Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

NSX、2009年でSUPER GTへの参戦終了

2009-10-26 18:45:23 | ミニカーでいろいろ
しゃかしゃかへい!

こんばんわ。
台風が近づいておりますね~。
千葉は雨と風が結構強いです。
せっかくオープンカーを買ったのに、まだ一度もオープンにしておりません><
早く晴れてくれ~!



先日、HONDAのサイトである発表がされました。

SUPER GTシリーズへのNSX-GTでの参戦終了、というものです。

いや~、ビックリしましたね。
まさかHONDA自体が撤退!?かと思いましたが…あくまでNSXでの参戦が終了するだけで、SUPER GTへの参加は継続だそうです。ホッ。
次期マシンは後日発表とのことですが…何になるんでしょうね?


ファーストとラストの18号車(童夢)を並べてみました。



1997年から2009年…12年間、GTで闘い続けたNSX。
年々改良を施されていき、2度のシリーズチャンピオンに輝いています。

マシンの一番の特徴は、後輪駆動というところでしょうか?
それを活かしたコーナーリング性能やタイヤマネージメント等「NSXならでは」の戦術で戦いましたね。

後、個人的に好きなのがシフトダウンの音。
特に低速コーナーへの入り口で一気にギアチェンジするときの音は、いつ聞いてもいいものです。

2005年にNSXの販売が終了しても、GTでは以前戦い続けていました。
心無いファンからは「化石」などと言われていましたが…2007年の圧倒的な速さは、そんな声を黙らせるには十分だったでしょう。

NSXは、間違いなくHONDAが、いや日本が世界に誇る「スーパーカー」だと思います!


NSX Forever!!




使用モデル
EBBRO
・1/43 ROCKSTAR DOME NSX SUPER GT 2009 No.18
・1/43 avex DOME MUGEN NSX JGTC 1997 No.18

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカノリ)
2009-10-26 20:03:01
NSXの参戦終了は覚悟していたので驚きませんでした・・
それよりも次期参戦車両が何かが楽しみです^^
ただ、来年出ると思われるビーコレのNSXを、ナカジマ・レーシングにするかYOSHIKIにするか今から迷っています^^;
NSXは永遠の名車でしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Unknown (研)
2009-10-26 22:52:27
周りに比べると、さすがに古いですからね~。。。
生産もとっくに終わってるし。。。
でも、日本で初めてスーパーカーと呼べる記念すべき名車ですから、是非次期モデルを作ってもらいたいですね~^^
次期参戦車両が何かが気になります^^
まさかS2000?^^;
Unknown (キンマツ)
2009-10-26 23:08:24
この車種は、本当に傑作です!
そんな名車ゆえ、一度ぐらいは運転したかった・・・。
(せめてステアリングぐらいは、握りたかったな・・・。)
Unknown (ゆんける)
2009-10-26 23:36:13
次期戦闘マシンが何になるかは気になりますが、間違いなくNSXで培ったノウハウは受け継がれ、新たな伝説を作っていくでしょうね♪
Forever (くぼっち)
2009-10-27 05:23:46
NSXフォエバーなものがそちらへ接近しております(謎)

Enjoy Honda SUZUKA2009でのNSX鈴鹿ラストランが、初めてみる生GTNSXとなってしまいました。
デモレース走行なのに道上と伊沢がガチバトルして、伊沢はコースアウトしてましたよ(笑)
Unknown (porpor934)
2009-10-27 13:58:46
ようやくNSXも引退ですか。長寿命でしたね。今でも十分かっこいいと思います。正直、GT-Rよりかっこいいです。日産車オーナーなので大きな声では言えませんが・・・。
Unknown (カバネTYPE-R)
2009-10-27 15:56:36
ナカノリさん>

来年あたりかな…と思っていましたが、まさか今年とは…
NSXのGTカーも今年で最後ですね。


研さん>

GT500は2ドアじゃないといけないみたいですからね~。
S2000も生産終了していますし…
レジェンドのガワを被せるのでしょうかね?


キンマツさん>

一度は運転してみたいですよね~。
一生に一度は…!


ゆんけるさん>

NSXの後継ということで、次のマシンには並々ならぬ期待をしてしまいますよね。
果たして何になるんでしょう…!


くぼっちさん>

な…何がくるんでしょう^^;
楽しみです!

伊沢選手、08シーズンは散々でしたが09シーズンは安定してますよね。
一発の速さはスゴイですからね~。


ポルポル934さん>

このフォルムは絶対ですよ!
カナードがあるとさらに迫力増しです^^
Unknown (たろー)
2009-10-27 19:18:06
ロードスターのMTの前後のストロークって最高ですよね。
あれ気持ちいいですよ。
ちょっと憧れちゃいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。