某写真事務所の日常?

某写真事務所のブログ

健康診断の結果

2009年07月28日 22時20分19秒 | Weblog
今日、健康診断の結果が届いた。
ほぼ全ての項目で異常もなく健康が確認された。ほっ。
心配された白血球の数値も正常の範囲内だし。ちょっと低めだけど。
LDLコレステロール値も低く血中アルコールも正常。

ということは

もっと飲んでもいいしこってりラーメンもOK!

ってことですね。

外まきより内まき

2009年07月27日 21時45分02秒 | Weblog
スタジオを早退して今日は接骨院へ装具の注文。
たくさん持ってきてくれていていろんなものを試したけどしっくりきません。
理由は全て外巻きだから。

足首の装具は通常、足首は外側の筋を痛めることが多くまた転倒を防止したりする目的で外巻きの装具が殆どだそうです。
でも姫さんの痛めたのは内側にある三角形の大きな筋を痛めているので足首を内側に巻きたいんです。

ですから捻挫防止や転倒防止のための装具ではなくあくまで固定を目的とした装具が必要なんです。
今回の病院は初めて行くところなので先生にちゃんとそういう話が伝えきれていなかった。
そう思うといつも診ていただいていた病院に行ったほうが話は早かったのだけど・・・
いつでも行ける家の近所の病院を選んだので仕方ありません。

と言うことで来週また装具屋さんと打ち合わせです。
簡単な装具でこれだけ打ち合わせが必要なんだからもっと重度の人は大変だなぁと感じた日でした。

なにもなし

2009年07月24日 22時30分40秒 | Weblog
おかげさまで足の腫れはだいぶなくなりました。でも未だ出血は止まりません。涙

壊れてた携帯が修理されて戻ってきました。ついでに外装も交換したので新品の感じ。やっぱり白い携帯っていいですな。
先日USBのフラッシュメモリの8GBを買いました。もちろん白。

明日は25日です。ASUSの1101HA-WHI017Xの発売日。家電量販店にチェックしに行くかな?当然白を。

いろいろ書きたいネタはあるんだけど書くと全てが文句や愚痴になるので今日はこんな感じ。(笑)

アシモ以下その2

2009年07月21日 21時53分20秒 | Weblog
病院に行ってきました。

あまりに腫れた足は装具が無かったせいなのかブヨのせいなのかわからない状態でした。
診断の結果先生は「ブヨじゃない」と傷口を見て断言。何かわからないけどブヨではないと。
傷口の画像をUPすればいいのかもしれませんがグロいので自粛。(笑)

確かに傷口がグロいと思ってしまうということはブヨではないのかも?
想像にお任せしますが傷口は長さ2cm弱幅5mm程度の長方形。完全に皮がむけ肉が出ています。
さぁ想像しましょう。(笑)

腫れは足首全体になりくるぶしは見えなくなりました。
痛みは酷くはありません。始めの一歩が出ない程度。

装具は来週の月曜日に装具屋さんが来てくれてどういう装具にするか決めることに。
まー今までとそう変わらないモノにしたいので同じような金属プレート入りになるでしょう。
来週が楽しみです。それまでに傷口は治っていてほしいけど・・・

アシモ以下

2009年07月20日 21時59分17秒 | Weblog
19日と20日で幼稚園のお泊り保育に行ってきました。
毎年行くお泊り保育でキャンプ場の村長さんとも仲良しなので夜はいつも村長さんのところで宴会です。おかげで寝不足。(笑)

19日は1年で1番と言っていいくらいTOPクラスに大事にしている発表会に行けませんでした。残念。
電話はしたけどやっぱり撮影に行かなけりゃ意味がありません。来年は行けますように。

お泊り保育は幸い雨の影響も少なく無事終了。
だけど20人ほどの子供達を相手に姫さんが鬼役になって逃げ回り大会。
中村俊輔かと思うくらいフェイントをしまくり1度もつかまることなく逃げ切りましたが・・・

装具をしていない左足には負担が大きかったようで何度も踏ん張れず滑ってしまう場面も。
おまけに左足首をブヨに刺されたようでみるみる腫れあがり、今日は朝から殆ど歩けません。
手すりや壁を使い何とか歩行。その姿を見た先生方は驚きのようでした。

薬を塗り何とかブヨの方は抑えるものの足首の負担は大きかったようでヘロヘロです。
やはり新しい装具を早く入手しないといけませんね。最近左をかばうあまり右の膝に負担があるのかとても痛いです。

すっかりアシモ以下になりましたが明日はほのちんは姫さんと歩いて保育園に行きたいそうです。姫さん頑張って歩きます。2kmくらいだし。

ほぼ完璧???

