goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(富士見町~竹屋町)コースに参加する~!  1

2017-08-06 09:46:00 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー
 ひろしま遊歩100選ガイドツアー(富士見町~竹屋町)コースに参加!
 平成29年8/5日(土) 9:45 広島保健所前集合 14名参加

   ~ 富士見町 ~竹屋町 コース ~ (NO、27)

  <主な立ち寄り先>
 ~犬魂碑~原爆絵碑(8)~エソール広島~原爆の絵碑(4)~延命地蔵~子安観音
 ~峠三吉詩碑~伝福寺~レトロな民家


 猛暑の中、午前10時、元気に出発です

 ◎ 犬魂碑
  昭和26年8月設置
  (戦後、野犬が多かったため、野犬狩り行われた)
  現在 広島市動物管理センター

 


 ◎ エソール広島
  広島県女性総合センターの愛称で、1989(平成元)年に広島県の女性の地位向上と
  社会参画活動拠点施設として建設されました。
  (元、婦人会館)
  エソール→フランス語=「飛躍、発展」

  平和連帯 創建の地(縣婦)

 

   


 
  

  
   ”原爆の絵碑” NO、8 平成17年3月設置 

  職員の人の説明有り、
 
 ”天翔る賛歌” 作 :奥田小由女 平成1年設置

 


  


 (閑日 作:水谷愛子 昭和61年制作 → おばあさんの表情)

 

 
 
  他、15点の作品展示。

 ◎ 広島県薬剤師会館
  ”生命 ”  作: 空充秋 昭和54年設置

  生命 すこやかに
  天を指し むつまじく
  自然に生きる 草のように  空充秋

 
 


 


 ◎ 日本福音ルーテル広島教会
  宗教改革者のマテイン・ルーターの流れをくむプロテスタント教会です。
  

 


 


 


 ”原爆の絵碑” NO,4、
  日精16年設置 雲上の平和祈念

 


 


 ”子羊を抱えたキリスト”  作:望月通陽?

 


 


 ◎ 京橋川護岸緑地帯
  元、歩道橋であった「鶴見橋」から下流にリバーサイドウオークが出来る。

 
 


 


 


 ”ハナミズキ”2001事業
 京橋川緑地護岸にアメリカから、サクラの代わりに植えられた。
 (植えただけの後のケアーが成されていない?)

 


 鶴見橋から比治山橋遊歩道を歩きます。
 
 


 途中の草むらの小さな花?

 


 ”延命地蔵尊”

  おんかか かびさん まえいそわか

 


 


 緑地の遊歩道は木陰で涼しく、セミの鳴き声も喧しいくらいですが、水分補給の小休憩です。

 


  


 セミの抜け殻も沢山、桜の木にくっついておりますが・・・

  続きます・・・



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろしま遊歩100選ガイドツアー (イケリン)
2017-08-06 09:23:25
kagurakkoさん
暑い中、ひろしま遊歩100選ガイドツアーに参加されお疲れ様でした。
広島県薬剤師会館の石碑の言葉はいいですねぇ。
残りの人生、草のように自然に生きたいものですねぇ。

広島に原爆が投下されてから今日で72年。
歳月の経つのは早いですが、決して風化させてははいけませんね。
草のように (kagurakko)
2017-08-06 11:48:26
おはようございます、イケリンさん。
今日は原爆の日、今日も朝からクーラーの中ですが72年前の当日も熱射でさぞ熱かった事でしょうね‼
空充秋さんの作品も各地で見かけますが、いずれも石です。
芸術家の表現は難し過ぎます。
私は雑草ですねー
酷暑お見舞い (getteng)
2017-08-06 12:17:47
kagurakkoさん
このクソ暑い中の歩き、誠にご苦労様です。
ご老体の皆さんたちはお元気ですね。
さすがに婦人会館だけには行っておりません。
ル-テル教会には数度行きました。
一度、牧師とも電話で話をしたことがあります。
最初の頃は、ル-テルの意味が理解できませんでした。
よく見るに、ルタ-と同じスペルなんですね。
宗教革命で新しくできたプロテスタント教会なのです。
クラシック音楽は有力なスポンサ-or教会の庇護のもとに発達したものですが、
興味深いのは、モーツァルトもメンデルスゾ-ンもル-テル教会が支援したといわれていることです。
ヨハネによる福音書1-1:「初めに言があった」から、
政治家(政治屋)は最後まで言葉だけ( ^ω^)・・・
Re:酷暑見舞い (kagurakko)
2017-08-06 15:24:24
こんにちは、gettengさん。
流石にお詳しいですね~!
参考にないますが、
安芸門徒の私には、縁のないものと思っていますが、
キリスト教会にも街歩きでよく立ち寄りますが、いくら聞いてもすぐ忘れますね~。(泣)
酷暑見舞いありがとうございました。
本当に暑かったでう!!!
8月6日は (惚けたくないジッジー)
2017-08-07 12:32:09
昨年はオバマ大統領が参列したので盛り上がりが大きかったように思いますが、今年は粛々と執り行われたようですね。
8月6日は娘のとこの二人目の孫娘の誕生日でした。家族揃ってスーパーの買い出しに来、6人で久し振りの夕食を食べました。
Re:8月6日 (kagurakko)
2017-08-07 15:25:16
こんにちは、惚けたくないジジッジーさん。
8月6日は毎年随分と暑いです。
昨日も37度位ありました。
孫娘さんと同じ8月6日生まれだと原爆の日は忘れませんね~。
夏休みで子守をする機会も多々ありましょうが、此方はもうずいぶんと大きくなり、夏休みも中々揃いませんね。
会えばお小遣いの額も大きく弾みます。( ノД`)シクシク…



広島県薬剤師会のモニュメント (豊見 雅文)
2018-07-28 14:14:26
広島県薬剤師会にある空充秋氏の石彫の写真、良く取れていると感心致しました。
今回、当会が二葉の里に移転することになり石彫も移設する事になりました。しかし、下地の石など元通りに復元するスペースが無いため、残念ながら、上部のみ移設することになりそうです。
現状の写真で一番素晴らしい写真が、このブログの写真です。そこで、この写真を当会で記念として転用することの許可をいただきたいのです。
すぐに、これに使うという計画は無いのですが、記念誌とか作成する場合に使わせていただければ幸いです。どうぞご許可下さいますよう、お願い致します。
info@hiroyaku.or.jp
会長 豊見 雅文

コメントを投稿