goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま歴史街道散策くらぶ(定例会3月)に参加する!  2

2017-03-17 19:19:35 | ひろしま歴史街道散策くらぶ
 仁保旧道を本浦へ歩きます。
 民家の「さくらんぼ」でしょうか?
 咲いていますが、隣の赤い花は??

 


 


 ◎ 本浦説教所  
  浄土真宗、安芸門徒がお寺が無い頃から説教所でお話を聞いていました。

 


 ◎ 半べえ庭園
  半べえ庭園は有料です。
  門から見えるだけの、スポットを撮影です。
  四季折々、美しい庭が楽しめる、5月のつつじの時期は 特にお薦め。
  名称はかっての当主の金井半兵衛に由来する。

 


 


 ◎ 邇保姫神社
  黄金山一帯(旧仁保島)に氏子を持つ神社。
  神功皇后がこの地を訪れた時の故事により仁和元年(885)合祀。
  平成23年(2011)再建。


  


 


 彫刻の素晴らしい灯籠を見、、64段の階段を上ると真新しい本殿。
 「なかなか落ちない葉」と言われる「椎の木」の葉。
 
 


 本殿に参拝し、家内安全、交通安全と健康を祈念しました。

 


 

 
 ご神木は「くすのき」、階段の下の、つわぶきの花後の「綿毛」は初めて見ました。

 


 


 南本浦も埋立で新開地です。
 道路わきの電柱は「木製電柱」でした。

 


  


 ◎ 道標
  右広島駅・的場通 南通
  左大河・・・・・等 読めたり読めなかったり?

 


 東雲界隈、民家の「もくれん」の花を見ながらひたすら歩きます。

 


 


 私立「比治山学園」を左に、大学病院を右に見ながら、西霞町を行きます。

 


 


  旭町通りに出ました。

 「元宇品線跡」です。

 


 


 この辺りは出汐3丁目、「中電工業」をはじめ、中電コンサルタント 、中電プラント等
 私が現役時代に勤めた関連企業が集中しています。

 


 


 極めつけは新広島テレビ「TSS」があります。

 


 


 ※ 皆実町1丁目のバス停(南区役所前)に、午後16:45到着です。
 邇保姫神社からは旧道路をひたすら1時間歩きました。
 すっかり足が疲れてだるかったですが、今日の散策は終了です。
 13000歩、7,5kmのスマホの歩数計です。
 皆さんよく歩きました。お疲れさまです。
   END   

  おまけ
  バスで乗り換えの中央通りの街路樹の「もくれん」の花です。

 


 

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (広っこ)
2017-03-17 19:43:58
赤い花は寒緋桜で1月から3月まで咲く

桜で、薬草園でも満開です
返信する
Unknown (イケリン)
2017-03-17 20:00:35
後半もいろんなところを見て回られましたねぇ。
灯篭の彫刻の素晴らしいこと。これは芸術品です。
椎木の「なかなか落ちない葉」受験生のお守りになりそうですよね。
半べえ庭園も門から見えるだけの、スポット撮影でも素晴らしさが垣間見えます。
機会があったら、中も見せてもらいたいところですね・・・。
 
返信する
寒緋桜 (kagurakko)
2017-03-17 22:06:20
こんばんは、広っこさん。
寒緋桜でしたか、皆んな下を向いていましたが綺麗な赤
です。
海田駅の寒緋桜が見てみたかったのですが・・・
ありがとうございました。
又、教えてくださいね。
返信する
半べえ庭園 (kagurakko)
2017-03-17 22:15:09
こんばんは、イケリンさん。
半べえ庭園は5月のツツジが有名です。
若かったころにメーデーの行進の後に行った事があり、ツツジの中から顔を出した写真が残っております。
半べえには、温泉もあるんですよ、効能は分かりませんが・・・

返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-03-18 09:16:09
kagurakkoさん
愚生のブログに不具合が生じており、ご迷惑をおかけします。
返信する
不具合 (kagurakko)
2017-03-18 13:41:22
こんにちは、gettengさん。
コメントできませんでした。
返信する
春散歩 (korman)
2017-03-18 20:05:58
kagurakkoさん 今晩は
春本番を迎えて春の散歩は楽しいですね~
春の花々が疲れも忘れさせてくれますね
かなりの距離のようですが、2万歩位ですか?
川辺や海辺もいいですね・・・
返信する
Re:春散歩 (kagurakko)
2017-03-18 22:12:14
こんばんは、kormanさん。
歴史街道散策くらぶは旧街道を歩きますので結構歩きます。
途中の神社やお寺を見ながら、史跡を見ながら3時間位歩きますので、13000歩くらいですが、出発点からの歩数です。
2万も歩いたことはありませんね~。
皆んな70位の年長の集まりですので、案内の先生は還暦を超えたばかりの元気者ですが、80の人もいますので、そんなに無理はしません。
解散後の交流会(飲み会)が楽しみみたいです。
私は参加したことはありませんが・・・
返信する

コメントを投稿