かがやき便り

埼玉県にある介護老人保健施設かがやきのブログです。施設内外での活動や出来事などを日記形式でお便りします。

たわしの木?

2017年05月29日 | 日記
 施設の庭に「たわしの木」が毎年この時期に咲きます。



 オーストラリア原産のこの木は、明治中ごろに日本に入ってきたそうですが、珍しい木かな?



 本当の名前は「ブラシノキ」だそうで、キンポウジュ(金宝樹)、ボトルブラッシュとも言います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通所リハビリ 5月壁画

2017年05月17日 | 通所リハビリ
埼玉県の北部、熊谷駅から三峰口駅まで
1日1往復毎年3月から12月まで都心から1番近いSLが走っています。
秩父鉄道のパレオエクスプレスです。

大自然の中を、迫力ある蒸気の音を響かせながらまっしぐらに突き進みます。

雄大でレトロな味わいを漂わせながら。

 

ところで皆さん、車両の窓にご注目を!

 

通所リハビリのデイスタッフも乗車してSLの旅を満喫しております。

そして眼下には一面の芝桜。

広大な丘の上に絨毯がひきつめられたような様々な色のグラデーションが
なんとも見事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元もいいね

2017年05月16日 | リレーエッセイ
 ゴールデンウィークも終わり、また一段と過ごしやすい季節になってきましたね。

 5月中旬にもなると、まだ色が薄かった緑が段々と色濃くなり、
日中は少し汗ばむ程の日があったり、日差しが強くなったりする頃ですね。

 また、朝は穏やかで身体もリラックスモード...つい寝坊してしまいそうです。

 さて、私ですが休日ともなれば友人と一緒に美味しい物を食べ、
ウォーキングを兼ねて都内へ繰り出します。

 先日、「たまには近所も良いね。」という話になり、地元をウォーキングしてみました。
すると、農家の方々が茶摘みをしている光景が目に入りました。

 同時に私が幼い頃に祖父の家の茶畑で茶摘みを手伝った事を思い出し、
漂ってくる茶葉の香りも相まって、とても懐かしい気持ちになりました。

 都内をウォーキングするのも毎回新たな発見があり新鮮で良いのもですが、
季節を感じる事が出来る地元もまだまだ捨てた物ではないなと感じた今日この頃でした。

(H)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の、とあるお昼過ぎ

2017年05月15日 | 日記
 今日は各フロアでお昼過ぎに行っているレクリエーションのご様子をお伝えします。

 この日はお天気が良く、日陰にいると心地いい風を感じられるような日でした。

○2階レクリエーション
 1階の玄関先で、体操や歌を歌ったりしてのんび~りと過ごしました。
「今日は暑いね」と言いながら日向で過ごす方、「気持ちが良いや」と空を眺めている方、
かがやきの前の花壇や畑を見てご自宅の話をされる方など
皆さん色々なことをお話されていました。



○3階レクリエーション
 3階のテレビの前に集合し、カラオケ大会!
歌が上手な方も多く、素敵な歌声が施設内に響いていました。
他の方の歌に合わせて一緒に口ずさんだり、手拍子をされたりと盛り上がっていました。
最後は職員も一曲披露させていただきました(笑)



 現在、かがやきの前にある畑の花が綺麗に咲いており、楽しませてくれています。
段差があり道路から少し入りにくいのですが、庭内は車椅子でも通れるようになっています。



 ご面会の際、ぜひお楽しみください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月行事(2階)「手作りおやつ会」

2017年05月06日 | 入所2階
4月20日(木)に、手作りおやつ会を開催しました。
第2弾の今回は、春らしく『桜餅』に挑戦しました。



関東風の桜餅はホットプレートで簡単に作れてしまうんです。
小麦粉・牛乳・塩少々を混ぜ、食紅でピンクに色をつけた生地を、ホットプレートに薄く敷いて焼きます。



焼きあがった生地にあんこをクルクルと巻いて出来上がりです。
こちらの作業は利用者様に行ってもらいました。



主婦をされていた時を思い出し、真剣そのもの。
皆さん上手に巻く事が出来ていました。



出来たての桜餅はもっちりとした触感で、甘さもちょうどよく、とてもおいしくいただけました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加