goo

2011年上半期ベストナンバー1のフレンチ「ラシーム」へ

ポムに連れて行って貰ってから以来の訪問になるフレンチのお店

「La Cime」に来ましたと言うか内緒で予約していたお店

あんまりカジュアルすぎる服はダメみたいですね

外観はこんな感じのお店になります

アミューズ 和食の八寸みたい

玉葱のチップスとサワークリーム・カイワレ

クジェール(クリームチーズを使ったシュー生地)

ラビオリ イカスミとほうれん草の仲間

かぶと葉山葵のゼリーとパプリカのムースとキャビア

本当にフレンチ版の八寸を食しているかのようで、目で見て楽しんで口で味わいを堪能

ホワイトアスパラ・とねり貝(つぶ貝)

ホワイトアスパラのナスパチューム(ハーブ)

素材の旨みをシンプルにまとめた一皿

サミープーの特製バケット

小麦の香りが広がるバケットで実に美味しいフランス人が認めるバケット

信州の鱒 ういきょうのゼリー スモークのカリフラワーとリコッタチーズのムース

じゃが芋のチップス

フォークで少しの力で裂けてしまうほど身は柔らかくて、ソースの味付けも好み

フォアグラのテリーヌ ルッコラのピューレ

黒オリーブのパウダー オレンジとオリーズオイルのソース 手長海老

非常に口どけ滑らかなテリーヌとプリップリッの手長海老

幸せを届けてくれる一皿

アイナメ 葡萄ソース マッシュルームを炒めたもの ネキャベツ たなべ大根の新芽

火入れ加減が良くてパリッととした皮とふんわりとした身

ソースもしっかりめながら、濃いと感じさせない絶妙な味付け

口直し 青林檎と薔薇のリキュール

フランス産鳩肉 アーチチョーク ズッキーニ 人参

中にはフォアグラ淡泊な肉質でじんわりと肉汁が溢れてきますフォアグラとの相性は抜群

ただ自分は少し鳩肉苦手カモって感じました

スナックエンドウ ミントのジュレ 生姜のアワアワ

スナックエンドウの旨みに生姜がしっかり効いていてこれは個人的にヒット

チョコレートのタルト

ビターチョコが香る大人のスイーツ

デザートは専属のパティシエが担当だとか

苺のミルフィーユ

想像していたミルフィーユの形状でなくてビックリ

甘酸っぱい苺とサクサク生地とのバランスの良い甘さが魅力的

ティラミスのマカロン スグリのマシュマロ 

トリュフのチョコレート 黒糖とマカデミアナッツ

一つ一つ丁寧な小菓子

二度目の訪問でやっぱり前の訪問時の方が良いカモってなるのでは

ポムに連れて行って貰ったお店なので、そんなことになって欲しくないと心配していましたが

今回の訪問でも不動の素敵な思い出のお店です。

やっぱり美味しいフレンチのお店たまにしか行けないけど又訪問したいお店

いつかは鳩肉が美味しいと感じるようになりたい

好き嫌いはなくしたいので

前回のラシームの訪問記事へ

クリックよろしくお願いします(^o^)/

店名 La Cime (ラシーム)
ジャンル フレンチ
TEL 06-6222-2010
住所 大阪府大阪市中央区瓦町3-2-15 本町河野ビル1F 地図
営業時間 [月~土] 12:00~13:30(L.O) 18:30~22:00(L.O) ランチ営業
定休日 日曜

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アニマルセラ... メニューが豊... »
 
コメント
 
 
 
素敵 (sapphire)
2012-07-24 15:17:44
どれも、デザインから素敵ですね。
ひと皿ひと皿が輝いていますね
 
 
 
たびたびは訪問できませんが、 (ヒロ)
2012-07-25 09:45:59
本当に素敵なレストランなので、記念日には本当に最適なお店
目で楽しませてくれて味で魅了してくれる嬉しいコース内容の料理
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。