かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

マリンダイビングフェア2013 (2013/04/06)

2013-04-08 00:13:41 | お魚
池袋で開催されたマリンダイビングフェア2013に行ってきました。

マリンダイビングフェア2013公式サイト 2013年4月5日(金)~7日(日)池袋・サンシャインシティにて開催決定!:
http://www.marine-web.com/mdf/index.html

僕は別にダイビングをやっている訳でも、これから始める訳でもありません。
沖縄へ行って海に入った事のない僕が、このイベントに行ってみたのはオリンパスさんのブースで開催される「プロカメラマンによる無料水中写真セミナー」が目当てです。





最近では、かなり水中写真にシフトしている僕ですが、自分の真ん中にあるものは写真ではないかと思い始めています。
夜行列車に乗って京都へ行き、お寺を廻って写真を撮る。
鉄道・旅行・歴史・写真という感じで繋がって、自分の趣味の世界を構築してきましたが、これまでの自分のなかでお魚は少々異端です。
(まぁ、地方出身で元は田舎の少年だったので素養はあったのでしょうけどね。)

以前から観察ケースに採集した魚を入れて写真くらい撮っておりましたが、これは他の人のやっている事を模倣しただけで、趣味としての「写真を撮る」レベルでは無く、ホンのメモ書き程度のものでした。
水中写真は、文字通り「写真を撮る」ことが目的です。
お魚から見た水中写真とは別に、写真を撮る側から見た撮影のカテゴリーとしての「お魚」が確立されてきております。

色々な分野でもそうでしょうが・・・写真に「これで良い」という到達点はありません。
自分だけで活動していると、どこかで行き詰る事もありますし、あまり独りよがりでもしょうがないので、どこかで刺激を受けれれば・・・と思っております。
今回、偶然このイベントを知り行ってみる気になりました。

メーカーのサイトにタイムテーブルが掲載されていたので、これを参考に出かける時間を決めます。

マリンダイビングフェア 2013|デジタルカレッジ 写真講座|FotoPus|オリンパス:
http://fotopus.com/school/special/2013_marinedivingfair/

会場はサンシャインシティ、池袋駅から徒歩8分とあります。
池袋はあまり馴染みの無い街ですが・・・ものすごく人が多かったです。
ご多分に漏れず、道に迷いそうになりました。(笑)

午後のトークショーからのつもりでしたが、少々遅れて着いたところ席は満員、立ち見の方がけっこう出ておりました。





オリンパスのサイトで見かける2人の先生のトークショーです。

この後はオリンパスのブースで、上のお2人のほか計4人の先生の講演があります。





鈴木あやの先生です。
ご覧のようにべっぴんさんです。
イルカ写真家、ドルフィンスイマーとして活動されているそうです。

鈴木あやの Official Website:http://ayanoo.com/





高砂淳二先生です。
今回はモルディブの海での撮影の様子と作品が出来上がるまでの過程などお話されました。
他の先生とは異なり、対談形式で進められています。

junji TAKASAGO:http://www.junjitakasago.com/





清水淳先生です。
ご覧のように身振り手振り、最も饒舌な先生でありました。
トークショーのほかに2つの講演をこなしておられます。

Shimizu Jun Official Web Site:http://www.marine-p.com/shimizu/




むらいさち先生です。
ダイビングインストラクターのご経験があるそうです。
初心者向けの講演を担当されておりましたが、親しみやすい爽やかな先生です。

うみカメラマン むらい さち ☆ Sachi Murai Photo Works ☆:http://muraisachi.com/

全体的にメーカー寄りな印象でしたが、メーカーブースでのイベントであり、また僕自身ユーザーな訳ですから問題なしです。
川ではありませんが、役に立ちそうな情報を仕入れさせて頂きました。
当然、周りの人は皆ダイバーさんな訳で、違う世界に紛れ込んだニセ・ダイバーながら色々興味深い話を聞かせて頂きました。

次の遠征での水中撮影に役立てればと思います。


マリンダイビングフェア 2013|デジタルカレッジ 写真講座|FotoPus|オリンパス:
http://fotopus.com/school/special/2013_marinedivingfair/

マリンダイビングフェア2013公式サイト 2013年4月5日(金)~7日(日)池袋・サンシャインシティにて開催決定!:
http://www.marine-web.com/mdf/index.html


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モック)
2013-04-08 09:05:26
川にも海のように目を向けて欲しいと思いますが、ポイント選びとか難しいでしょうね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2013-04-08 23:29:19
モックさん

難しいでしょうねぇ・・・・
海のお魚の方が綺麗だし。
まぁ、淡水で地道に頑張りましょう。
返信する
Unknown (kenyu)
2013-04-09 23:34:28
相変わらずの盛会のイベントのようですね。
ダイバー仲間中心でFBしているので、方々で参加している記事が上がっていました。

INON社などが出している45度アングルファインダーはよいですよ!
これで水深が浅い所も撮影しやすいですし、なるべく魚目線で追える様になります。
岐阜の遠征はこれがないとどうにもならないシーンも多かったです。
真上からのシーンはちときついのですが・・・。

パワーアップされたかっちゃんさんの益々ご活躍楽しみにしています!
返信する
Unknown (かっちゃん)
2013-04-11 00:55:53
kenyuさん

大変にぎわっておりました。
FBの記事は僕もチラホラ見かけています。

45度・・・なかなか良さそうですね。

内地の川でも撮影を始めようと思っています。
機材が1セットでは不安なので、サブ機導入を計画しているところなんですよ。

ミラーレスの型落ちをヤクオフで落とし、ハウジング調達に向かう予定だったんですが・・・・
今回のイベントで最新鋭機に触れてしまって迷いが出ています。(笑)

返信する

コメントを投稿