ふるさとのチカラ 新しい和歌山のために

日々の活動の中で私なりに感じたことを私らしく素直に綴って参ります。

年の終わりに

2011年12月31日 | 徒然に

2011年が終わろうとしています。

2011.3.11という日付を今、生きている私たちが

人生の最後まで忘れられない悲しい出来事が起こりました。

 

一年を振り返って人それぞれの時が流れたのだと思います。

来年は平和で幸せな一年になりますように。

 

最近はなかなか「あらたまらない」お正月となっていますが

掃除や整理をしてさわやかな気持ちで新年を迎えたいものです。

来年もよろしくお願いします。


勉強会 実施

2011年12月02日 | 徒然に

さる11月26日、和歌山市の北部の地域開発の現場を同志の皆さんと見学、勉強会を開催しました。

学園城郭都市「ふじと台」を核に大きな街づくりが展開されている。

来春には待望の南海本線の駅も完成、急行列車が停車するようになり大阪との交通環境が格段に飛躍する。

私も23年前まで通っていたキャンパスであるが当時からこの計画があり実現は感慨深い。

開発の陣頭指揮を執っておられる浅井建設グループの浅井会長様の信念と情熱には本当に敬服する。

私もデベロッパー会社に勤めていたがこの規模の開発に携われるのは「男子の本懐」であると思う。

また、この開発よって道路が開通し商業施設もでき大きな雇用も生まれるようである。

和歌山の「反転」につながることと信じて止みません。