Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

スマートフォン、始めました

2012-05-28 18:22:13 | 日記
こんばんわ。

第9回ミニカーブログ博覧会は6月30日開催です。

参加申し込みは 
こちらをクリック→ 70sとむさんのブログ
今回は旧車ということで、範囲が結構広いです。
それ故に、どんなモデルが来るかが楽しみですね。



長年使っていた携帯電話が、なぜか最近調子悪く…。
なので今日、auショップに行ってきました。

行って驚きましたが、今は最新機種のほとんどがスマートフォンなんですね。
時代は変わるんだなぁ…


と、いうわけで…スマホデビューしてきました。
貯まりに貯まったポイントで、実質タダでしたしね^^;




選んだのは、hTC社の「J」というモデル。

初めてのSONY以外の端末です!
hTC社は、台湾に本拠を置くメーカーのようですね。


数あるモデルから、何故これを選んだかというと…

名前が「J」……







J……














イオタ!?



Jといえば…イオタを連想してしまう私…^^;







ほぼ決まりかけていたところに、トドメをさしてくれたのが…機種名「J」の本当の意味。

このJは、hTC社の最新モデルを日本向けにしたものなんだそうです。

日本仕様でJ…







JapanのJ…











F-4 EJとかの「J」と同じ意味ですと!?



ということで、買っちゃいました
我ながら…微妙な理由ですね^^;


とはいえ、初めてのスマートフォン。
まずはタッチパネルに慣れないと…^^;

Foed GT 40 No.9 1968 @Spark

2012-05-24 18:46:31 | spark/MINIMAX
こんばんわ。

第9回ミニカーブログ博覧会は6月30日開催です。

参加申し込みは 
こちらをクリック→ 70sとむさんのブログ
今回は旧車ということで、範囲が結構広いです。
それ故に、どんなモデルが来るかが楽しみですね。


さてさて、本日のミニカーをば。

Spark製 1/43 Foed GT 40 No.9 1968



耐久レースの代名詞、ル・マン24時間レース。
1960年代、フォードがルマンに送り込んだのが、このGTです。
40インチしかない全高故に、GT40という愛称がついたのは有名ですね。




デビューした1964年のレースでは、ルマンで初めて時速300kmを叩き出すという記録こそ残しましたが…全車リタイヤに終わりました。
その後は熟成を重ね、1966年には1-2-3フィニッシュを飾るという、素晴らしい戦績を残しました。
あまりの強さにレギュレーションが変更され、フォードはルマンから撤退。マシンはプライベーターに譲渡されました。
その中の1台…1968年に姿を現したシャーシナンバー「P1075」が、今回紹介させていただくモデルです。
実はこれ、ナンバーは違えど前年の1967年に優勝を飾ったシャーシなんです。




レギュレーションに合わせて改修されたP1075は、期待に応え後続に5周の差をつけて見事優勝を果たしました。
その後も、P1075は暴れまわり…戦績は通算11戦6勝。
いつの間にか、「栄光のGT40」と呼ばれるようになりました。




モデルはスパークの1/43。
右側の取ってつけたようなゼッケン(笑)も再現されているのは嬉しい限りです^^
タイヤのグッドリッチのロゴも、アメリカのオールドレースカーの雰囲気を上手く引き立ててくれています。
こうなったら、現代版のFORD GTも1/43で欲しくなりますね。




第9回 ミニカーブログ博覧会のお知らせ。

2012-05-23 00:37:26 | 日記
こんばんわ。

今日は、号外です。

ミニカーブログ博覧会、ついに第9回開催が発表されました。
今回の事務局は70sとむさんです。


今回のお題はコチラ!



以下、とむさんの記事から引用させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

開催日時】 2012年 6月30日(土) 21:00
【タイトル】 第9回 ミニカーブログ博覧会
【出展内容】旧車のミニカー
【参加申込】不要 記事のタイトルだけ統一でお願いします。

一応、いつも通り簡単なルール説明を。
上記開催時刻に、今回のお題のミニカーをアップするというものです。
いっせーのせで、皆さんのお気に入りのミニカーを披露してください。

今回はお題も比較的簡単ですので、初心者とか気にせずご参加を。


出展条件は以下の通りです。

1.サイズ、メーカー問いません。
特に台数制限もありません。お持ちであればぜひ。

2.2輪以上の車輪が付いてるもの。
今回も、2輪もOKとします。
2輪+キャタピラーなら、可です。(そんなのあるのか?)

