かがやき便り

埼玉県にある介護老人保健施設かがやきのブログです。施設内外での活動や出来事などを日記形式でお便りします。

新年のご挨拶(鬼頭施設長)

2017年01月01日 | 施設
新年明けましておめでとうございます。

皆様方にはよいお年を迎えられたこととお喜び申し上げます。

昨年の日本は、大きな地震、大雨による川の氾濫と相変わらず、自然災害の多い一年でした。
一方、海外では、イギリスのEU離脱、アメリカ大統領選挙で、
政治経験のない、不動産王のトランプ氏が選ばれるという「予想外」の出来事がありました。

ところで、一般に予想外といわれる場合、
その原因は、単なる勉強不足、正確な情報を持っていない、先入観、偏見に左右されているなどが考えられます。

われわれは往々にして、主観的判断をまじえて物事を見たり、自分の好みに合うものに自然に引かれる傾向があるため、
冷静、客観的に事態を判断することが難しくなります。

予想外の出来事がおきるのがよいかどうかは状況次第ですが、高齢者の介護にたずさわる者としては、
ある程度の予想外は当然と考える必要があろうかと思います。

その一方、予想外の事態にも対処できるよう、日々努力と経験を重ねることが重要です。

かがやきの職員一同、本年も、ご利用者、ご家族の方のご期待に応えられるよう努めてまいります。
よろしくご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆様方のご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせて頂きます。


介護老人保健施設かがやき 施設長

鬼頭 健一

コメントを投稿