曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

庭のキジョランで育ったアサギマダラが羽化しました

2013年05月08日 | 日記

今日の花

 


 玄関前に植えてあるキジョランでオス・メスの2頭のアサギマダラが羽化しました。この2頭は蛹になったのが4月の初めだったので4月の下旬には羽化するだろうと予測していました。でも4月中は意外に気温が低かったせいでしょうか5月の7・8日になってようやく蝶になりました。オスは今年初めてのマーキングをして放ちました。メスは今日は飛び立たないだろうと思っていたので油断していたら夕方家に帰ってみると挨拶もせず勝手に飛び立っていました。これから山のキジョランで育ったアサギマダラがどんどん羽化して出てくるものと思われます。今年は春期のマーキングも本気でやってみようと思っています。

山のアサギマダラも冬中育つのを見てきましたが、最近蛹にまではなったのですがやはり昨年同様ヤドリバエが感染していて死んでしまいました。自然界ではなかなか親になるまで成長するものは少ないようです。

 


アサキマダラの羽化

 

 

 メスでした。

 


昨日羽化したオスのアサギマダラ


ティッシュにしみこませたポカリスエットを吸っています。

今年初めてのマーキング   この蝶はどこへ向かって旅立つのでしょう。

さあ 飛び立て 大空へ !

誰かこの字の書いてあるアサギマダラを見かけたらお知らせください。

 

 


先日山のアサギマダラの様子を見に行ったときの写真です。

これは多分ヤドリバエに感染しています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