JRAで投資実験

旧ブログ(かえるてつのへや)を競馬予想専門にころもがえ

ご利用は計画的に

2007年04月07日 10時56分16秒 | 社会
100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意(朝日新聞) - goo ニュース

あまりにバカバカしくて…

自分の携帯の契約さえもわかってないこんな学生を採用する会社なんてあるのかな?契約なんてビジネスの世界では基本中の基本。

どこの携帯会社かわからないけれど、別に架空請求したわけでもないんだから、支払い免除なんてことをしてはいけない。
安月給でも120万円ぐらいなら1年で払えるし、そうでないとこの学生のためにならないでしょう。

たまには地球環境対策なぞ考えてみる

2007年03月27日 21時34分06秒 | 社会
小倉競馬が終わり、久々の投稿です。

彼岸を過ぎて暖かくなり、今週からコートともさよならしてます。
でも、この冬の天気は明らかにおかしかったですよね。
エルニーニョ現象で海水温が変化したことから気圧配置がおかしくなったそうだけど、やっぱり地球温暖化は着実に進行しているようですね。

日本はCO2排出では優等生だけれど、それでも削減義務を負っている。それは仕方のないことだけど、いけないのはどんどん排出量が増え続けていること。

日本のCO2排出のトップは運輸部門、しかも自動車がダントツです。
ここの対策はハイブリッド車やグリーン税制など、いろいろ採られてるけど決定打がないのが弱点ですね。

やっぱり、自動車自体を減らすしかないようです。

日本経団連をトヨタが牛耳っていることからなかなか自動車への規制がかけられないようだけれど、もうここに手をつけるしかないでしょう。

維持費(ガソリン代や自動車税)を上げるだけでは効果なさそうだから、もう、免許制度とセットで切り込むしかない。

その方法は…

AT限定免許の廃止とAT車税の導入です。

こんなに自動車が増えた原因は、経済力の底上げもあるだろうけど、なんといってもAT車の普及にあると考えます。

昔、車の運転で一番の難関といわれたのはギアチェンジ。半クラッチという技が必要だったため、特に女性の免許所持者は少なかった。それが、AT車の普及とともに免許を何とか取って車に乗る女性が増えてきた。そして、圧倒的なAT車のシェアの前にMT車はほとんど作られなくなり、今はMT車を探すほうが難しい世の中になっています。

また、AT車はMT車に比べ燃費が圧倒的に悪い。同じ距離を走るなら1~2割は余分に燃料を消費していることは事実です。

そこで、まず第1段階でAT限定免許を廃止し、免許人口を減らす。そして、AT車税として現在の自動車税+年額20万円以上(軽自動車を含む)のAT車保有税を課税すれば自動車の数は間違いなく減ります。一方で、どうしてもATしかダメな人にはハイブリッド車に対する減税処置として課税額を年額5000円程度とすればよい。もちろん、身障者には非課税が原則でしょうけど…。

こうすれば、免許人口減に加え、MT車とハイブリッド車が一気に増え、CO2排出量は3割ぐらいは減るのではないでしょうか。

さらに、年寄りや車に乗れない人がバスや鉄道などの公共交通機関を利用するようになるので、渋滞が減るとともに公共交通機関の路線維持がしやすくなり公共の福祉の向上にも役立つ。まさに一石三丁!

困るのは自動車会社や郊外の量販店ぐらいだけれど、車を大量に売って人間がすめなくなる環境を作るよりずっといいし、都市に店や人が戻ってくれば都市再生にもなる。

結構妙案と思うんだけどなあ…


教師によるいじめを受けた者からのメッセージ

2006年10月17日 21時19分54秒 | 社会
テレビを見ていたら、いじめを苦にした中学生が自殺をしたとか。
その発端が教師による暴言だったとか。

私も小学校6年生から高校卒業まで、事件のあった福岡県で過ごしました。そして、自殺した彼ほどではないけれど、けっこうないじめを受けました。

福岡に転校する前の学校は田舎だったこともあり、特にいじめられるということもなく、平々凡々と過ごしていましたが、6年生のとき福岡に転校したときからそれは始まりました。

