かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

沖縄本島遠征(2012/03/16~20) 初日 その2

2012-04-06 22:28:49 | お魚
別の川へと移動します。

お昼時なので、途中で食料を調達する事になります。

少し説明になるのですが・・・・

水中撮影のため川に入る際には、当然ウエットスーツを着用します。
では、車で移動するにあたって、着替えるのかというと、実は着替えません。
ホームセンターのカー用品売り場で調達した、ウレタン製のマットを座席に敷いて、そのまま乗り込みます。(昨年教えていただきました。)

食料の調達のためにコンビニに立ち寄ります。
Sさんと僕と、前後してお店の中へと入ります。

レジを済ませると、ビニールに入れた食料を手渡しされます。
お店のおばちゃんに、「うわー手が冷たいねー」と声を掛けられました。

「寒いでしょう?頑張ってね」と言っていただきました。
僕を何者と思われたのかは定かでは無いのですが、ウエットスーツ姿の怪しいお客さんにも実に寛容です。(感謝)

次の川に移動すると、適当な場所でお昼を頂きます。
なぜ沖縄に来るようになったのか・・・そんな話をしつつ、昼食を頂きます。

さて、いよいよ川へ入ります。
先ほどの川までとは違い、今度はヨシノボリ類が主たる目的です。

その辺、見てみたらどうですか?とMさん。
では、と水の中へ・・・ちょっと冷たいかな。(水温18.2℃だったそうです)

水中に顔を突っ込むと思わずひとことが出ます。
「なんじゃ、こりゃ・・・」
そこには群で佇んでいるグッピーの姿があったのでした。

グッピーとソードテール、本来ならここに居るはずの無い魚の姿を見つけるのに、何の苦労も要りません。
そこら辺にいくらでもいます。
これが、沖縄の川の残念な現実でもあるのです。

この場所へやってきた目的は、キバラヨシノボリです。
開発の盛んな沖縄本島では、生息域がかなり減ってしまっています。

キバラヨシノボリは海に下さらない魚で、生まれたばかりの仔魚は淵のようなところでしばらく浮遊生活を送ります。
そこへ捕食者となるような魚が侵入してきたら、どれほどのダメージがあるのか・・・

本来その場所に居ないはずの魚を人為的に放流する事は、大きな問題を引き起こす可能性があるのです。

だいぶ話が長くなりましたが・・・キバラヨシノボリの撮影を始めます。
Mさんは、手網を持って外来魚の駆除に行かれました。
なかなかキバラを見つけられない僕に、そこに居ますよとSさん。

僕は沖縄本島のキバラヨシノボリを見た事がありません。
西表島のキバラとはだいぶ異なると聞いてはいました。
どいつがキバラなのか・・・なかなか解りませんでした。


キバラヨシノボリ その1

http://photozou.jp/photo/show/278614/129406327


沖縄本島のキバラヨシノボリです。
試しに西表島のキバラヨシノボリの画像2枚↓と比べてみましょう。








撮影時期や条件が異なるので何とも言えませんが、やはり違う印象を受けますね。

Sさんのご教授で何とかキバラヨシノボリを撮影できました。


キバラヨシノボリ その2

http://photozou.jp/photo/show/278614/129406652


ひとことで言うと、沖縄本島のキバラヨシノボリのほうが綺麗だと思います。
時期が良かったのもあるかもしれませんが・・・

なかなか同定ポイントを掴み切れないので・・・
静岡県のクロヨシノボリの画像を2枚↓貼ってみます。







まだモヤモヤした気分です。(笑)


キバラヨシノボリ その3

http://photozou.jp/photo/show/278614/129406836


続きはまた別途アップします。

→ 沖縄本島のキバラヨシノボリ その4(2012/03/17)

ひとしきりキバラヨシノボリを観察した後、川から上がります。
時間もボチボチ夕刻となったの散開、お2人とはここでお別れです。
ありがとうございました。

この日の宿は名護市内です。
夕食に外へ出るのを楽しみにしていたのですが、チェックイン後シャワーを浴びると、少々疲れが・・・(歳ですかねぇ)

夜になって、イオンに不足している物の買い物に行きます。
名護のイオンはとても広いんですよ。

すっかり遅くなったので、そのまま食事にします。





久しぶりに名護曲さんにやってきました。





タコライスを頂きます。
どうも、デジカメのレンズ面に水滴でもついていたのでしょうか?(笑)

良く動き回ったので、早めに寝ることにします。
明日は何処へ・・・と考える前に夢の中です。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サレンダー)
2012-04-07 19:17:59
こんばんは

沖縄本島のキバラは初対面だったんですか。おめでとうございます。

私は福島宮城遠征でトウヨシとシマヨシに出会う予定だったんですが、空振りしました。ひょっとしたら海に降りてるのかもしれません。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2012-04-08 21:48:14
サレンダーさん

ありがとうございます。
おかげさまで目標をひとつクリアしました。

はて、トウとシマですか、どこへ行ってしまったんでしょうね?

返信する

コメントを投稿