つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自民300?この国は終わったのか?

2005年09月11日 | 政治/経済
日本人は馬鹿ばっかりか?

自民が勝つのはある程度、仕方ないとしても、バランスが悪すぎ!

自民300議席?
独裁国家、税金上げ放題、借金し放題。
投票した人、責任取れよ。
俺はしらん。

正直がっかりした。

もう、書いても問題ないと思いますので。

自分は小選挙区・比例とも民主党に入れました。

郵政民営化は大筋賛成ですが、今のまま通すのはあまりにも危険が大きい。
もっと、ちゃんとした議論、中身をつめた上で最終的にということであればいいのではと思っている。

ただ、今回の選挙で郵政民営化がメインであること自体、おかしいはずで、本来衆議院はいままでの国政と今後の国政全体を見極めて投票するものだと思っています。

これだけ(郵政民営化)で選択する輩はどう責任を取るんだろう?

で、小泉政権になってから、何も良くなった実感がないので、不信任の意味で一番政権交代の可能性が高い、民主党に投票しました。

ざっとですが、これが投票結果です。

これで小泉首相、何でも、し放題です。
消費税以外の増税、さらなる無駄な税金の投入。
知らないうちに、とんでもないことになる可能性がありますよ。

でも、ここまでの大圧勝は小選挙区制の弊害かな?
比例復活って制度もよくわからん・・・というか、制度考えた方がいいと思うんだけど。どないですかね?

---
議席確定後

自民+公明で2/3以上の議席を取ってしまいました。
これが意味するところはわかってるのでしょうか?
まぁ、ないとは思いますが、極論を言えば自民=小泉首相が提出した法案はすべて通すことができるということです。

自民が勝つのはあらかた予想していたのですが、さすがにここまでの大勝になるとはまったく予想できなかったし、こういう結果になると思って投票した人は、ほとんどいないとは思うが、こうなった以上、受け入れるしかなく、どうやって監視するかは重要な課題になるだろう。

少なくとも、次の参議院が意味をなさなくなってしまった以上、本当にどうにかしないと・・・。
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボールが回ってない。 | トップ | 江川監督だったら見たい気はする »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも手のひら返しが始まった (おかにゃん)
2005-09-11 23:01:09
こんばんは。TBありがとうございました。

まあ,正直政権交代は難しいだろうなあとは思っていたのですが,こんな大差になるとは思ってもいませんでした。かなりビックリです。

ただ,自民党(小泉首相)は,早くも「サラリーマン増税についても総合的に検討する」と言い出しまして,案にサラリーマン増税をすることを示唆し始めました。今後4年間が恐ろしいです。
Unknown (きょう)
2005-09-11 23:11:35


おかにゃんさん



コメントありがとうございます。

もう、TV切ってます。

議席がもう少し確定したら見るつもりですが。



早速やってくれましたか>小泉さん。

そうなることはあらかた予想できたと思うんですが、自民に入れた人はそこまで考えて投票したんでしょうかね?

本当に暴走しそうで怖いです。



これからもよろしくお願いいたします。
2大政党制の終焉は (レブロン・ジェームズ)
2005-09-11 23:27:44
1党独裁への始まりでしょうか。320議席も獲得されたら参議院の存在意義もなくなります。

自民が暴走しだしても誰もブレーキを掛けられない。そんな状況を作り出した最終的なツケは、国民に帰って来るということを決して忘れてはいけません。

郵政賛成票を以って白紙手形とするとはそういうことなのですから。

いますよね (mikky-im)
2005-09-12 00:25:09
TBありがとうございます。

自民300ですか・・・・正直少し多いですね。

岡田党首では勝てないと言うことですか。

正直すぎたのかな・・・・「年金目的税で3%」あげます宣言したりして国民が拒否反応を持ってしまったのでしょうか?

でもチョット考えれば自民党は増税する党というのは目に見えてますしね。

で、仮に消費税増税の話が出てきたらスーパーで買い物中の主婦とか新橋のサラリーマンとかでこう言う人きっといますよね。

「増税?反対だよ・・・サラリーマンにはキツイよ」

なんていけしゃあしゃあと

「え?聞いていないよ?冗談じゃない」

なんて顔しながら・・・・・

自分で選んでおいてよくもまぁ・・・・

しかし現実は変わらないので痛みを受ける覚悟を今から決めます。ではでは
Unknown (mari)
2005-09-12 03:24:46
あいたたた

これから、1党独裁のコイズミ劇場が始まります

取りやすい所からもっと取り立てて、こんな不公平ありませんよ
Unknown (テツ)
2005-09-12 09:02:24
毎度っす。

コイズミン率いるプロダクションが、政治界を牛耳る事態となりました。小沢の乱を期待しましょうか?



