きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

続・夜明けの夜間照明(謎解決編)

2017年12月12日 09時27分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝もいつもの通り,寒くて薄暗い中を自転車で出発し,都立東伏見公園へ

行くと,また東の方向に夜間照明が太陽とともに輝いている!


「今度はあそこに行って見よう!」と,石神井川沿いの歩道を東へ向かう。

途中シラサギがエサ探しをしていた。


その先をしばらく行くと,照明のある運動場があった。“早稲田大学東伏見キャンパス”。

なんだここだったのだ。

運動場には野球部の部員たちが15,6人ほどいて,グランドの整備をしていた。

照明が輝いていたのは,こういう訳だったんだ。


その隅に,一部の関係者だけしか分からないだろう胸像ふたつが,

グランドの方を向いて立っていた。これは誰? 特に興味はないけど……。

 

 

 

 

 

 

 

追加です。上の銅像で思い出したけど,今月の5日に,練馬区関町の武蔵関公園の

横を通る石神井川沿いの家で,自由の女神像を発見。

予期せぬところで,予期せぬ物を発見するのが面白い♪

このどん詰まりの道路でも時速制限があるんだ(^o^;)。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜明け頃の夜間照明は何故?

2017年12月04日 16時28分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の撮影です。西方向に向かって,自転車で,ヒーター付きグローブ

して出発。勿論,このグローブの交換用のバッテリーも用意して。

値段が少し安い手の甲だけのヒーター付き手袋だと,気温5度以下は辛い。

冬の時期は,「寒い!」と感じると走行意欲が低くなるので,

外気温をチェックして,それに合わせた防寒対策をして出かけます。

 

途中で気づくと,西の空の下に満月に見える月。お城的な

家が丁度その傍にあり,うまく調和してました。

また,昨日のママゴトのあとらしいのもありました。

 

よく行く,長い滑り台のある都立東伏見公園では,またまたちょうど

夜明けとなり,3人ほどがその写真を撮ってました。

この築山に自転車で昇って,私も撮影をしました。何故か東の方の

運動場の照明が輝いてました。

 

前に大泉中央公園でも同じことがあり,夜明け頃に夜間照明が

ついてました。何かそうする理由があるのかなぁ?


昇る時は感じなかったけど,築山から自転車で下る時,肘と膝には

プロテクターをつけてはいるものの,芝生の霜で辷って怖かった。


後の写真は帰宅コースでの撮影。葉が枯れても,この菊は花の勢いがいい。

ハロウィンのなごりのカボチャ。カボチャにはほうきがよく似合う。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おおブレネリ(?・!)     田添明美

2017年12月03日 15時27分42秒 | 「いたずら」田添明美

 

 

暇なので、多分中学校で配布された、「新ポケット歌集」の歌詞をぱらぱらと読んでいた。
嫁いだ時、自分の歌集を持参したが、残したのは、第2子の物。

ぱらぱらしていたら、【おおブレネリ】に、行き着いて止まった。
1)
(おおブレネリあなたのおうちは どこ
 わたしのおうちはスイッツランドよ きれいなこすいのほとりなのよ)
2)
(おおブレネリあなたのしごとは なに
 わたしのしごとはひつじかいよ おおかみでるのでこわーいのよ)

私は、思ったのです。
【だから・どうした!】と。愉快でした。

しかし。
学校時、音楽5だったのに、繰り返し記号が・分からない。
そして、仕方なく、    UouTubeで、検索し、ヤッホーからを理解したのです。
しかし。
理解出来たのは
(ヤッホー ホトゥラララ ヤッホ ホトゥラララ
 ヤッホ  ホトゥラララ ヤッホ ホトゥラララ
 ヤッホー ホトゥラララ ヤッホ ホトゥラララ
 ヤッホ  ホトゥラララ ヤッホホ)
そして、楽譜には、D.C.の後にも、悪夢の続きが、、因って続きは無視しました。

びっくり仰天したのは、歌集には、2番迄しかない歌詞が、4番迄ありました。
3)
(おおブレネリわたしのうでをごらん 明るいスイスを作る為
 おおかみ必ず 追い払う)
4)
(おおブレネリごらんよスイスランドを 自由を求めて立ち上がる
 たくましいみんなの足取りを)

スイス民謡 松田稔作詞とあります。
この3・4番の歌詞は、松田さんが作詞したのか、民謡にもこの歌詞があったのか、分かりません。
(失礼しました)という気分と(だから・どうした)の方が好きだったよという気分が混じります。

