かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/10/29~11/05) 11/02 西表島3日目の夜

2016-03-06 12:12:40 | 沖縄
八重山遠征 (2015/10/29~11/05)
11/02、西表島3日目の夜です。

から上がり、宿へと向かいます。

喉が渇いたので、自動販売機を探します・・・
って、置いてある場所くらい解っているのですが。

西表島に来初めの頃は夏に来ていましたからね。
給水ポイントの把握は大切な任務でありました。

なに?船浦には行かないのかって?(笑)
もちろん行きますよ。





まぁ、同じ手を何度も繰り返すのは、手の内を読まれるので好きではありません。
見切っているつもりの人の裏をかくのが痛快なので、狙って手を変える事もあります。(笑)

その昔、ケンカをすると、すぐ食い物をオゴってくれるヤツがおりました。
何か食わせるのが1番手っ取り早いと思っていたようです。
その思い込みには気づいていたので、遠慮なく何度もゴチになりました。(笑)

もっともパターンを変えると、時に思わぬ弊害があるので要注意ですね。
芸人さんなどがこれをやると多くの場合失敗します。
1度持たれたイメージって容易には変わらないものです。

今回の船浦は、光線がイマイチでしたので、角度の違うこの1枚に留めました。

そうそう、忘れちゃいけない、コーラももちろん。
お約束の一気飲みです。

この日の宿はカンピラ荘です。

ウリであった食事の提供は無くなってしまいましたが、それでも十分に魅力のある宿です。
西表の民宿の魅力は宿の方の努力もありますが、やはりそこへ戻ってくるお客さんたちです。
その場所の空気を好む人たちがやってくる訳ですから、宿によって微妙に違うのです。

そう言いつつ1か所に落着けないのは僕の性格ですね。
旅は気ままに、風の向くまま、気の向くまま。
何かに囚われる事も、縛られる事も、拘る事もありません。

自由に彷徨うというのが僕のスタイルです。
西表島では、ハゼの水中撮影というミッションがありますから、そんなに気ままではありません。
でも、それ以外は自由です。
あちこちとフラフラしてみたいのです。

クルマを走らせ宿に到着します。

荷物を整理していたら、すぐ近くで話をしている2人組がおります。
聞くつもりは無いのですが、話は聞こえてしまいますね。(聞こえるように言ってる気もする)
どうやら、生物関係がお目当てのようですが、夜間採集でもされるのかハブの話をしております。

ハブは・・・・怖い。(笑)

玄関を入り声をかけます。
宿帳に記入します。

カンピラ荘には10ウン年働き続けていたヘルパーさん(♂)がおりました。
その彼が2015年の初頭にカンピラ荘を去り、内地へ帰ってしまったそうです。
彼の存在は宿を構成する一部のような感じでした。

宿帳を書いていて彼の事を思い出し、少々寂しく感じました。
夕食の提供を止めざるを得なかったのは後継者問題でもあったようです。

良くいらしている「貝のお人」とも遭遇、挨拶をします。
今回は明日島を出て、石垣に2泊ほどする予定との事でした。

さて、どうした事か写真を全く撮っていなかったようです。(笑)

シャワーを浴び、少し時間もあるので、洗濯をします。
部屋に干しておけば十分乾くでしょう。

夕食に出ます。
クルマを走らせ、この日もSさんに案内していただきます。

昨夜、お店の写真を撮っていなかった事を思いだしました。
店に入ってから、出る時は写真を撮らないと・・・と言います。
Sさんのひとこと、また忘れますよ。(笑)





お魚です。
海のものですけどね。





こちらは、僕の定番タコライスと、やはり好物の鳥の唐揚げです。
いっぱい食べんベ。(笑)

そして、やっぱり店の写真を撮り忘れている。(お約束です)
オチがついたところで、宿へと戻ります。
明日は少々ハードな川探索になりそうですが、天気が持つかなー。

★スマホの方は一番下からPC版へどうぞ。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王




最新の画像もっと見る

コメントを投稿