私の写真アルバム

思い出の旅の写真や、日常のスナップ写真など、付けてみたいと思います。

樹氷の花

2008-02-24 | Weblog


             2月23日
<<


夕べから冬型の気圧配置が強まり、強い風が吹いていた。
朝8時頃庭を眺めたら寒気は強いが、雪は降っていない。
漸く少し膨らみ始めた紅梅のつぼみに、綺麗な白い結晶がついていた。
カメラをマクロのレンズに取替え覗いてみたら、何と綺麗な事でしょう。
肉眼では見えなかった氷の結晶が鈴なりについていた。
松や南天、木々の葉、椿の花 次々とカメラに収めた。
とても感動したほどには撮れないのが残念だが、
初めて見る光景に寒さも忘れて撮っていた。

【マウスオンチェンジクリック(別ウインド)】画像3枚.


<>


<

このような現象を何と云うのかわからなく、【霧氷】を大辞典で検索すると

水蒸気や霧が氷点下に冷やされ、樹枝などに凍りついたもの。

生成条件によって樹霜(じゆそう)・樹氷・粗氷などがある。[季]冬。

とありました。が 何というのでしょうか?。

とりあえず『樹氷の花』としました。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (maruco)
2008-02-25 05:27:43
tomoさん

樹氷の花綺麗ですね・・・そして寒そうですねぇ

マクロの写真良く撮れてますね
カメラ良い物を使ってられるのですね、
それにもまして腕も抜群ですね。

スライドショーも楽しませてもらいました。

素敵なメールありがとうございました。

お風邪など召しませんようにご自愛ください。
おはようございます^^ (理彩也)
2008-02-25 10:40:45
tomoさん
今回も見事なスライドショーになりましたね♪
特にマクロで覗いた雪達の様々な様子が綺麗です!!!
もうチョットだけ寄ると雪の結晶・六花が見えそうな感じ☆
梅の蕾にはチョット覗けた結晶が、そんな感じに見えていますね^^
コチラの雪は水っぽいので雪の結晶を見ることが出来ないのですよ、残念!!!
いつも素晴らしい画像をありがとうございます。
今回も堪能させて頂きました♪
こんにちは (tomo)
2008-02-25 11:34:25
maruco様  こんにちは

今日は少し寒さ緩んでいるようです。

寒気が強い日で、ダイタモンドダストも見えたんですよ。
カメラから覗く雪の結晶は素晴らしキレイでした。

有難うございました。

雪の結晶 (tomo)
2008-02-25 11:52:04
理彩也さん  こんにちは

写真撮りながら、理彩也さんでしたら鮮明なすばらしい写真撮られるだろうな~と思っていましたよ。
>もうチョットだけ寄ると雪の結晶・六花が見えそうな感じ☆
そうなんですね。近ずくとボケるんですよ。
鮮明な雪の結晶撮ってみたかったです。
設定は絞り優先でしたんですが、どのような設定が良いのかわからなくて・・・
もっといろいろ撮って勉強しないといけませんね。
有難うございました。
霧氷に感動 (sachi)
2008-02-25 16:41:08
tomoさん氷点下の元でシャター押し出来上がった写真は皆感動の連続です。sachiも1度は撮って見たく願望があるのですがあのデジカメでは憧れだけで終わりそうです。sachiのお気に入りは松葉の霧氷かなぁーtomoさんありがとうネ!
マクロの世界 (重ちゃん)
2008-02-25 18:32:17
今晩は。23日の午前中はまだ雪は降っていませんでした。夕方は交通網が寸断され陸も空も海も大混乱でした。町内の役員会に出かける時など視界が悪く難儀しました。
午前中にカメラを片手に庭に出られたのは正解でした。ちょっとした自然界の変化に目を向ける。もうプロカメラマン根性かな。マクロの世界で事象をみる。写す。素敵な世界が広がるものですね。
ありがとうございました。
感動の一言ですね。 (みーたん)
2008-02-25 22:05:46
tomoさん
よく見つけましたね。
どんな所にも観察の目が必要ですね。
赤い蕾や、緑の葉などについた結晶
綺麗ですね。イヤイヤ、マクロで綺麗に
撮れてますよ。
珍しい現象 (tomo)
2008-02-25 23:25:54
sachiさん こんばんは

雪が付いているのではなく、雪の結晶が付いている状態は初めて見ました。
メジロを呼ぶために梅の鉢を目の届くところに置いたので雪の結晶に気がついたんですね。
それから公園に行き椿など撮ってきました。
そしたら車を止めて写真撮り始めた男性がおられ、いろいろお聞きして又撮ってみたんですよ。
珍しい現象にで会えよかったです。

{8時から10時までBSで「本田美奈子」のテレビを見てしまいました。
最後まで明るく歌を歌い、精一杯生きた姿に感動しました。抽象的な映像が又よかったですよ。}
こんばんは (自転車親父)
2008-02-25 23:28:50
こんばんは。
tomoさん、凄いですね。
素晴らしいですよ。
でも寒そうです。
寒くないとこう言うのは見られないのですよね。
有難うございます (tomo)
2008-02-25 23:47:12
重ちゃん こんばんは

コメントのお言葉有難うございます。
マクロの世界の素晴らしさを痛感しました。
今でも目に映っています。
それに比べ画像はいまいちです。
本物よりすばらしく・・・というのは自分の技量も考えず、欲張りですね。
こんな風に目を向けられるのもデジカメするようになったお陰と思って感謝しています。