以下、平成9年にコピーした、町田康【くっすん大黒】の本の後ろにある【河原のアパラ】の部分です。
私と、同じ感性で、楽しく、コピーしたものです。
句読点、巧い。

・・・・
おおブレネリ、あなたのおうちは何処?わたしのおうちはスイスランドよ。綺麗な湖水の畔なのよ。
やーっ、ほーっ、ほーとランランラン、って、阿呆か俺は。なにもかかるケンタッキーフライドチキン
店の店頭で、おおブレネリを大声で歌わなくてもいいじゃないか。
ね、ごらん、店員も客も、みな奇妙なものを見るような目をしている。
やめてくれないか、そんな目でわたしを見るのは。わたしは狂人ではないのだよ。
ただ、この歌が止まぬのだ、
ほーとランランランがね、やほほ、って、終わったかと思うと、ややあって、
また、おおブレネリ、あなたのおうちは何処?って、始まっちゃうしね、かなわんよ、
ほんと。
・・・・ 





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は朝倉文夫で Wトーンのその2

2017年11月26日 11時45分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

Wトーンの練習というか遊びで,使えるデータを探していたら,

今年の1月4日に行った “朝倉文夫彫塑館” で撮影したのを

思い出しました。あの早稲田の大隈重信像の作者です。


撮影は屋外と屋上は大丈夫ですが,屋内は作品も建物も禁止です。

 

ここは彫刻と同じくらい,建物と庭の造りが素晴らしくて,

雪の日などにまた訪れたくなる美術館です。

書斎もいい。天井まである本棚のコレクションの背表紙などを

眺めるのも一興です。

こういう時,双眼鏡とかあると拡大画面を得られます♪

50cmの近くも拡大出来るので,老眼の鑑賞にも役立ちます。

美術館のムービーのダイジェスト版もあり,ドローン撮影した

庭もちょっと見ることができます。


群像は背景消去用の塗りをして,そのままだとのっぺりした感じなので,

ざらつき感のノイズを入れ,更にそれを少しボカシています。Wトーンの

設定画面の背景はノイズを入れる前です。その元データもあり。


写真の青年像は同じ作品です。後で背景に月が浮かんでいる

のに後で気づきました。









 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3000キロまであと少しのところで

2017年11月24日 09時43分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

自転車の累計走行距離が,元旦から一昨日の22日までが,

2743キロだった。昨日は雨で早朝の散輪は休み。

今朝また記録を伸ばそうと,自転車のサイクルコンピュータを

ハンドル部分に取り付けようとした時,ディスプレイ画面が,

き・え・た!


10日程前からその予兆はあって,走行距離のカウンターの動きが

鈍くなったり,ディスプレイの画面の文字が薄くなったりしていた。

カレンダーにその都度,その日と累計の数値は書き込んでいるので,

記録は残っているけど,ともかく残念。

 

電池切れがないように,元日に入れ替えて,サイクルコンピュータを

リセットして再設定しているのだけど,どうやらこのボタン電池が

劣化していたらしい。大分前に買いだめしていた電池が

弱っていたようだ。


ああ,バカだった。ちょうどいい動物フィギュアがあったので,

逆さにしてこの気持ちを表現してみました。

大晦日に,サイクルコンピュータのディスプレイ画面に

表示される数値を楽しみに,毎朝頑張っていたのに……ああ。

教訓! 電池は1〜2年で使い切れる数の保存がいいようです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロダンでWトーンの練習(フォトショップによる)

2017年11月23日 10時44分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

今月の19日に,上野の博物館の運慶展を見に行ってきました。

残念ながら,運慶展の作品群の撮影は不許可なので出来ません。

ので,西洋美術館の庭のロダンを撮影して,そのデータを使って,

フォトショップでWトーンの練習をしてみました。

 

RGBカラーのデータをグレスケールに変換した後,

Wトーンのダイアログボックスで,2色〜4色を決め,

各種のカラー見本から特色を設定していきます。

単純なモノクロよりも面白い結果が得られます♪

特に今回のようなブロンズ彫刻は,好みの表面処理の

カラーが使えるので,楽しく遊べます。

最後に,普通のスナップ写真も試しに加工。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタ地蔵(宗教の違いを超えて)

2017年11月19日 08時37分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝も夜明けの気温は7度だが,風が強かった。

その寒風の中,今年建築されたまだ新しい家の前に,

宗教の垣根を超えたサンタ地蔵があった。

 

ジョン・レノンのイマジンではないけど,

♪ 想像してみよう 仏陀がイエスに バースディプレゼント ♪

的な感じとでも言えるだろうか。

 

 

 

このサンタ地蔵の予感はあったのだ。何故なら,前に梅雨時と,

夏休みやハロウィンをテーマにした装いの地蔵も見ていたからだ。

LM さんの画像掲示板と重複しますが,以下のみっつがそれです。

さて,正月はどんな恰好になるのかな。三つ紋の羽織袴の和服姿かな?

