つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『1リットルの涙』第1回 「ある青春の始まり」 感想

2005年10月11日 | ドラマ(過去分)
初回で病名まで行くとは・・。思ったより早い展開で。ちょっとびっくりです。

初回は登場人物+背景紹介だけでいいと思ってるし、これから、じわじわとつらい&厳しい話になるので、初回くらいは平和なまま終わってほしかったような気がしないでもなかったです。

話そのものは知っているので、あまり突っ込むつもりはなく、できれば、キャストを中心に書いていきたいなぁと思っています。
原作ありとはいうものの、一応、フィクションとのことなので、別の話として見れればと思ってます。

で、主役の沢尻さんについてはおいおい、いやでもたっぷり書くことになるので、今回は置いといて、この話のもう一人の主役はお母さんである薬師丸さん。
あとはあんまり好きでないんだけど、お父さんである陣内さん。
熱くなるところは多々あるでしょうが、痛くならないことだけを祈ります。

すぐ、鬼嫁・・・ってもう始まってますが、&初回ということでこれくらいで。

1リットルの涙 公式HP

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさびさに (のっち~)
2005-10-11 23:12:05
お久しぶりです。トラックバック&コメントさしてもらいます。



僕も話の展開が早いなぁと思いましたよ。

せめて、転んで病院行くぐらいまでで終わって欲しかったです。



では、これからもよろしくおねがいします。
返信する
判っているのですが (mari)
2005-10-12 00:15:35
難病を紹介するにはドラマは、沢山の人に見てもらえるので、最適かもしれません。でも、救いの無い場合は、どうも、見ることが出来ません。

ドラマなら、せめてハッピーエンドを期待したいではありませんか。と言いつつ、観てましたが。。。
返信する
TBありがとうございました。 (lavish)
2005-10-12 14:50:23
私は原作を読んでいないのですが、難病ものということは知っていたので、すぐに病名が分かって逆に良かったかなぁと思いました。

病気と平行に、15歳の亜也の日常生活をしっかりと描いていくドラマにしてもらいたいと思います。
返信する
TBさせていただきました。 (SHINGO。)
2005-10-12 15:41:24
こんにちは。



>キャストを中心に書いていきたいなぁと思っています。

僕もそう思いました。ストーリーはつらいですね。

沢尻さんはもちろん注目してるんですが

薬師丸さんが、母親役やるようになったかと

しみじみしてしまいました。
返信する
TBさせてもらいますね! (フェイク・ヒーロー)
2005-10-12 17:40:02
俺は原作や映画を全く見た事が無いので、今回も何も先入観を持たずにとりあえず見てみたのですが、でもこのドラマはとても期待出来そうですよね!

主演の沢尻エリカちゃんの可愛さにもマジでビックリでした!!
返信する
コメントありがとうございます。 (きょう)
2005-10-13 01:04:26
皆々様、今期もよろしくお願いします。



のっち~さん

>せめて、転んで病院行くぐらいまでで終わって欲しかったです。



自分もそれくらいでいいかなっと。これから、明るい展開になるとは思えんし。 1話くらいは明るいままで終わって欲しかった。





mariさん

>難病を紹介するにはドラマは、沢山の人に見てもらえるので、最適かもしれません。でも、救いの無い場合は、どうも、見ることが出来ません。ドラマなら、せめてハッピーエンドを期待したいではありませんか。と言いつつ、観てましたが。。。



今回は最後は原作等を知らなくても想像がついてます。

でも、その中で生きる意味や自分は周りがあって生きていることなどがわかれば・・。と思います。





lavishさん

>病気と平行に、15歳の亜也の日常生活をしっかりと描いていくドラマにしてもらいたいと思います。



ドラマはどうなるか定かではありませんが、実際は数年にわたる長い日記です。日常生活も・・これ以上は見てください。

ただ、「一般的な日常」は2~3話くらいまでかもしれません。





SHINGOさん

>>キャストを中心に書いていきたいなぁと思っています。

>僕もそう思いました。ストーリーはつらいですね。



話は重いですから、自分が感じたこと、思ったことと、ここのキャストについて、ここがよかったとか・・書こうかなと思ってます。



>沢尻さんはもちろん注目してるんですが薬師丸さんが、母親役やるようになったかとしみじみしてしまいました。



そうですよね・・。セーラー服と機関銃を知る世代は「時の流れとは・・・」なんて思ってるんでしょうか?

そう思ってる一人ですけど(爆)





フェイク・ヒーローさん

>俺は原作や映画を全く見た事が無いので、今回も何も先入観を持たずにとりあえず見てみたのですが、でもこのドラマはとても期待出来そうですよね!



ドラマって原作は知らない方がいいことが多いと思います。

先入観=固定概念になりかねいし、自分のイメージから離れすぎてると、それだけでいやになったりしますしね。



>主演の沢尻エリカちゃんの可愛さにもマジでビックリでした!!



間違いなくかわいいです。ただ、写真を見ると(痩せた)深田恭子さん似・・・から離れない。 (爆)





これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まりこ)
2005-10-13 11:05:54
TBありがとうございます。

初回で、病名まで告げてしまうところを見ると

これからが、長そうですね・・。

でも、亜矢の学校生活や、遥斗のこともあるので、

どんな風に見せてくれるか期待しています。
返信する
そうそう! (まこ)
2005-10-14 00:03:34
初回くらいは、平和な日常を描いて終わるのかなぁ~と根拠も無く思い込んでいたので、母親に病名を宣告するシーンまでいってしまった事にアタフタしちゃいました

ツラい展開になりそうですが、真摯に受け止めていきたいと思いますです。
返信する
いつもお世話になってます。 (きょう)
2005-10-14 01:16:31
いつもありがとうございます。



まりこさん



>初回で、病名まで告げてしまうところを見るとこれからが、長そうですね・・。



長く、つらいものになるんでしょう。



>でも、亜矢の学校生活や、遥斗のこともあるので、どんな風に見せてくれるか期待しています。



そうですね、そういう中でもいいものをみせてくれると思います。



>まこさん

>初回くらいは、平和な日常を描いて終わるのかなぁ~と根拠も無く思い込んでいたので、母親に病名を宣告するシーンまでいってしまった事にアタフタしちゃいました



そうなんですよ。先々を考えると「初回くらい・・」って思ってたんですが、最初からあんなんでしたから。





>ツラい展開になりそうですが、真摯に受け止めていきたいと思いますです。



このドラマは軽い展開は期待できそうにないので、いろいろなことを真摯に受け止める必要がありそうですね。





これからもよろしくお願いいたします。

返信する