2009年07月18日 23時01分20秒 | Weblog
ASUSから1101HA-WHI017Xが7月25日に発売される。ヨドバシで57800円。
スペックはほぼ希望通りで画面も11.6型ワイドのグレアパネル(1,366×768ドット)
先日発表されたVAIO Wと同スペックの画面。しかもSDHCのスロットもあるしUSBも3つで左右に振り分けてある。
仕様はほぼ完璧?

ただ問題は・・・こればっかりは実機を見てみないとわからないけどASUSのモニターというかネットブックのモニターは総じて青い。これではNOだ。
VAIO Wに期待しているのは色の再現性。Pが非常によくできたモニターなのでWも期待しているけどUSBとSDHCが・・・
そこでASUSにも期待して実機のモニターさえOKならASUSに決めようと思う。

だってASUSだとキーボードまで全部白いからね。

感度コントロールはプロの独壇場

2009年07月17日 21時45分10秒 | Weblog
銀塩時代のブツ撮りと言えばまずフィルム選びから始まり同時にフォーマットを選び光源を選び撮影していた・・・はず。・・・・
デジタル時代になりフィルム選びやフォーマット選びはなくなったとは言えやることは同じ・・・はず・・・

なのにどうしてソレができない人が多いのでしょう?
考えに考えた結果あるキーワードが浮かびました。それは「ISO感度」

デジカメになって自由にISO感度が変更できます。最近のモデルではISO6400を普通に使えます。
が!銀塩時代にはそういうことは考えなかったはず。このISO感度が自由に変えられるということで今の時代は誰にでも楽な撮影ができるようになった気がします。

が!!自由に変えられるがゆえに安易に考えている人も多いようで・・・
シャッター速度と絞りで露出を決めるのは銀塩もデジも同じだけどそこにISO感度が増えるだけでこれほどまでに人を悩ませるのか?

高感度が自由に誰でも使える時代、プロなら低感度を使いこなしましょう。
いや、露出と感度の組み合わせを自由にこなせるのがプロなのでしょうね。


完全休養

2009年07月13日 21時43分29秒 | Weblog
今日は完全休養日でした。

朝夕にほのちんの送り迎えをしただけの日です。

いつから休んでいなかったのでしょう?5月のGWあたりか?

そんなことも忘れてしまうくらい日が過ぎました。

久々の休養日。また明日からフル稼働だけど頑張りましょう。

ちーのミルク代とほの撮影用レンズ代を稼がねば。

ほぼ満足?いや不満?

2009年07月10日 21時50分45秒 | Weblog
VAIOがついにネットブックに参入です。フォトストレージが割高に感じる人にとってネットブックはいい選択なんでしょうけど、今までのモノは画面が1024×600ドットまでしか表示できませんでした。これが写真を撮る人間からすると非常に不満。
でも今回のVAIOは1366×768ドット表示です。これは嬉しいです。

と言うことでまだ発売してないVAIO Wを買う前提でよーく観察してみると・・・

SDのスロットはあるけどSDHC非対応?
USBは2つしかない上片側に集中
カラーにホワイトはあるけどキーボードがホワイトではない。

と今のところこの3つが不満で買おうというところまでいかない。
カラーは最終的に我慢できてもSDHCとUSBはなんとかしてほしいなぁ。100歩譲ってSDHCはカードリーダーでなんとか対応できてもUSBは出来れば3つで左右に振り分けて欲しい。3つが無理なら2つを左右に振り分けないと、片方に集まると使いにくい。

冬モデルまで我慢するかのぅ。