 No.2

2011-05-08 | travel

 No.1からの続きです。
 

 大分体調が良くなったのは、夕方、道後温泉に着いてから。
それまでは、車でゴロゴロしてました。

「いよかんソフトを食べて、復活!」
道後温泉の前で、お決まりの写真を撮ってみる。
ちょっとブラブラして、ホテルのお風呂でゆっくり~。


 この日の宿は、椿館
ここもすごいお料理の数で、またしても撮り忘れる!
貴重な1枚がこちら。

「あわびでっせ~」
坊ちゃんにも登場するらしい「牛鍋」やお造り、あわび、鯛の炊き込みご飯など、
ものすごい量のお食事でした。



 ガッツは、なぜかここで、出席を取るっぽいポーズ。

「ガッツ君!」「はい!」
みたいな事をやっていました。保育園の影響ってすごい。
でも、気が付くと、おはしもペンも、結構左で持とうとする。
直すべきか、そのままにしてあげるのがいいのか、悩むところです。
右脳が発達したら、いいなぁとか思うけどねぇ。



 さて、3日目。
せっかく松山に来たのですから、松山城へ。

「ロープーウェイに乗ってくるけど、更に高い!」
天守閣からの眺めは、最近見たお城での眺めとは全然違った!
それはそれは、天下を取った気分?


 お城を見て、お腹も減り、街中で鯛そうめんを食べに行くことに。

郷土料理 五志喜ごしき


五色のそうめんと鯛の入ったものと、じゃこカツなど、地元のお料理を頂きました。
この五色の中に、そばを使った色のもあったので、ひたすらそれを分けて食べました。
(前もって、言っておけば、避けてくれるそうです。そば粉を使っているか気づかずに注文してしまって、避け避けです)
出産後、そば粉アレルギーの数値も少し低くなっているので、出ないと良いなと思いながら頂きました。
その後は調子が悪くならなかったので、避けたのが良かったのか、食べても大丈夫だったのか?!謎ですが。




 お昼も食べて、最後のイベントへ。
今治の、日本食研の宮殿工場へ。

CMで話題の、「ほんとに宮殿で作ってるぅ~♪」の工場です。
しかし、この日は、焼肉のたれは、作ってなかったのが残念!




「なぜか、晩餐館って焼肉のたれのキャラ・バンコさんが、ホルンを吹いています。」
宮殿だったり、ヨーロッパが好きなのねぇ、とかをお勉強して、
焼肉のたれ等を頂きました。
この会社は、創業が1971年だそうで、あたしより若い!とびっくりしました。
それなのに、すごいねぇ。
と、感心して帰り道。



 帰りは、国分寺のはまのにより、ラーメンを食べて帰りました。

『釜玉ラーメン』



「ガッツも意気込んで食べてます」
もち1人前ペロリ。あと、チャーハンと餃子も食べてました。

 もう、なかなかわざわざここへも食べに来られるか分からないので、
食べおさめかもなぁと感慨ひとしお。
東京で、ガッツ連れて美味しいラーメン屋さんに行けるのかなぁと、
それも不安材料。
あたしが結構好きなラーメン屋さんには、子供来てなかったよなぁと。


 ここまでが、2泊3日の旅日記です。
愛媛県も、とてもいい所でした。
大体愛媛も制覇!
あとは、近いところで、広島の厳島神社に行きたいのだけど、行けるかなぁ~。
日帰りでパッと行って帰るってのも、疲れそうだし。
やっぱり、行きたいと思っているところは、早めに行っておかないとダメだなと、反省です。



 さて、昨日今日は、あたしがフラのレッスンとかリハで留守がちで、
父と子で、楽しく過ごしました。

「自転車、上手に乗れないからキライ!」
みたいな事を言います。
マンションにある、共用?のアンパンマンの乗り物で、
どんとーさんと競争だ!


 それと。

「母の日なので。」
どんとガッツが、カーネーションをくれました。
全くすっかり忘れていたので、フラのリハの後に、お迎えの車の中で貰った時、
ちょっと感動した~。
その気持ち、来年もよろしく。あ、かーさんの誕生日ね、次は。



 楽しく過ごしたGW、最後は、とーさんを空港まで見送り、
帰りの車中、ギャン泣きのガッツでした。
また今度会える日まで、お利口さんで居てね。
(このところ、毎夜の夜泣きで、クッタクタ~!)

愛媛への旅 No.1

2011-05-08 | travel
 GWの前半は、ガッツの水疱瘡&風邪で、ゆっくり近所で過ごし、
後半のお休みに、愛媛へ旅行へ行きました。
愛媛は、車で日帰りで行けるよ!と、ずっとどんに言われていたので、
いつか行ける、と思いつつ、ここまであまり行かずに来ちゃったので、
これはもう旅にしよう!と、出かけてきました。



