曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

フィンガーライム

2017年09月02日 | 日記

今日の花

百日紅  本当に100日も咲くのでしょうか?

 


 今年初めて実をつけている珍しい柑橘があります。フィンガーライムと言って指のような形をしたライムなのです。原産国はオーストラリアで、その果実が近年日本にも輸入されるようになり話題になっています。三年前にそのフィンガーライムの苗木を買って試験栽培をしています。昨年も花は少し咲いたのですが実をつけことができませんでした。4年目の今年は木もだいぶ大きくなったので初めての実が見られるのではないかと期待していたところ、1本の樹に20個づつくらい実を付けました。初めての栽培なのでいつごろ収穫すればよいのか分かりませんが実が小指くらいになったので取ってみました。まだまだ早いのは分かりますが、こんな風にして大きくなってゆくのだとその途中経過を知ることができました。

 


今の時期の樹になっているフィンガーライム

 

大きな実の左側にはごく小さい幼果が付いているのが見えますか。1年に花は何度も咲くようです。

クロアゲハの幼虫がいました。トゲだらけで小枝が密集しているこの木は天敵に襲われにくいのでしょうか。

 

収穫してみました

イクラのようでしょう。噛んで見るとツブツブ感がとてもいいです。すごく酸っぱいけど。

 


アゲハチョウの求愛

ハウスの中でフィンガーライムを見ているとアゲハのペアがやって来ました。オスがしきりに求愛しているようです。習慣的にカメラを蝶たちの方へ向けました。飛び回る蝶を追うのは難しくなかなか決まりませんがアゲハの求愛とはこんな感じです。

この写真は比較的きれいに撮れているのでオスとメスの位置関係をご説明いたしましょう。前を飛んでいるのがオスです。後ろにいるメスはお腹が大きくて卵をいっぱい持っていることでしょう。オスの求愛はいろんな場面で見ていますがメスの前に行って背中を見せるのです。メスに気があると着いて行きます。

 

飛んでいる蝶にピントを合わせるのはなかなか難しいのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