転校した経験のある人ならわかると思うけど、当初は特に社交的で明るい性格でもなかった私は、新しい学校・新しいクラスの雰囲気を伺っていました。

それが気にいらなかったのか、担任の女教諭から「お前は馬鹿だ、頭が悪い」といったことをクラスのみんなの前で言われました。当時の私は決して優秀ではなかったけれど、馬鹿呼ばわりされるほどではなく、テストの点がたまたま悪かったと記憶しています。とちり性の私にはよくあることでした。

そういうことも知らないくせに、いきなりそんなことを言う担任教諭に心を開くわけがありません。それからも教諭からの攻撃を受け続けました。両親がともに働いていたためPTAの役職をもっていなかったことも原因でした。私は孤立感を覚えました(実際には少数ながら友達もいたので孤独ではなかったのですが、そう思い込んでしまいました)

教諭によるその発言をきっかけにして、クラスのみんなからさげずまれはじめました。幸い、1年で卒業したので、深刻な事態にはなりませんでした。中学のときは小学校当時のことを知るものからやられましたが、当時は校内暴力が大流行のころ。悪ガキたちの矛先は教師や学校に向けられ、今で言ういじめのような陰湿さはありませんでしたので、何とか耐え抜くことができました。中学校の教師に変な人がいなかったことも幸いしました。

30年近くも前の話ですので今の学校とは比較できないけれど、私はこの時に「耐える」ことと「人間の痛みを知る」ことを学んだ気がします。自殺した彼もしばらく、あと1年半の間耐えてほしかった。今でも多くのいじめられっ子の多くは耐え忍んでいるはずです。
高校に入れば、よほど馬鹿ばかりの高校でなければ、普通に過ごせるはずです。それには、ひっそりとでもいいから自分のレベルを上げる必要があります。

私がそう思ったのは、あるとき父がつぶやいた一言でした。

「学校教師なんて、東大にも九大にも行けなかった連中なんだよな。たいしたことないくせにえらそうにしやがって」

これが転機になりました。確かにそのとおり。急に気が楽になったことを覚えています。どうせ大したことないやつらなんだ。こんなやつら以上の人間になればいいんだと。


それから数年。私は人並み以上の成績になり、教育学部ならどこでも楽勝で行けるほどになりましたが、まったくその気はありませんでした。なにもそんな低レベルのところに行く必要はなかったし、小学校の経験から人間としての度量があまりにも不足している連中の塊である教員の世界に行く気も起こりませんでした。

そして学校に行く子供を持った今、成績でも収入でも人間としても教師なんかよりも上にいる自信を持ち続けています。逆に言えば、教師なんて完全に見下ろしています。

今いじめられている人たちも、将来まで悲観する必要はありません。きちんと実績を残して、大いに見下ろしてやればいいのです。教師なんて所詮偏差値62程度のやつら。頭がいいわけでもないし、社会にもまれたわけでもない。縁故採用で教員採用試験に合格したやつらは理念なんて持っていませんし、大したことはできません。(この年代は教師が余って縁故以外はほとんど採用されなかった時代)

どんな分野でもいい。きっちりと実績を残せば自信もつくし、周囲も認めてくれます。ただし、自己中心はだめです。最近のいじめられっこは自己中が原因で無視されていることが多いそうだから。そういう場合は自分自身に問題があります。

また、いくら教師の発言がきっかけだったとはいえ、調子に乗っていじめていたやつら。私の感覚で言えば、こいつらの罪は教師以上に大きい。なぜパンツまで脱がせる必要があるのか?こいつらは快感を得ることが目的のはず。その代償が彼の自殺ならば、こいつらにも相応の賠償をさせなければいけない。それが社会のルール。大人としてこいつらの教育をしなければならない。その結果、こいつらの家庭が崩壊しようも、こいつら自身の命を絶たれることがあっても。

テレビや新聞の報道を見ていると、相変わらず一面的な切り口で教師批判ばかりしているが、いじめた経験こそあれ、いじめられた経験はないだろうことは明らかだ。いじめなんてそんなものじゃない。原因はいじめる側、いじめられる側、教師のいずれにも存在する可能性がある。これはケースバイケース。よく考えないと問題の根の深さに気づくことはできない。

なんだ?この選挙結果は?