 まずは、大洲へ。
トップの写真は、あたしが生まれるちょっと前にあったドラマ「おはなはん」のロケがあった通り。
昔の街並みが、とてもよかった。

 そして。

「東京ラブストーリーで、リカがカンチに別れの手紙を送ったポスト」だって!
東京ラブストーリー好きとしては、びっくり!
大洲だったんだ、カンチの田舎。。。


 いっぱい歩いて、クタクタになった頃、メインのお城観光。

「おんぶは楽ちん!」
大洲城、結構遠い!そして思ったより大きかった。



 そこから移動して、内子へ。
ここの町は、大洲よりも更に昔の町並みをきれいに残しているなぁと。
和ろうそくを作っていた町の様で、お店が何軒かありました。


「久々にベビーカーへ乗ったよ」
もう耐荷重を超えているらしいガッツ。
じっと乗っていられる時間は、かなり短いし、そろそろ卒業ね~。



 そして、この日は内子の松乃屋で宿泊。
すっかり写真を撮り忘れ、あわてて撮った1枚。

「うちわえび」
この辺で取れるのか?何匹か、いろんな形で登場。
それと、鯛の煮たのもありました。
が、おそばと一緒に出てきたので、食べられなかったけど。
愛媛では、結構おそばが出てくるのにびっくり。
すっかり香川生活が長くなり、うどんに慣れ過ぎ、
おそばの事を考えるのを忘れていました。(あたしは、そば粉アレルギーなのです)
それにしても、2人分の食事で、ガッツも食べすぎるほど食べ、
あたしもどんも結構残してしまい、もったいないくらいの量でした。


 2日目。
 朝、出発前に、旅館のそばにある内子座の前まで行ってみました。

オープン前だったので、前で写真を撮って来ました。
今も演劇をやっているみたい。
昔からのものを大事に使っているのが素敵!



 ここから、四国カルストへ行ったのですが、
twitterでも書きましたが、大人になって初めて車酔いをし、
全然楽しめなかった~。
平地は暑いくらいだったけど、ここはかなり寒かった!

「父子で楽しく観光だ♪」


 後半へ続く。。。


かめびし醤油

2011-05-02 | travel
 お腹の調子が悪くてお休みさせて貰ったりしていましたが、
GW直前に、ガッツ水疱瘡をやりまして、長めのGWになっちゃいました。
すみません。


白いお薬を塗りました。
この辺は、あたしがやった30うん年前と変わらない匂い~。
あたしもだったけど、ガッツも思ったほど出ない。
どんは、結構出たみたいで、こんなちょっとなの?ってちょっとつまんなそうでした。
水疱瘡で、お友達と淡路島デートもドタキャンになっちゃって、残念でした。
が、まぁ、風邪の症状もあるし、諦める材料です。
水疱瘡はもうすっかり良くなりました。
鼻水はまだまだ出てるけど。。。
早く治りますように。



 さて。
調子が大分良くなり、どんも東京から戻ってきて、
うどんが食べたい!って話になり、引田のかめびし醤油へ行ってきました。
前にも引田に行ったのに、その時はあまり意識していなかったかめびし醤油
最近、まちのシューレ963で売っている、『かめびし醤油娘』って名前のあられが美味しくて、
あたしがすごくはまっているので、これを作っている醤油蔵を見たいと思っていたのでした。
そこにうどんやさんがあることを、ちょっと前にチェックしていて!うっしっし。

で、行ってきました、うどん店かめびし屋



雰囲気のある入口。



「ガッツはかけうどん」



「どんは醤油うどん」

醤油うどんには、3種類の醤油からお好みのものを~と。






この3種類から選んで掛けて食べていました。



「あたしはもろみうどん」
やっぱりしょうゆやさんですもの、もろみ食べないと!と。
最初はすごく良かったけど、最後の方は、ちょっと濃くなりすぎて、
びっくりしたけど、食べてみたかったので良かったです。


 そして、醤油娘ともろみを買ってきました。
本当は色々醤油も欲しかったのだけど、
小豆島で前に買った醤油、母から貰った堺の醤油、などなどが、
どっさり家に在庫があるので、とりあえず醤油は今回は我慢!
またの機会に買おうと思います。

醤油娘と、焼酎ロック。なかなか良い夜のお供ですな。(飲み過ぎ注意!)



 せっかくなので、引田の街並みをブラブラし、
井筒屋敷で、けん玉に興じる親子。

「とーさんがムキになってるから、ぼくもね」
親子で必死。
駒もあったので、あたしも頑張ったんだが、子供の頃の遊び、忘れちゃってる~。
久々に駒を上手にやりたくなりました。



 それから、結局一度も行かないで終わると思った、
セカチューのロケ地」って言われている庵治の海岸沿いへ行ってみました。


「家族誰も映画を見ていないので、全くどこがどうなのか、分からずじまい!」
とりあえず、行ってきた、って事が大事ってことで。
いつも反対側からばかり見ている屋島の裏側を見れました。
あたしもどんも、高松と言えば、屋島、って感じかも?変わった形、忘れられないな。



 まだいつ引っ越しするかもわからないし、
しばらく居るからと思いつつ、ちょいちょい近郊を回っている最近。
こっちに実家がある、とかじゃないので、
一度離れてしまったら、なかなかちょいちょいこれないと思うと、
だんだん名残惜しい気持ちが大きくなりますね。
特に、ガッツは生まれた地だし。
何も記憶にない頃に去るのは、ちょっと寂しいなと思うのは、親だけかな?



「朝とーさんとのんびり寝坊なので、昼寝しない!」
昼寝しないので、夜はテレビ見ながらコテッと寝たりして。
まぁ、夜中起きて騒ぐので、早く寝てる意味がある?って感じだけど!

 さて。
明日からGW後半です。
とは言え、明日はとーさんはサッカーの試合だし、
母子で街中へお出かけ予定。
黄砂もあるのに、午後から雨の予報。
雨が降りませんように。。。