かがやき便り

埼玉県にある介護老人保健施設かがやきのブログです。施設内外での活動や出来事などを日記形式でお便りします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2階11月行事 「かがやき喫茶~仮装・カラオケ~」

2019年12月12日 | 入所2階
11月23日(土)に11月行事の「かがやき喫茶」を行いました。
コーヒー、ミルクティー、ココアなどお好きな飲み物を飲みながらカラオケと職員の仮装を観て楽しんでいただきました。
職員の仮装した姿を観て皆さんにたくさん笑って頂きました。






コメント

6月2階行事「かがやきBAR~お酒気分を楽しむ~」

2019年07月11日 | 入所2階
6月29日(土)に6月の行事として『かがやきバー』を行いました。
ノンアルコールですが、久しぶりのビールの味に皆さん喜ばれ「酔っぱらっちゃった~」とご機嫌な姿が見られました。カラオケでは毎週日曜日のカラオケで仲良くなった方同士でデュエットを聞かせてくださいました。
ほろ酔い気分でとても楽しい行事になりました。




コメント (1)

あじさい見学

2019年06月23日 | 入所2階
梅雨に入りあじさいが綺麗な時期になりました。
新狭山市駅の近くにある中原公園では様々な種類のあじさいが満開です。
6月22日(日)に毎年恒例の課外活動として2階の利用者様とあじさい見学に行ってきました。
あいにくの雨で車窓からの見学になってしまいましたが、雨に濡れたあじさいもとってもきれいで、「このあじさいは大振りね。」「こちらの色のあじさいも綺麗ね」等、皆さんとても喜ばれていました。
「また来年も見に来たいね」と帰り道は大満足の声も聞かれました。また来年も楽しみですね。





コメント

2階3月行事「おひな祭り」

2019年03月09日 | 入所2階
3月2日(土)に2階フロアにて3月行事の「ひな祭り」を開催しました。

ペットボトルにお雛様の絵を張った物を的にした、わなげゲームを行いました。
五人囃子が30点、三人官女が50点、ぼんぼりが80点、お雛様とお内裏様が100点。
皆さん高得点を狙っていましたが、上段の100点に入れるのはなかなか難しかったようです。





わなげを行う時に女性はお雛様、男性はお内裏様の装飾を着用し行っていただきました。
「すごく似合ってる。」「素敵。」との声が多く上がり盛り上がりました。


コメント

2階2月行事「節分会」

2019年02月12日 | 入所2階
2Fにて2月2日(土)に2月行事の節分会を開催しました



初めに2月にちなんだ歌(たき火、豆まき)合唱して頂きました。
皆さん歌詞カードを見ながら真剣に唄われる姿が見られ大きな声で
唄われていました。


次に鬼退治ゲーム(鬼に扮する職員に新聞紙を丸めた物を投げてもらう)
を行い、これが好評で「涙が出るくらい楽しかったよ」「家ではこんな事
できないし、すごいおもしろかったよ」「色々よく考えつくね!本当に楽しかったよ」
等々のお話を利用者様から頂きました。







利用者様の笑顔が絶えず、職員も一緒に楽しませて頂き、満喫した1日となりました。


コメント (1)