3.1980年より前のクルマのミニカーである事。
一応、旧車と銘打っているので、1970年代までとします。
要は1979年までは、旧車としようかな、と。
それ以前は制限ありません。19世紀のクルマでもOK。
今回は、参加しやすさを優先しますので、ご了承を。

4.フライングはNGです。
遅れるのはOKですが、ホットなうちにご参加を!
という事で、24時間以内までとします。
7/1(日)の21時までに、お願い致します。

出来れば、同一時間が嬉しいです!

5.コメントについて
コメント大歓迎です。コミュニケーション♪。
返信コメントは任意ですが、原則返信は不要とします。
その代り、コメントを頂いた方のブログにコメントする事で返信!
という、おかえしルール」を適用します。

6.カスタム大歓迎!
熱烈歓迎!!! ぷちでもフルスクラッチでもどうぞ!
車高短も族車も有で(笑)。


~~~~~~~~~~~~~~~~


今回はズバリ旧車!ということで…範囲がかなり広いですね。
参加表明は、事務局の70sとむさんのところか、私のところでコメントをいただければ大丈夫です。

奮ってのご参加、お待ちしております!!

Ford GT LM RaceCar SpecⅡ @AUTOart

2012-05-21 19:19:54 | 1/18ミニカー
こんばんわ。

今日は金環日食でしたね~。
皆さんはご覧になりました?

私は今日は休みだったのですが、家族に起こされて見ました。
早起きのおかげで、一日をとても長く感じることができましたよ~。


さてさて、本日のミニカーをば。

当ブログには珍しく、1/18ミニカーを紹介させていただきます。

AUTOart製 1/18 Ford GT LM RaceCar SpecⅡ @AUTOart



オートアートのフォードGTです!
それもノーマルではなく、レース仕様風にモデファイされたモデルです。
レースゲーム好きな人は、見覚えのある仕様かもしれませんね。




実はこれ、PS2ゲーム「グランツーリスモ4」に登場した仕様なんですよ。
OPムービーにて主役をはっていて、前作GT3と比べて格段に綺麗になったGT4の画質を、当時高校生の私に植え付けました。
しかし、当時の私は今ほどにミニカー収集はしていなかったので、恰好いいとは思いましたが…ミニカーを買おうとまではいきませんでした。




が…ミニカーを集めはじめた頃、これがAaから出ていることを知り…どうしても欲しくなりました。
発売してから結構経っていたのでなかなか見つからなかったのですが、何とかGETすることができました^^
出来はAaらしく、非常に恰好よく仕上がっています。
細かいツッコミどころはいくつかありますが、許容範囲です。
もちろん、1/18なので…




フル開閉できます。…写真ではボンネット開け忘れていますが^^;
今まで記事にしていなかった1/18が数十台あるので、これからもちょくちょく記事にしていきたいと思います。

TOYOTA SUPRA TWINTURBO R @EBBRO

2012-05-17 19:24:54 | EBBRO
こんばんわ。

今日から、静岡ホビーショーですね!
各メーカーの新製品や発売予定品がいろいろと展示されるので、どれを注文するか頭を悩ませる時期でもあります。
あとは、発売予定通りにリリースしてくれることを願うばかりですね^^;


さてさて、本日のミニカーをば。

EBBRO製 1/43 TOYOTA SUPRA TWINTURBO R



今までセリカの北米仕様にラインナップされていたスープラ。
しかし、この70型より国内でも独立車種として登場しました。
一気に力強いフォルムになりました。




キャッチコピーは、「TOYOTA 3000GT」
名車トヨタ2000GTをイメージしているそうです。
また、トヨタ初の280psのMT車であることも有名ですね。




グループAレースにも出場しましたが、シエラやスカイラインの前に苦戦し、あまりいい成績は残せませんでした。
それでも、後継の80型と共に長らくトヨタのスポーツイメージであったことには変わりありません。




モデルはエブロ製の1/43
色はブラックに見えますが、トヨタお得意のダークグリーンです。
リトラも開閉してくれるので、いろんな表情を見ることができます^^