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初霜と満開のサクラ

2017年11月17日 11時27分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝はここ練馬区では気温が7度ほど。

いつもの朝の自転車の散輪で(石神井あたりはまだですが大泉学園から

保谷あたりに来ると,初霜を観察できました。

この霜の降りた畑の向こうには,ススキの群生と思いきや,

いくつものペットボトル……。

そして満開の寒桜。季節の感覚が混乱しますが,

冬色は確実に濃くなってきました。

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2件の空き地(高級風オプション付き)

2017年11月13日 14時40分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の自転車散輪での撮影です。

同地域にある2件の空き地です。普通,空き地の

柵は安上がりな棒杭と針金だけど,この2件は

立派な竹のすかし垣でした。四つ目垣という造りらしい。

この竹が本物だったらタイトルから “風" の文字は

削除してましたが,どうも違うみたい……(^o^;)。

しかし,何でも無いような空き地も,この竹垣で

ちょっと高級に見えるのが不思議です。

 

石屋さんの前も通り,紫水晶の大きな縦割りも

発見! まさか墓石に使う訳じゃないですよね?

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

果たしておじいさん(or おばあさん)は無事だったか?

2017年11月06日 14時21分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

日の出の時間が段々と遅くなってきていて,

自転車での散輪もしっかりと防寒対策をしてから

出発するようになりました。

 

今朝は6時を少し過ぎての出発。その向かった西方向の

上空には少し欠けた月が浮かんでました。気温は10℃。


しばらく進むと比較的出来て新しい伏見通りにぶつかり,

南の方向に左折。都立東伏見公園の少し手前に,自転車の

「狸サイクル」という店を発見。自転車以外にも,

車椅子やリヤカーなども扱っているとの掲示板がありました。

2人乗りの自転車も店頭に置かれていました。乗る時も

2人一緒なら,倒れる時も一緒というやつです。

 

西武新宿線にかかる陸橋を渡っている時に,朝陽が

昇ってきました。東伏見公園の中央の山には,長さ

49メートルのローラー滑り台(クリックで関連の動画)があって,

その階段をおじいさん(or おばあさん)が昇っているのが

目に入ってきました。「朝陽でも拝むのだろうか?」と

思っていると,その長い滑り台を辷り始めたのでびっくり!

無事に山の向こう側に降り立ったかどうかは不明です……。

 

滑り台を横目にして,南へさらに走行していくと,

武蔵野中央公園に到着しました。ここでほうきの材料に

なりそうな“コキア"がきれいでした。コスモスもまだ

頑張って咲いてました。でも,もう冬ですね

 

ここで石神井方向へUターンで帰宅のコースへ。途中,

これまで何度も見ていたはずの千川上水の石組の石が,

大きいサイズが多いのに気づきました。

300年以上前に,この大きさの石を運んで組み立てる

のは大変だったろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼胡桃

2017年10月01日 17時42分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

 昔々,わしが縄文人だった頃……間違い,子どもだった頃,岩手県の釜石で,

クルミといえば“鬼胡桃” しかなかった。何故 “鬼” の名がつくクルミなのか。

それは……鬼の表皮の硬度がどれくらいの数値かは知らぬけど,まぁ,相当に硬いと

いう意味なのじゃろう。このわざとらしい口調は,今回だけは勘弁して欲しい。

結構,恥ずかしいと思いながら,頰を赤くして記述しておるのじゃ。

赤いのは,酔っているためかもしらんけど。SNSの投稿など,常識人なら,

シラフでできるか!

 

 突然,“鬼胡桃” が食べたいと,思った。突然じゃから,深い意味はない。

で,縄文人でなく現代人なので,ネットで検索すると,“鬼胡桃” の殻付きが

(感嘆符をつけるほどではないが) 売ってるではないか!