2005年09月12日 21時41分52秒 | 社会
体調不良がピークにきて、2週間ばかり更新を怠ってました。

もともと夏場は苦手な体質でもってこの猛暑。さらに、忙しすぎる仕事のせいで、会社から帰ったらキーボードを触る気もしない日々が続きました。

いつの間にか小倉開催も終わってしまい、衆議院選挙も終わってしまいました。

特に選挙ネタはいろいろ書きたいことがあったのに、投票に行くのが精一杯ではどうにもなりません。
競馬も適当買いで済ませちゃったし。

選挙が終わって、ひとつだけ言えること。
やっぱり、日本人の成熟度が足りない。というか、退化してません?

郵政民営化に賛成なら自民党に投票?小泉なら改革できそうだから自民党に投票?

確かに、踏ん張らなければならない民主党の(特に岡田さんの)力量不足からこんな結果になったと思うけど、今の情勢で自民党に絶対安定多数を与えることの怖さをわかっているのかな?

冷静に見ていると、郵政民営化なんて改革でもなんでもなく(郵政公社の本人たちは別として)、国営金融機関の解体というだけのこと。民営化反対の人たちだって郵便事業には見切りをつけているはずだし、巨大金融機関の利権がほしいだけでしょ?
郵政公社を民営化したところで、別の利権が生まれるだけ。一見、役人の無駄使いのためのお金が救われるような気がするし、実際、そういう面もあるのは否定しないけど、結局、銀行をはじめとする大企業の利益に変わるだけ。役人の利益から財界の利益に変わるだけ。困るのは郵政族だけということ。

そんな利権争いの片棒を担ぐ役割を担った日本国の未熟な国民はこれから訪れるであろう増税と年金減額に泣くだけ…

本当の2大政党制になれば、ブレーキが効くんだけどね。所詮、労働組合頼みの政党では、どうにもならない。

自民党にも民主党にも入らずに、ライブドアの売名に成功したホリエモンはほんとうに賢いですね。

読売新聞のレベルに低さには…

2005年05月13日 19時54分05秒 | 社会
脱線事故の記者会見でJR西日本の社長に罵声を浴びせた記者の所属する読売新聞大阪本社が、次のようなコメントを出しました。


「使命感や熱心さのあまりとはいえ、常に心がけるべき冷静さを欠いたと言わざるを得ません。日頃の指導が生かされなかったことに恥じ入るばかりです」

私もテレビで見ましたが、いかにも自分が正義であるかのような調子で罵倒し、「社長を出せ」などと言ってましたよね。
なんでもかんでも最高責任者を出させたがるのは、そこいらの頭の悪い連中と同じ思考回路です。

真実を追究するべきである新聞記者があの程度ですか…

社員が何万人もいる会社の社長を出したところで、真実がわかるはずがない。
本当のことを知っているのは課長クラス以下の人間だけ。それも、罵倒すればなおさら真実が隠れていく。それが人間の心理です。
巨大企業である読売新聞の社員ならわかるはずです。

それができなかったということは、結局、こいつに新聞記者としての能力がない証拠。
まあ、いい大学出てるだろうし、勉強はできたのだろうけどね。

それに対する本社のコメント。

「使命感や熱心さのあまり…」

熱心さは認めましょう。でも、この行為に「使命感」を出してきたところに読売新聞のバカさ加減が出ています。

新聞をはじめ、報道マスコミの使命ってなに?

被害者の心情を代弁すること?

