かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

沖縄本島遠征 (2014/11/21~11/24) 11/23の朝

2015-01-27 05:50:47 | 沖縄
沖縄本島遠征 (2014/11/21~11/24)の3日目。
11/23の朝です。

昨夜は良く寝れたようで、この日の目ざめは爽快。
けっこう早起きでした。





やんばるの朝です。
部屋の窓から外を見ると、一帯は山林です。

鳥の鳴き声が聞こえてきます。
ずっと続く声の主は、やんばるくいなでしょうか?
実は実物を見たことは無いのです。

さて、うっかり(?)昨夜のうちにパンを食べてしまったので、朝食の調達に行かねばなりません。
ホテルの近くにも川はあるので、周辺の偵察を兼ねてプチ・ドライブに出る事にします。





朝の斜光に映えるススキの図。

山道を下り、海沿いの集落に向かいます。
協同売店を見つけ、とりあえずパンを調達します。
どうやら、食料品くらいしか扱っていないようですね。(笑)

宿に戻ると、フロントで聞き込みを試みます。
近くの川について、あれこれ聞いてみましたが、これといった成果はありません。

川のことは、結局は入ってみなければ解りません。

人の話は、その人が知り得る範囲の話です。
それに、その人なりの主観が入ります。
参考にはなるかもしれませんが、最終的には自分の目で見て、自分で判断するしかありません。

とはいえ、短期間の遠征で成果を上げるには、より可能性が高そうな選択肢を選ぶ必要もあります。
状況を整理したら、後は自分の直感を信じるのみ。
当たるも八卦、当たらぬも八卦、あとは結果をご覧あれなのです。(笑)

今回の目標を考えると、この場所は最適な選択肢では無いように感じました。
思案の末、別の場所へ移動する事にします。

部屋に持ち込んだ荷物を車に運びます。
フロントへ行きチェックアウト、宿を出発します。





再び山道をドライブ、海岸沿いに出るとコンビニに寄ります。
忘れ物を調達したかったのですが・・・ちょうどサイズがありませんでした。(笑)
ドリンクだけ調達します。

ということで、に向かいます。

<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