某写真事務所の日常?

某写真事務所のブログ

趣味とは?

2006年06月30日 23時44分06秒 | Weblog
みなさんもいろいろ趣味があると思う。
ご存じの通り私はカメラと写真が趣味。すっかり通勤だけになったがオートバイにも乗る。自慢の大型バイクは全く乗っていないが。

自分と同じ趣味を持つ人は理解できる。同じではなくても一般的な趣味は理解できる。
じゃーそうでない場合は?
例えば30代でTVゲームが趣味だとか漫画やオモチャが趣味な人も多い。いわゆるオタク系と呼ばれるような趣味だ。
それはそれでいいと思う。その人の趣味なのだから、他人が否定することはできない。
なのにオタク系の趣味は敬遠されがちなのはなぜだろう?いい年してとか思われるのだろうか?
自分の周りにラジコンが趣味の人がいる。その人は別のゲームが趣味の人を少し軽蔑しているような感じがある。理由はいい大人がゲームなんて・・・という典型的なものだ。でもそれは間違っていると思うし、自分からすればラジコンもゲームも同じだ。
人の価値観は面白いと思う。

自分的に趣味とは一人で出来ることが前提でしたいときにすぐ出来ること。
だからスキーとかマリンスポーツは自分では趣味にならない。すぐその場でできないからだ。テニスや野球も一人で出来ないので×
だからといって否定はしない。当たり前だ。人それぞれなのだから。

写真を仕事にしていて趣味でもある。自分では素晴らしい事だと思う。
趣味がお金になっているのだから。ただ趣味と仕事の境界線ははっきりしないのがタマニキズか?

写真以外の趣味として最近、中学の頃していた熱帯魚を飼いたいのだが、まだそんなお金があるのならカメラに回したいと思うので当分はカメラのみが唯一の趣味になるのだろう。

以前お会いしたある人は「もう年だから生きていることが趣味だ」と言っていた。
その人が最近お亡くなりになったことを聞いた。寂しかったが「趣味を変えたんだな」と思うと少し気持ちが楽になった。
ご冥福をお祈りいたします。

今日はサッカーじゃない話

2006年06月28日 18時10分38秒 | Weblog
先日、友人たちと久々に飲みに行った。久々に集まって楽しかった。

ある友人は今住んでいる近所に家を建てているらしい。
昔から貯金を好む人だったので大きなローンを組むことなく建てているらしい。
あとは嫁さんをもらうことだ。

別のある友人は11年間勤めた会社を今月で退職するらしい。
その会社の宴会中のささいな出来事から社長と口論になり社長から「クビだ」と言われたのがきっかけで、実は以前から会社に対し不信感もあり辞めようと考えてたらしいのでいいきっかけだと言っていた。
早く次の仕事が見つかればいいですな。

その日は来ていなかったけど結婚2年目の友人が7月で離婚するらしい。
協議離婚らしいが原因は嫁姑問題。というかそれを旦那がフォローしきれなかったのかな?
うちも同居なので他人事ではないんだが・・・イマイチ現実感がない。離婚できるお金もない。

2年で離婚というのは早いのだろうか?妥当なのか?二人の年齢や子供の有無にもよるだろうが自分的にはいいころだったんじゃないか?ズルズルするよりもね。
離婚は二人の問題なのでほっとくしかないわね。ただ二人の相違じゃなくて姑問題ならちょっとかわいそうかな?イヤイヤ口を挟むのはよくない。

しかし離婚する人が多くなりました。
友人だけでもけっこういます。もうドラマやTVの話じゃないですな。バツナシは珍しい存在になるのかな?
我慢が足りなくなっているのもあるでしょう。相手の気持ちも考えなくなっているのかな?考えないことはないが優先順位が下がったのでしょうなぁ。
一緒に住めばいろいろある。人生いろいろ。首相も言ってた。笑

離婚はできるときにしとかないとね。結婚はいつでもできるから。・・・ホントか?