ちがうでしょう。

被害者の会の代表としての行為なら「使命感」に他ならない。

でも、あんたたちマスコミでしょう?

真実を探って、2度とこのような事故を起こさないためにはどうしたらいいのか。それを提起しなきゃ意味がない。問題提起できなければ、取材したことをそのまま伝えればよい。それをどう受け止めるかは読者に任せればよい。

読売新聞の考え方なんてこんなもの。

自分たちの仕事・使命がまったくわかっていない。そんなやつらの集団。

これって、JR西日本と同じ体質なんですが…。

読売新聞の方、わかりますか?

脱線報道と嫌煙運動の根は同じ…

2005年05月06日 22時52分32秒 | 社会
さっきまで報道ステーションを見ていました。

JR西日本の社員が事故発生後にボウリングやゴルフ、海外旅行に送別会をやっていたのはモラルが足りないからだという論調でした。

社員たちがそういう行動をとったことの是非は別にして、報道ステーションだけでなく、新聞を含めたマスコミの姿勢には大きな疑問符がつきます。

どうみても、今のマスコミ報道はJRを叩くことを目的としているだけのようにしか見えない。

本来ならば、JR西日本という会社の体質を明らかにすることで、このような事故を再発させないように監視していくのがマスコミの使命のひとつなのだろうけれど、こんな問題を一つ一つ取り上げて事細かに説明して、「モラルが欠如してますねえ」といわれても、JRの抱えているであろう会社の体質を明らかにしたとはいえない。この報道の目的がJRを叩くことにしか見えない。

物事の本質をとらえようともせず、標的を見つけて、それを意味不明の正義という名目で叩くことで自らの満足感を得ている嫌煙運動家と何一つ変わりない。

浅はかな情報を撒き散らすだけの報道(特に朝日系には目立つ)が氾濫し、それを許す(というか一緒に喜んでいる)現代日本の思考力不足を憂慮する。

本質に迫る取材ができるマスコミはこの日本には存在しないのだろうか…


相互理解

2005年03月16日 21時29分08秒 | 社会
今日、島根県で「竹島の日」条例が可決されました。

そして、毎度おなじみの韓国による「抗議」が展開されています。
これもおなじみの「侵略」なる言葉を濫用して。

竹島が日本領であることは、冷静かつ公平に考えれば明らかなことです。
韓国のこんなアホみたいな主張に付き合う気はありません。
そもそも、外国の一自治体が可決した条例に対し、「抗議」するなんてただの内政干渉。
そんな「抗議」は相手にする価値もない。

日本は「うちの領土が侵略されている。竹島に作った変な設備はさっさと撤去し、原状に戻せ。」と言えば良いだけ。

どうせ話合ったって平行線をたどるだけ。第3者に公平に判断してもらうのが一番いいでしょうね。主張に根拠のない韓国は拒否するしかないだろうけど。

この件をネタに新聞などのマスコミでは「相互理解」なる視点での報道がなされているけれど、韓国に対して理解を求めることなんて不可能。

あちらの民族性を考えると、「相手を理解する」ことが不可能なことはわかりきったこと。

国家間で賠償済みの敗戦者責任(あえて侵略とはしません。日本が朝鮮半島を領有したことは戦争なんだから当たり前。勝てば日本領。負けたから返還して賠償した。戦争の決着なんてそんなもの。)について未だにぐちゃぐちゃ言いつづけている。
忘れろとは言わないし、自国内で「わが国は侵略にあいました。だから日本はこんなに悪い国
だった」と教育して信じ込むのも自由。

ここで教育論を唱えるつもりはないけれど、ただひとつだけ言いたい。

「領土問題と敗戦者責任とはまったく無関係である。」

物事の本質を思考しようともせず、「恨」の一念(本来の「恨」思想とは違うような気がするけど)だけの連中と理解しあえるはずもない。

嫌煙運動家と喫煙者の関係も同じだが、本質を思考することが出来ない者が相手では、相互理解は難しい。

嫌煙運動と思考力

2005年03月13日 01時06分48秒 | 社会
kaimさまよりトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

