曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

マイ ビーチ

2017年08月03日 | 日記

 昨日の続きです。「海に行こう」と思うのは夏ですから海に入りたいという願望です。一応海に入れる準備はしてきました。8月もまだ初めですから赤潮などの発生はないだろうと予測していましたが、足を水につけてみるとやはり海水温は思ったより冷たく感じました。海の底がよく見えて透明度もいいようだし、これなら泳げそうです。

ウエットスーツを持っていないので強い紫外線を避けるため黒い長袖のTシャツを着て泳ぎます。もう若くないですからね。マスクとシュノーケルは持って来たのですが足ひれを忘れてきました。そして、小魚たちに与える餌を持ってくるのも忘れました。海の中では5センチほどの石鯛の赤ちゃんがたくさん集まって来て顔のそばまでやって来ます。石鯛の子供はとても好奇心が強く人の体をチョンチョン突いたりもします。この次は忘れずに餌を持って来ようと思いました。海底の石をひっくり返してやるとベラやチヌが集まって来ます。石の下からえさになる小動物が出てくるからです。野山でチョウや虫を観察するのも楽しいですが、海の中では普段見られない光景が繰り広げられるため別の楽しみがあります。一昨年水中カメラが壊れて、去年水中カメラを買おうかなと思っていたのですがそのままになっています。海の中の世界を皆様にもご紹介したいところですが残念ながら今のところできません。皆さんも是非海に行って見られたらいかがでしょうか、人間社会を時には抜け出してみるのも悪くありません。

 


今日の音楽 (らんらんさんより) 

ラプソディー・イン・ブルー バ―ンスタイン 1976

懐かしい曲です。最初のクラリネットもいいですが、終いの方もいいですから少し長いですけど終りまで聞いてください。


マイ ビーチ (いつも私の専用砂浜です)

 

 

 

 

こんな写真を撮っています。瀬戸内海には浪らしい波はないのです。波の高さ15㎝ってところでしょうか。

 

帰り道、別の砂浜にて

 

何処へ行っても人っ子一人いませんでした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2017-08-06 04:36:36
ラプソディー・イン・ブルー バ―ンスタイン 1976
https://www.youtube.com/watch?v=SSKBNiAdlgg

コメントを投稿