曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今日から初夏のみかん南津海(なつみ)の収穫を始めました

2013年05月09日 | 日記

今日の花

 

南津海の花です

南津海の収穫は5月です。柑橘の花は5月に咲きます。南津海は果実と花を一緒に見ることができます。

 


 今日から南津海の収穫を始めました。例年よりやや遅いスタートです。7日の糖・酸分析では糖度14.8度 酸1.23%でしたのでまだやや酸高でしょうか。今日は酸の低い大玉から収穫を始めました。来週になれば中玉も収穫できるようになるでしょう。小玉は今月の末まで置くと食べごろになると思います。

今日は全国でも夏日になったところがありましたが、暑くなって来ると南津海は冷蔵庫で冷たく冷やして食べると一層おいしくなります。

 


今日の音楽

「パストラル(Pastoral)」  中村由利子

 

中村さんのピアノ曲爽やかでいいですね。

 


南津海の収穫

 

みかん園にいたテントウムシ

名前は調べていません

 

南津海の花をもっと載せましょう

 

柑橘の花はとても良い香りを持っています。

南津海の花の香りをこのブログではお届けできないのがとても残念です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2013-05-10 07:14:46
「パストラル(Pastoral)」  中村由利子

http://www.youtube.com/watch?v=qZxviqWmoL0


春は被写体がたくさんあっていいですねー
例の、喫茶店、私も行ってみたいです。
南津海 (照れまん)
2013-05-10 18:56:26
こんにちはー
南津海が 沢山なっていますね。
蜜柑の花と 実が成っているのとは 今まではあり得ない風景ですよ。
これは珍しくて 素晴らしい☆

ところで、蝶調さん またしても 句会を開こうかと思うんですけどね。どうでしょうか。
今回は 第5回に なります。
兼題は 今まで出したことのない気象 にしようかと思っています。
それで、兼題は「梅雨」 ツユ はどうかなあと思っています。
梅雨 は嫌われモノですが これを楽しむ と言うのも 風情があっていいかと思います。
まだ、募集記事は書いていないので、今から書き始めようかと思っているのですが、どうでしょうか??

コメントを投稿