きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

自転車に多機能時計追加

2015年04月05日 17時02分54秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日,色んなものをくれる弟から,「新しいのを買ったから,あげる」と,
多機能時計をもらった。カシオの製品。そのマニュアル

大きすぎて,腕につけると服の脱ぎ着が出来ない……(^o^;)。
ので,自転車に装着することにした。
ゴムベルトなど使って,なんとか工夫して装着してみたが,
マニュアルの“水平に”の計測の条件にするのが難しい。

ので,ネット検索すると,専用の装置があったのだ。
それを購入して,ハンドルに水平に装着出来るように,
工夫してみた。なお,固定用のナイロンの結束バンドは,
4本しか入っていないので,固定のテストですぐなくなった。

幸い,20cmのナイロンの結束バンドがあったので助かった。

ハンドルの曲線部に,以前門のストッパーの修理に使ったエポキシパテが残っていたので,
これを使った。24時間以内(気温が高いともっと短くなる)だと,のこぎりや彫刻刀で削ることができるので。
装置を装着後,余分な部分をカットした。







これで,温度や高度,気圧やその変化予測,方位をチェックできる。

ちなみに弟が新しく買った多機能時計は,日の出日の入りの時刻が分かるのだという。
これで登山や下山のタイミングが分かるらしい。
この時計よりもっと大きい!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計 (LM)
2015-04-05 21:04:07
時計も、いろんな機能があるんですね。
で、大型化してると。
最後の写真なんかハイテク自転車です。

このブログの本文、リンクが張れるとは、知りませんでした。しかも、色も変えてる。すごい。
返信する
Unknown (陰丸)
2015-04-06 09:07:15
でも,LM さん,高度とか気圧は数値を見ても,特に役には立ちません……(^o^;)。

このブログは優れているのですが,自分のデザインのタイトルを使用するのが,希望通りの形になりません。
HPの作り方を勉強すると出来るのかも。
返信する
高度 (LM)
2015-04-06 21:41:50
峠道を登れば、高度計も励みになるかもね。こんなに登ってきたのかと数字でわかるから。
返信する
Unknown (陰丸)
2015-04-07 08:04:03
確かに,高度“2000m”とか表示されたりする環境だと,励みになりそうです。
ここ石神井は……90mと表示されました。
いつもの自転車のコースでも,微妙な高低差をチェックすると,面白いかもしれません。
返信する

コメントを投稿