さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

五色台の希少な野草(19)

2011年05月15日 | 五色台の希少な野草

ウラギク きく科 2000.10.11

 平成11年頃、五色台の北側に広がる木沢塩田跡地は、好塩性植物の宝庫だった。有名なアッケシソウをはじめ、ウラギク、ハマサジ、ハママツナ、オカヒジキなど多くの植物が生育していたのを覚えている。
 そんな中、塩田跡地周辺の草むらで見られたのが、このウラギクだ。その後、この塩田跡地の開発?で、アッケシソウは全く見られなくなったと聞く。このウラギクはどうなのだろう?


2000.10.16 群生して花をつけると見事だ

株数はかなり(100株以上)あったと思う




同じ年、志度の鴨部川河口付近でも見たが、今も残っているのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