かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2013/05/02~05/07) 那覇の夜

2013-05-17 06:04:19 | 沖縄
八重山遠征 (2013/05/02~05/07)の那覇の夜編です。

那覇空港のエントランスから外へ出ます。

那覇空港で降りた時は、大抵ここでレンタカーの送迎を探すのですが、今回はゆいレールの駅へ向かいます。
はて?駅はこっちのはずなんだが・・・・空港内で案内板を見かけた記憶があったので、慌てずに引き返します。

どうやら2階に通路があるようです。
とりあえず迷子になる事も無く那覇空港駅に到着します。

モバイルスイカがあればどこでも行けると勝手に思い込んでいる、いち関東人の僕には意外でしたがスイカ・パスモ不可との張り紙がありました。
最近では、自動販売機で切符を購入する機会も稀です。

そういえば、JR東日本がIC利用者に限り、1円単位運賃を導入し消費税分を徴収する予定とか・・・・
僕の中でスイカ株が値下がりしました。(笑)





ゆいレール・那覇空港駅のホームにて、この車両は回送のようでした。





こちらは首里方面行きの列車です。
のんびり写真など撮っておりましたが、それなりに混雑しております。

2つ目の小禄駅で下車、すぐ近くのホテルがこの日の宿となります。





5/2のお宿はチャビラホテル那覇です。
翌朝のフライトを考えて、那覇空港に近いという観点で宿を決めました。
お値段も手ごろであります。

チャビラホテル那覇 -CHABIRA HOTEL NAHA-:http://www.chabirahotel-naha.co.jp/

今朝寝過ごしているので、とりあえずシャワーを浴びる事にします。

この日はKさんが那覇に滞在されているので連絡をさせていただいておりました。
晩御飯をご一緒させていただく事になり、外出する事にします。

Kさんからは、ゆいレールの県庁前駅か、タクシーで久茂地まで来てくださいとの連絡を頂きます。
自慢ではありませんが、僕は那覇周辺の土地勘がありません。(笑)
運転手さんに何か問われても回答不能な事は明白なので、ゆいレールを選択します。

県庁前駅で下車、とりあえず賑やかそうな出口から外に出ます。
今日の昼まで東京で仕事していたのがウソのような気分ですが、まだ仕事モードから抜けきっていない感じですね。

傾向として、出発してしばらくはツイッターとか発信しているのですが、沖縄モードになるとほとんどやらなくなります。(笑)
日常からの脱却はネットからの脱却でもあり、普段どのくらいネットを使っているのか改めて実感できます。

Kさんの姿を探しつつ、スマホの画面を見ながらエスカレーターに乗っていると「こんちは」と声をかけていただきました。
無事にKさんと合流、この辺の事は何も解らないので、すっかりKさんにおんぶにだっこでお店に連れて行っていただきます。

轟(とどろき)さんというお店です。
地元の方が良くいらしているお店のような印象を受けました。


写真


お酒が好きなKさん、僕も決して嫌いではありません。
ただ、遠征中に痛風発作を起こすという最悪のシナリオを考え、遠征中は禁酒しております。

沖縄ですから、オリオンビールを飲みたいのが正直なところなのですが・・・・
シークヮーサーなんとかというドリンクを注文します。
記憶が曖昧で、どんなドリンクだったかはKさんのみぞ知るところですね。

お酒に付き合えずKさんには申し訳ない気分です・・・(笑)



しばし歓談、23時頃お開きとなりました。
Kさん、遅くまでありがとうございました。

帰りは土地勘の心配は無いだろうとタクシーにしましたが・・・
運転手さんからルートの確認が入りました。
聞かれても土地勘無いので解らないんですよね。(笑)

っていうか、ベストなルートを選択する事も運転手さんの仕事のうちだと思っているんです。
地元の人間では無い事も、細かい事聞いても解らない事も察しがつきそうです。

いちいち客にルートを確認するのは、それだけしょうもないクレーマーが多いのかもしれませんが・・・・
「プロ」な運転手さんが少なくなってしまったような気もします。

明日は7:35の便に搭乗するので、すぐに寝ることにします。
そういえば、石垣牛カレーを発送するのを忘れておりました。(笑)
とりあえず石垣まで持っていくようです。

楽しい那覇の夜でありました。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