なんじゃそりゃ

2006年06月26日 22時29分22秒 | Weblog
オランダ対ポルトガル。最悪だったのは主審だ。せっかくのゲームが・・・
今回のW杯は審判のレベルが問題になりますね。
イングランドは前評判通り?上がってきましたね。優勝の可能性もあるから楽しみだわ。決勝まで行かないとアルゼンチンと当たらないのは残念だけどね。

やっぱりトーナメントになると盛り上がりますなー。見ていてドキドキワクワクの試合が多くって嬉し。日本もココに入れれば良かったですね。

期待のジャケではなくオシムのようだけど決まったのならオシムに日本の建て直しと新しい何かを見せてほしいです。
まだ決まっていないならジャケになってほしいなぁ。ムリかな・・・

日本はもういないけど世界最高の試合はまだまだ見れまっせ!

日本代表はどうなる?

2006年06月25日 09時33分43秒 | Weblog
ジーコが去りオシムが来る・・・のか?
ジャケやデシャンだと期待したんだが・・・特にジャケ。W杯優勝監督だから。
名前に期待してるわけではないけどジーコやトルシエよりも上の世界を経験してる監督だからね。そんなに何人もいないよ、W杯優勝経験監督って。

ジーコが言っていた今の日本代表にはプロ意識が足りないってこと、ジーコが鹿島に来た時も言っていた。あれから日本人は成長していないのか?
中田がイチローになれなかったという週刊誌の見出しを見たがそれは関係ないと思う。中田は唯一プロ意識を高く持った選手で周りが中田について来れなかったのだと思う。
中田が他の選手に合わす必要は無い。意識の低い選手が高い選手に合わせないといつまでもプロ意識は低いままになる。

今回のブラジル戦で4-1と大敗をしたように見えるが、結果的には大敗かもしれないが内容を考えるとそうでもないと思う。
確かにDFのミスからの失点かもしれない中澤がもっと詰めていれば・・・と思うシーンもある。
が、クロアチアや豪州がしたように、いつもの日本のように、引いて引いて守ればあれほど失点は無かっただろう。引いてカウンター攻撃という戦い方をすれば引き分けれたかもしれない。けど日本はそういう状況ではなかったのだ。2点差以上で勝たなければいけない試合で引いていてはダメだ。
日本がいや、ひょっとしたらアジアでは初めてではないだろうか?2点差以上でブラジルに勝たなくてはいけない試合をするというのは。
攻撃的にブラジルと対戦したということを日本はいい経験として受け入れてほしい。未だかつて無かったことなのだから。

もしも・・・もしも前半を1点勝ち越して折り返し後半いつものように引いて引いてカウンター攻撃に切り替えていればどうなっていただろう?ちょっとだけワクワクしたかもしれない。もしもだけどね。

内容のいい試合と・・・

2006年06月23日 08時01分31秒 | Weblog
いい試合でしたね。日本じゃないよ、イタリア対チェコ
さすがは3度の優勝国とランキング2位の試合。パスの精度、早さ、試合の流れの早さ、攻守の切り替えの早さ、選手の動き、シュートの正確さ、何を見てもどっちの国も素晴らしい。
これほど見ていて楽しい試合は少なかった。後半からはチェコが数的不利になったのでイタリアが圧倒してるように見えたけどチェコも10人で上手く試合をしていた。
やはり両国のレベルが近いとサッカーは素晴らしい試合をする。

その点日本はまだまだだ。今回のW杯だけでなく格下に手こずり格上には毎回死ぬ気で試合をしているように思う。試合運びが下手なのかな?
プレイでも精度は低くパスも遅い、ボールを持ちすぎる、点を取るときはスピードもあっていいんだが・・・
まだまだこれからだね。

ブラジル戦での4失点のうち2点目以外はもう少し中澤が動くか身体を入れる、足を出すとかで防げたのでは?詰めきれていないというかただ立って見てるだけなんだなぁ。
やっぱり宮本の不在は大きかったのかそれとも宮本の替わりは中澤ではムリだったのか・・・もったいない。

まっこれで終わりってわけではないので次の監督に期待してもう一度鍛え直してもらいましょう。

中年の始まり?

2006年06月21日 22時25分37秒 | Weblog
疲れがとれない。正確には一晩ぐっすり寝ても疲れが残る。
いや、今日の方が身体の怠さがある。これはいやゆる中年なのか?

