かがやき便り

埼玉県にある介護老人保健施設かがやきのブログです。施設内外での活動や出来事などを日記形式でお便りします。

7月全体行事『納涼祭』

2018年08月13日 | 行事
7月25日にかがやきの全体行事として納涼祭を行いました。

まずはじめに、男神輿と女神輿が登場!!

 

みなさん、手拍子と大きな声で「わっしょい!わっしょい!」
お祭の雰囲気を感じていただけたようでした。

出店では、わなげ、射的、魚釣りを楽しんでいただきました。
とくに射的は好評で、みなさん童心にかえられたようでした。







アイスクリームとかがやきの畑で採れたジャガイモを使った、じゃがバターもおいしく召し上がっていただけました。

アイスはバニラ・チョコ・抹茶の中からお好きな味を選んでいただきましたが、抹茶味が人気で一番最初に売り切れてしまいました…

みなさんにとても喜んでいただき、大盛況でした!
来所して下さったご家族様もありがとうございました。
コメント (1)

じゃがいも収穫

2018年06月25日 | 施設
久しぶりに梅雨の晴れ間となりました。
当施設の畑で栽培するじゃがいもの収穫時期となりました。今年も立派に育ち、食べるのが待ち遠しいです。




コメント

あすなろ朗読会

2018年05月30日 | 入所2階

5月24日に朗読ボランティア『あすなろ』さんが来て下さいました。
毎月第4木曜日に来て下さり、利用者様にいろいろなお話を聴かせてくれます。
今月は、紙芝居「いなばの白うさぎ」朗読「いずみおばあちゃん」江戸の小話「夏泥」「「盗人」「仙人」「狐の色」「麦の飯か米の飯か」などなど!
たくさんのお話を聴かせて下さいました。
昔話や面白い話で皆さん楽しまれ、笑顔が多く見られました。
来月はどんなお話を聞かせて下さるかとても楽しみですね。
コメント

5月通所リハビリテーション壁画

2018年05月21日 | 通所リハビリ
皆さん、私達の住む埼玉県にはステキなところがたくさんあるんですよ!
きょうはその魅力をお伝えしたくて壁画にしてみました。
まず、埼玉県のマスコットの「コバトン」かわいいでしょ?
毎年大勢の方が訪れる秩父の羊山公園の芝桜は見所満載です。
スリルある長瀞のライン下りも一度は経験してみて下さい。
度々テレビに紹介されている川越。シンボルの時の鐘。蔵造りの町並みは
時代がタイムスリップしたようで散策するととても雰囲気があります。
草加には美味しいおせんべい屋さんがいっぱい。
ご存知、クレヨンしんちゃんの舞台は春日部。
そして我が町狭山はおいしいお茶の名産地。
その他、行田には歴史的な古墳が。大宮には鉄道博物館。さいたまスーパーアリーナーなどまだまだあります。
台風や地震など大きな自然災害のないのも埼玉の魅力のひとつです。
そんな埼玉へ皆さんぜひ足を運ばれませんか。
 
コメント

5月行事 新茶会

2018年05月17日 | 入所2階
5月12日に2Fフロアにて新茶会を開催しました。

入所者様に喜んで頂きたいと思い、お茶屋さんで試飲をして一番美味しかった
狭山茶を選定しました。
おやつはお茶に合いそうな水羊羹をご用意致しました。

「香りも良くて、渋みもあって美味しいよ」と笑顔で話して下さり
何杯も飲まれる方が多数いらっしゃいました。

  

また、翌日が母の日という事もあり、女性入所様にサプライズでカーネーション
をプレゼントさせて頂きました。
「えー!?いいの?嬉しい」と言葉も聞かれ、大変喜ばれていました。

  

来月は父の日がありますので、男性入所様に喜んで頂けるような行事を
企画しております。御家族様の御都合が良ければ、ぜひ御参加下さい。
コメント