つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『1リットルの涙』第2回 「15才、忍びよる病魔」 感想

2005年10月19日 | ドラマ(過去分)
このドラマに関しては極力、感想だけ書きます。

親の立場になったら、隠そうとする気持ちもわかるし、ああいう行動になるのは至極当然のこと。
「権威」と呼ばれる先生にああいうことを言われたら、そうなるしかないでしょう。
もう、それだけで胸が痛くなってくる。

病気っていずれ、家族にも知れることになるので、自分だったら、とっとと言って欲しい。
ドラマでもあったように空気でわかるし。引っかかりだしたら、ずっと気になるしね。
ただ、ここまで重い病気だと、いわれた方もつらいでしょう。
しかし、病気って「気」の部分が大きいから、彼女のように前を向かないとだめなような気がします。(ちょっと先走りました)

実際、自分も相当小さいころ、死の境を彷徨ったらしい。
また、それが原因かどうか、今もちょっとした持病を持って生きてる。
別に見た目も問題ないし、生活するうえでも何も問題がないくらい軽いものだからいいが、自分の病気も重い症状だと、ずっと病院暮らしだし、手術をしないと・・ってものです。長い入院もしてるし・・。
まぁ、そんな事情もあり、こういうドラマはどうしても病人の立場もわかるし、今となっては周りの立場も普通の人よりはよく見えると思う。
でも、多くの人は大なり小なり病気になってるわけで、それぞれの立場で考えていけばいいんでは?と思ったりします。

と、脱線してしまいましたが、そう考えると、これからはまだまだ重くなってくる。
それが耐えられるがどうかが少し不安。
次回は、本人に告知されるようです。ここから、いよいよ戦いが始まります。

過去の感想です。
第1回:『1リットルの涙』第1回 「ある青春の始まり」 感想

1リットルの涙 公式HP

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2005-10-19 03:29:20
苦手の難病物です。

でも、しっかり見ないといけないと思い、感想だけアップしました。ツライですね。実話だけに。
返信する
告知 (lavish)
2005-10-19 11:22:41
こんにちは。

病気の告知って難しい問題ですね。

私も告知して欲しいと思っていますが、今回のようなケースなら知らないほうがいいかも・・・とも思ってしまいました。

そして、告知すつ側の立場も考えさせられました。

次回は、亜也が病気のことを知ってしまうようですが、どのようにして知ってしまうのかも気にしながら観ていきたいです。
返信する
トラバ、ありがとうございます (the Pleiades)
2005-10-19 12:35:31
病気は生きてる上で一生付きまとうものだと思いますが、運よく今は家族全員健康な身。

ちょっと忘れていた『生』の大切さを思い出させてくれる1作です。

これから本番って感じですが、感情移入の激しい私に耐えられるだろうか・・・。
返信する
TBさせてもらいますね! (フェイク・ヒーロー)
2005-10-19 15:32:37
早くも第2話目から辛い展開へと突入してしまいましたね・・・。

既に涙ぐみながら見ていた俺にとっては、次回以降ハンカチが必需品となりそうです・・・。
返信する
●コメントありがとうございます● (きょう)
2005-10-19 23:33:33
mariさん

いつもありがとうございます。



>苦手の難病物です。

>でも、しっかり見ないといけないと思い、感想だけアップしました。ツライですね。実話だけに。



ツライものはありますが、今、まさに病気と闘っている方もいらっしゃるわけで。

目はそむけたくないものです。





lavishさん

いつもありがとうございます。



>病気の告知って難しい問題ですね。

>私も告知して欲しいと思っていますが、今回のようなケースなら知らないほうがいいかも・・・とも思ってしまいました。



でも、いずれはわかってしまうこと。早く知った方がいいと思います。



>そして、告知すつ側の立場も考えさせられました。



親の立場になったら、相当つらいものがあると思います。





the Pleiadesさん

はじめまして。

>これから本番って感じですが、感情移入の激しい私に耐えられるだろうか・・・。



まだまだ、前フリですし、覚悟はしてますが・・。

多少の美化や、おまけはあるでしょうが、日記=現実に起こったことがメインでしょう。

もし、身の回りにあったら・・と思うと・・・逃げずに見たいと思っています。



これからもよろしくお願いいたします。





フェイク・ヒーローさん

いつもありがとうございます。



>既に涙ぐみながら見ていた俺にとっては、次回以降ハンカチが必需品となりそうです・・・。



次回(+もう1回いるような気がしますが)あたりから、そろそろ、必要になるのかもしれません。



これからもよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (ちーず)
2005-10-20 09:54:22
こんにちは。

毎回、実話だと実感させられる分、ドラマを見ながらもつい色々と考えます。

最後までしっかり見続けようと思っています。
返信する