 その時,酔っている上,腹巻きには蒸れるほどの札束,買わいでか……。

注文の2分後に,玄関のチャイムが鳴り,もう品が到着した。1キログラム。


 幼少の頃は,“鬼胡桃” をきれいに割ることが出来なんだ。

まだ力の加減が分からぬからじゃ。しかし,幾年月を経て,やらしいことも

沢山経験すれば,力加減の要領など完璧にマスターしてるはず。


 で,金床とトンカチを用意して,“鬼胡桃” を割ってみた。1回目,

力を入れすぎて,殻は部屋の四方八方へ飛び散った! が,すぐ

加減を調整し,その後は順調に,殻を割り,実をほじくり,懐かしの味を

存分に味わった。


 相方が,「主だけ,楽しまないで,あちきにもくれなまし」と言うので,

割ったのと,ほじくるための(画像を参照)道具を渡した。その後,面倒臭かったらしく,

「もう1個でいいざます」と言う。縄文人のことを考えろ! ほじくり行為で,

ちょっぴりの実を食べるのを面倒臭がった奴は生きていけないのだゾ。


 “鬼胡桃” を割って食べた後は,掃除機で丹念に飛び散った殻を掃除しないと,

足裏にケガをしてしまうので,この点だけは注意して下され。


 最後に,本気の注意です。市販のクルミ割り器とか,ペンチとかではこの殻は,

絶対100%割れないので,うかつに購入しないで下され。



〈後記 11.02. 9:30〉ここはシラフです(^o^;)。“和グルミ・和くるみ割り器のセット"という品もありました。

色文字の箇所を突っついてみて下さい。


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

追悼 藤富保男/ 沐浴    田添明美

2017年09月15日 11時35分03秒 | 「いたずら」田添明美





たしか
いっしょでしたの木にのぼって
ただしいもじの迷いかた
する
そう したってゆった男の子は
べつの男の子でそのまま
しらない男になっていつだって
べつのゴリラの手をひいて
  「これはサラ」
と名前をおしえた
もう待てないやくそく
じゅんぐりにうらぎって それでも
いつも
下絵みたいに
うしなわれず
疑問ふ のかたちをして
あのままの
木のうえで
あなたはねむっている
しゅうねく
樹皮のようなガムかんで
わるい三月
    「サラ」
わたしたち男だった
けれど女だったかもしれない
さすられて あの
木をいれられる
ちぃとかにくとかがある

ふいに こいしい




               H9.3.19







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さに霧中

2017年07月22日 09時18分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の自転車の出発時5時半は,気温が27度。

昇る日に背を向けて,西方向へ向かいました。

出来るだけ日陰のある道を選びながら,6キロ

ほど進んだところでUターン。ここで,現役の

古い型のポストを発見! 西東京市北町3丁目。

この辺で気温が少し上がり28度。

 

 

上記の地点から,東の太陽に向かって進んでいると,白い煙を見つけ,

近づいていくと,これが塩ビ管から吹き出す霧だった。

プランターの苗のための水やり。撮影していると,いつの間にか

この霧が徐々に納まっていった。人気はないので,タイマーで

セットされていたのだろうか?

ともかく一瞬でしたが,凉を味わえました。スニーカーの先が

濡れてしまった。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メビウスをいっぱい

2017年07月21日 17時09分38秒 | まんが・イラストレーション

“Pinterst” で,メビウスのピンを集めに集めたのだ!

この珠玉の画像群は,“Pinterst” の会員登録をしないと,

途中で見られなくなるのだ! すごくイライラするんだぜ。

そして,登録は無料♪ メビウス以外も集めているのだ!

ハハハハ。の,ハハハハハ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年目でキーボード交換

2017年07月20日 15時11分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

少し前からキーボードのカーソルキーの調子が悪くなっていて,

左側のキーの反応があったりなかったりするようになった。

そこで新しいのを買ったのだが,その後は調子がいいので,

無駄な買い物だったかと思っていたら,また反応しなく

なってしまった。イライラするので,思い切って交換します!

 

カーソルキーは,イラストレータのソフトで,フォントや

オブジェクトを,細かく設定した数値で,上下左右に

移動できるので,ものすごく頻繁に使います。

 

私は大抵の道具に使い始めの期日を書き込むので,前回の

交換がちょうど2年前なのが分かりました。

壊れるのが早すぎる!


〈後記/同日16:02〉アマゾンでのキーボードが5日前より

1000円高くなっている!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加