きれいなきれい〈田添公基・田添明美のブログ〉

「いたずら(田添明美)」は左下の
カテゴリーから入って下さい

夜明け頃の夜間照明は何故?

2017年12月04日 16時28分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の撮影です。西方向に向かって,自転車で,ヒーター付きグローブ

して出発。勿論,このグローブの交換用のバッテリーも用意して。

値段が少し安い手の甲だけのヒーター付き手袋だと,気温5度以下は辛い。

冬の時期は,「寒い!」と感じると走行意欲が低くなるので,

外気温をチェックして,それに合わせた防寒対策をして出かけます。

 

途中で気づくと,西の空の下に満月に見える月。お城的な

家が丁度その傍にあり,うまく調和してました。

また,昨日のママゴトのあとらしいのもありました。

 

よく行く,長い滑り台のある都立東伏見公園では,またまたちょうど

夜明けとなり,3人ほどがその写真を撮ってました。

この築山に自転車で昇って,私も撮影をしました。何故か東の方の

運動場の照明が輝いてました。

 

前に大泉中央公園でも同じことがあり,夜明け頃に夜間照明が

ついてました。何かそうする理由があるのかなぁ?


昇る時は感じなかったけど,築山から自転車で下る時,肘と膝には

プロテクターをつけてはいるものの,芝生の霜で辷って怖かった。


後の写真は帰宅コースでの撮影。葉が枯れても,この菊は花の勢いがいい。

ハロウィンのなごりのカボチャ。カボチャにはほうきがよく似合う。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LM)
2017-12-04 17:13:34
今朝は、スーパームーンとやらだったそうですね。いつもより、大きく見えたようです。私も沈むところがあんまりきれいなんで、しばらく見てました。写真にも撮りたかったけど、それは間に合いませんでした。

午前中はいい天気だったのに、午後から急に冷えてきましたね。
スーパームーン! (陰丸)
2017-12-04 18:08:37
LM さん,今朝がスーパームーンだったこと知りませんでした。
ああ,あの無くしてしまった偏光フィルターがあれば,
月の模様も写せたのに……。
確実に,少しずつ気温が下がってきてますね。
まだ零下ではないので楽です。
Unknown (みっにー)
2017-12-05 11:03:04
お月さまきれいでしたね!
すごく明るくて月明かりというのが理解できました。
しかし夜間照明は消し忘れじゃ、ないですかね?
もったいないなぁ。
中学校の横に住んでいる友人が消し忘れが頻繁で、一晩中学校の明かりが点いているそうですよ。
夜明けの夜間照明 (陰丸)
2017-12-05 13:44:27
夜明けの夜間照明が,消し忘れだとしたら,かなりの
電力の無駄遣いですよね>みっにーさん

明日の朝,またその設備がある近くまで行って観察して
きます。……と書いても,明日にはその目的を忘れているかも。
Unknown (LM)
2017-12-05 19:30:23
たぶん、夜間照明の料金は、固定制で、浪費した分で請求額が増えることがないんだと思います。メーターなし。

消し忘れてるってことは、電源スイッチの鍵も開けっ放しだろうから、だれでも、消すことができる状態かと。迷惑な話ですね。
料金固定制! (陰丸)
2017-12-06 08:56:50
LM さん,野球場とか運動場の夜間照明の料金が,
固定制の可能性がありますか!
それならスイッチの消し忘れも,大問題には
ならないですね。

今朝6時半頃,大泉中央公園の夜間照明をチェックに
往復してきました。
残念……じゃなく,いいことに,照明はちゃんと
消されていました(^o^;)。いいことなんだけど,
ちょっとガッカリ。

コメントを投稿