とりあえず分裂させなくては、何もできませぬ。
TBを見てきて見ましたが... (worldwalker)
2005-09-12 11:10:44
>>日本人は馬鹿ばっかりか?



与党に投票した多くの有権者をバカにした発言ですね。自分の理想とする結果と違うからと言ってこのような乱暴ないい方を目にすると不快に思う人も多いと思います。TBいただきましたが、こちらからは返しません。

数字は民意を表しています。結果は結果で受け入れるべきでしょう。



Unknown (きょう)
2005-09-12 20:38:55


レブロン・ジェームズさん

TB&コメントありがとうございます。

>1党独裁への始まりでしょうか。320議席も獲得されたら参議院の存在意義もなくなります。



本当にそうなるんでしょう。自民+公明で2/3を超えるとはさすがに、考え物ものです。



>自民が暴走しだしても誰もブレーキを掛けられない。そんな状況を作り出した最終的なツケは、国民に帰って来るということを決して忘れてはいけません。郵政賛成票を以って白紙手形とするとはそういうことなのですから。



それをわかっていて投票したんならいいんですが、どうもそうでないような気がして。

自民が負けるとは思ってなかったとはいえ、もうちょっと考えて投票してほしかった。





mikky-imさん

TB&コメントありがとうございます。

>自民300ですか・・・・正直少し多いですね。



相当だと。絶対安定多数が最大と思っていましたから。



>岡田党首では勝てないと言うことですか。



地味か派手かの差だったのかな?今おもえばですが。



>自分で選んでおいてよくもまぁ・・・・

>しかし現実は変わらないので痛みを受ける覚悟を今から決めます。ではでは



こうなった以上、覚悟はしてますけど、暴走するのだけはかんべんしてもらいたいものです。





mariさん

いつもありがとうございます。

違うラインのネタでコメントいただけるとは、うれしいかぎりです。



>これから、1党独裁のコイズミ劇場が始まります取りやすい所からもっと取り立てて、こんな不公平ありませんよ



これから、金持ちとアメリカが得をする社会が待っています。国外逃亡するのが一番いい方法だと(爆)





テツさん

まいどどうも。

>コイズミン率いるプロダクションが、政治界を牛耳る事態となりました。小沢の乱を期待しましょうか?

>とりあえず分裂させなくては、何もできませぬ。



おっしゃるとおり、なんか乱でも起きないとまずいですよね。





worldwalkerさん

>>>日本人は馬鹿ばっかりか?

>与党に投票した多くの有権者をバカにした発言ですね。

>自分の理想とする結果と違うからと言ってこのような乱暴ないい方を目にすると不快に思う人も多いと思います。TBいただきましたが、こちらからは返しません。



TBはどうでもいいんですが、自分の理想とする結果なんて求めていませんし、最初から民主が勝つとは思っていません。

当blogでもそれは明記してます。自分の意志を示したまでです。

投票率の増加と投票傾向から見ると、あまりに劇場型選挙に躍らせらた有権者が多く、あきれるばかりなので、そう書いたまでです。

当然、自分も含めていってるつもりです。そうおっしゃっている貴方は理想通りですか?





>数字は民意を表しています。結果は結果で受け入れるべきでしょう。

結果は結果なので受け入れますが、この結果がとても民意を示しているとは思えません。

郵政民営化には賛成したかもしれませんが、誰も、300議席まで行くとは思って投票した人は本当にごくごく少数だと思いますが。

民意は「小泉首相の独裁」を認めるということでしょうか?
Unknown (駆けつけ小猿)
2005-09-12 21:58:27
> 郵政民営化には賛成したかもしれませんが、誰も、300議席まで行くとは思って投票した人は本当にごくごく少数だと思いますが。

> 民意は「小泉首相の独裁」を認めるということでしょうか?



何か「民意」そのものに人格があるような書き方ですが、個人の判断で投票したことと、マスとしての民意は分けて考えるべきでは?

