かがやき便り

埼玉県にある介護老人保健施設かがやきのブログです。施設内外での活動や出来事などを日記形式でお便りします。

4月行事2階「春の喫茶会」

2016年05月11日 | 入所2階
 4月21日(木)に4月行事の春の喫茶会を開催しました。
飲み物はココア、ミルクティー、抹茶オレの3種類をご用意しました。



 職員はカフェ店員風に扮装し喫茶店にいるような雰囲気を演出してみました。
利用者様のなかには職員を「店員さん。」と呼び楽しまれている方もいらっしゃいました。

 

 皆さんから「甘くておいしい。」「楽しかった。」「毎月やってほしい。」などと喜びの声が多く聞かれ、喫茶かがやきは大盛況のうちに幕を閉じました。      

 

通所リハビリ 4月行事

2016年05月06日 | 通所リハビリ
4月28日(木)に、4月行事『チーム対抗魚釣りゲーム』を行いました。

鮪や鯵など24種類の魚の名前が書かれたカードとサンゴに見立てた
15個の俵型の小さな発泡スチロールを早く釣り上げたチームが優勝!!

チーム名も「第一富士丸」「第三はやぶさ丸」「第五日本丸」「第八幸福丸」と命名し、
気分を盛り上げました。

一回戦目の勝ったチーム同士と(決勝戦)、負けたチーム同士で(3位決定戦)二回戦目を行いました。







各チームとも最初は魚の口に付けた大型クリップと釣り糸の磁石が上手くくっつかず、
釣り上げるのに悪戦苦闘していたようですが、二回戦目になるとコツを掴んだのか、
一回戦目の半分の時間で釣り上げてしまいました。



優勝チームは「第三はやぶさ丸」で、鯛の金メダルが授与されました。