前に右手が痛いと書いたことがある。あれから病院には行っていないが未だに痛いままだ。良くなる気配もないまま撮影を続けていたら右腕も痛くなってきた。
そして梅雨時期に入りいつもの左足首も痛んできて少し引きずる。特に寝起きは辛く階段を下りる時に左足に体重が掛からないように右手で手摺りを持つのだがその右手が痛くて手摺りを握れないのでワケのわからない状態で階段を下りる。
ひょっとして満身創痍とはこういうことなのか?

身体が暖まってくると少しマシになる。ということは体内の血液の循環が悪いのかな?それとも今までは若くて気になっていなかったのか?
低血圧も原因か?通常上が90台、下が60台と少し低めなのだが今までは気にしていなかったが低血圧の女性が朝ダルいというのはこういう事なのだろうか?

もう少し様子を見て改善されないなら病院に行ってみるか、病院に行くことを検討してみようかな?自分では健康だと思っているので。

物欲の優先順位

2006年06月20日 22時05分05秒 | Weblog
今何が欲しいのか?何が必要なのか?何が買える資金があるのか?
コレを加味して順位は決まるのだが、それは毎日変わるからやっかいだ。

今、1番欲しいのはローライフレックスだ。金額にして約30万強
しかし仕事ではそう使わないまったくのプライベート用になるだろう。
そこで替わりというか2位に浮上してきたのがキヤノンEOS-1Dマーク2Nというデジカメ。価格は40万ほど。
このカメラは今持っているキヤノンのレンズが使えるのでいい。

が、デジカメを買うと今まで写した写真の延長でしかない。ローライだと新しいというか今までと違う世界の写真だ。どっちがワクワクするかと言うとローライに決まっている。
なのに何故気持ちがブレるのか?少し前なら全くブレなかったのに最近になってブレる。これはきっとデジカメの持つ利便性の良さから来るものだろうと思う。
そういう利便性や合理性から最も遠いのがローライなのだ。それがそもそもローライが欲しくなった理由ではなかっただろうか。

恐るべしデジカメ。このままでは気持ちが本当にブレてしまう、早くローライを手に入れなければ。

むむー

2006年06月19日 22時30分21秒 | Weblog
日本は残念でしたね。中田の言う通り勝ててた試合でした。誰が悪いと言うのは簡単なのであえて言わないけどFW陣決めてくれよ~
2点差以上でのブラジル戦勝利はもうほとんどムリだろうけど諦めずがんばってください。

しかしこんなにもにわかサッカーファンが多いと説明していくのが大変
特に野球しか見てこなかった人たち。野球だけがスポーツじゃないんだよ。サッカーと野球は違うのよ~って言いたい。
それと日本が弱い国だと思いすぎ。FIFAランキングが絶対ではないけど日本は18位なのよ。アジアでは1位。ちなみに19位はドイツよ。ドイツ。日本より下なのよ。日本ってそんなに弱い国ではないんだよー。豪州に負けたけど。

日本以外の国の試合も見て欲しいなぁ。イタリア、アルゼンチン、イングランド、スペイン等々見ているだけで勉強になる試合はいっぱいあるのに日本のみしか見ないのはもったいないよ~。

W杯は確かに結果がすべてだけどそれは選手や監督のことであって見ている方は結果よりも試合内容をしっかり見て欲しい。そしてもっと詳しくなって日本の試合運びを見て欲しい。
マスコミもねぇ日本ばかりでしかも結果重視。なんとかならんかねぇ。
10数年前まで静かにW杯が見れたのに・・・

人間の欲望

2006年06月17日 22時14分33秒 | Weblog
ただいま、ポルトガル対イランの真っ最中。フィーゴかっこええーガンバレー

みなさんは何の欲が一番強いです?
自分の場合は前にも書いたかもしれませんが物欲
食欲も大切だけど例えば餃子が食べたくても違う物を食べればもう満足で餃子を食べなくていい。
睡眠もどうしても熟睡出来なくても横になるだけである程度満足
お金や名誉には欲はあまりない。性欲は・・・もうそんなに若くはない。
上に書いた欲というのは代替えも利くような欲だ。
しかし物欲は代替えが利かない。欲しいと思った物はカタログを眺めたりお店に見に行ったりしても増幅するだけで満たされない。

動き出した物欲は手に入れるまで満足しない

自分はそう考えるのだがどうだろう?