あなたの言う通り、投票する時には誰にも結果は分からない。

個人の判断で自民党に投票した人が多くて、結果として300議席になってしまっただけ。

その判断の集合体が「民意」なんであって、結果に伴う責任は、特定の個人に転嫁できるようなものじゃないでしょう。

誰に(どの党に)投票した人であっても、また投票しなかった人であっても、選挙の結果というのは、所詮、投票者個人ではなく、マスとしての国民全体で受けるしかない。

だから、ご自分の意志として

> 日本人は馬鹿ばっかりか?

との言葉を示されても、自分と意見の違う有権者が多いことに八つ当たりをしているようにしか思えません。

それじゃあ「結果は結果で受け入れ」ているとは到底言えないでしょう。
亡国の民主党 (氏子)
2005-09-12 22:30:38
私は自民党を評価していません。しかし自民党に入れました。民主党の公約見ました?こんなに日本人が憎いのか!という内容でしたよね。極めつけは主権移譲。日本国をどこにあげるつもりだったんでしょう。増税・民営化しても亡国にはなりません。しかし民主党の公約では亡国となってしまいます。大変困ります。必然自民党支持になってしまいます。
Unknown (つぐみ)
2005-09-13 00:05:00
TBありがとうございました。

本当にバランス悪すぎですよね。

何だかきな臭いものを感じます。
Unknown (homegorosi)
2005-09-13 00:14:07
はじめまして。TBありがとうございます。

こんなに大差がつくなどと、想像もできませんでしたね。このまま悪法がバンバン成立するのではないかと、気分も沈みこみます。



でも、”明日は明日の風が吹く”と考えて(無理にでも)、生きていきましょう。

はじめまして (告げる神風)
2005-09-13 11:58:58
同感です。信念を貫き通す政治家は三流。政治家はミュージシャンとかスポーツ選手じゃないんで、時には国家の前では自分の信念も美学も命や家族までも簡単に捨てねばならない。それが政治家。ミュージシャンとかスポーツ選手とは違う。政治家のかっこよさは自分を貫く姿じゃなくて自分を捨てる姿。そこを有権者は分かっているのか心配。
Unknown (りいりい)
2005-09-13 20:06:24
>>日本人は馬鹿ばっかりか?



このコメントは、いただけない。

この考えこそ、アンチ小泉の人の好んで使う言葉「独裁」につつながると思うのだけれど。



「国民は馬鹿」→「頭のいい人たちが政治をすべき」

→「愚民は頭のいい俺らに従うべき」

どっかの国のどっかの党の理屈みたいになる。
Unknown (名無しの芸能観察記の人)
2005-09-14 00:43:40
日本人は馬鹿じゃないでしょ。

「比例」の議席数が「民意」です。

「小選挙区」の結果が「民意」とズレまくってるだけで。



歪んだ選挙制度による「与党圧勝」であって、

「与党圧倒的支持」では無いのです。

その辺をメディアも我々も勘違いしてないでしょうか。
氏子さん (桜花)
2005-09-14 19:34:06
私は逆に公明党の政策に違和感を感じていました。

自民党は常々公明党との選挙協力に言及し

今回の選挙においても「選挙区は自民(の候補者)へ比例は公明へなどと戯言を吹聴しておりました



こんな政党をどう信じろというのですか

私はこれのみをもってして民主に一票を投じましたよ(選挙区はまた別です)



また民主の主権委譲とはどこか特定の国家へ日本を売り渡すなどという話ではありません



そのようなデマは自民党支持者が流布していましたがかなり悪質だと見ています



民意とマジック (TOMONE)
2005-09-16 19:41:56
今回の選挙で民主党の総得票数は前回の参議院選と大して変わらなかったそうです。

これが民意です。

そして今回の自民党の総得票数は民主党の1.3倍でしかなかったそうです、そしてこの議席の差。

これは小選挙区制のマジックと呼んでもかまわないでしょう。

このマジックは次の選挙で別の政党に働く可能性を秘めています。

決して自民党は楽観はできないですよ。
Unknown (馬鹿な日本人)
2005-09-21 14:45:05
>>日本人は馬鹿ばっかりか?

そうです日本人は馬鹿です。と言うことはあなたも馬鹿です。

あわせて読む