きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

カタクリの花はとても寝坊なのだ

2015年03月29日 10時20分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
今朝はちょっと寝坊(5時過ぎの起床)したので,老犬の散歩の前に自転車の散輪♪
自宅から大泉中央公園へ向かう途中,ちいさな稲荷山公園あたりで,
「かたくりこちら→」の矢印の看板に気づいて,横道へ。
あった! でも,カタクリは目覚めが悪く寝坊なので,
この時間だとこれくらいの状態で,開花までまだまだ時間がかかる。



その稲荷山公園のすぐ北側の白子川のサクラ。



そして大泉中央公園で,コンビニで買ったサンドイッチで朝食。



隣りの和光樹林公園へ。ヤマザクラが多いようだ。



その北側は朝霞の自衛隊基地で,こちらはソメイヨシノがほどほどに咲き始めていた。





Uターンして帰宅コース。練馬区立大泉もみじやま公園のサクラ。



そして,再度稲荷山公園のカタクリの,1時間後の目覚め状態をチェック。
まだ花は完全に開いていない……寝ぼけ状態だ。



練馬区立泉新小学校の正門のしだれ桜。となりの公園では,少年野球チームの一団に,
監督かコーチが何やら話していた。この後,小学校で試合でもあるのだろう。



帰宅後,少し休憩して,老犬の散歩。いつものコースで,目立たない花を発見。
名前は不明。あ~,今朝はよく動いた。


光が丘公園は一分咲き

2015年03月28日 09時14分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
今朝もまた光が丘公園へサクラのチェックに行ってきました。
その前に我が家のハナモモを撮影。まだ気温は低い。



光が丘公園はお花見の席取りが始まっていました。
まだ一分咲きですね。







大きなしだれ桜は見事なんだけど,トイレが横にあるのが残念。





白いヤマザクラはかなり咲いてました。





紅葉の若葉もサクラに負けないくらいきれい。



帰宅コースにあった,これは何の花だろう。梅かなぁ~。
背景の雲の中の太陽との組み合わせがいい雰囲気でした。



明日は光が丘公園はマラソンの大会があります。