これを機に、前回は書かなかった嫌煙運動について書いてみたいと思います。

とはいっても、ここでは「嫌煙派」「喫煙派」の議論に参加しません。
それは、議論が不毛で、結論など出るはずがないから。

この議論、嫌煙派の主張にはまったく共感できません。それは、私がヘビースモーカーだからではありません。

そこに、「相手を認める」「現実を見る」というものがないからです。

嫌煙派の論理は、簡単にまとめると以下のとおりとなります。

①「私(たち)は、タバコの煙が嫌いだ」
②「タバコの煙には、有害物質が含まれていて、体に悪い」
(→ここから、医療費云々へ論理展開される場合もある)
③「私はタバコの煙を拒否する権利がある」
④「その権利を全うするためには、タバコがなくなればいい」
 または、「権利を全うするためには、喫煙者がいなくなればいい」
 または、「権利を全うするためには、喫煙を禁止すればいい」
⑤「だから、私(たち)の言うことは正しい」

ここには、喫煙者がなぜタバコを吸っているのかという視点がありません。
喫煙という行為のみをもって、論理展開を行う。表面に出ている事象だけをとらえて、論理展開するから、一方的な主張しかならない。それも、「タバコの害についての医学的研究結果」という統計的な結果(これは医学的ではなく、数学的なことと思うけど…)が拠り所となっている。

本当に、喫煙がこの世の中に不要なことであると思っているのなら、「人間はなぜ喫煙するのか」という議論や研究を行うことが第一歩となるのです。

人間とは不思議な生き物で、合理的にできていません。
無駄なこと、危険なこと、汚いことなどを欲する生き物です。
でも、そういったことを欲するから、実現したいから、人間は発展できたのです。

タバコにしろ、麻薬にしろ、ポルノにしろ、ギャンブルにしろ、なぜこんなものが存在するのでしょうか。

意見を言える人はいても、結論を出せる人はいません。人間はまだそこまで進化していません。

よって、「人間はなぜ喫煙するのか」という答えは出ません。でも、確実に欲する人がいる。
仮に禁煙を法律で縛り付けたとしても、表面的には無くなるが水面下では確実に生き延びる。
そうなると、麻薬と同じで闇の世界で取引されるだけ。なんの解決にもならない。

★タバコを吸う人はいる。それは人間である以上、無くならない。
★仮に無くしたとしても、それは表面だけ

今の嫌煙運動家は表面だけで、現実を見ることができない人々。
一歩先を思考することができないから自分の権利を主張することしかできない人々。

まぁ、とりあえず、自分の前から嫌いなものが無くなるから、その欲求だけは満足できるけどね。

結局、今の嫌煙運動なんて、自己満足のためだけじゃねえか…

殺人犯逮捕と思考力

2005年03月10日 23時39分16秒 | 社会
今日、福岡県内で3人の女性を殺害した犯人が逮捕された。

遊興費で借金を重ねた上で、返済に困っての犯行という。

実は私の部下にも自己破産寸前の者がいる。
まだ、犯罪には手を出していないようだが…
こいつはパチンコで月に30万負けることもあったそうだ。

こういう事件が起きると、すぐにパチンコや競馬を悪だと言い放つやつがいる。

そんなやつらに私は言いたい。

パチンコや競馬が悪いのではない。こんなものなくても、潰れるやつは潰れる。
欲望に打ち勝つ精神力と判断力を育てなければならない。
目の前に見えるものだけを除去すれば健全な社会になることなどありえない。真の原因はその奥に存在する。
こういう輩が思考力を失った人間を次々に製造していく。

動物愛護団体、女性の権利だけを主張する弁護士、嫌煙推進者…
こいつらの思考力はゼロ。自分たちのエゴを主張するだけ。
だから、いつまでも世の中は変えられない。

本当に問題解決をはかりたいなら、もっと思考力をつけてこい。