Garage Rokkou / BLOG























 



7月13日(水)

エアコンDIY取付作業の続き。(・∀・)

室内側の作業の残りをサクッと終わらせ、残るは室外側の作業です。


amazonで買った安物パイプベンダーで銅管を曲げます。



安物だけど、ユーザーレビューが良かったので購入。
実際キレイに曲げることができました♪

曲げた後、もうちょっと曲がりを緩くしてもよかったかなぁとも思った。
曲げた後なのでどうにもなりませんがっw


配管の接続が完了したら少しガスを回して、石鹸水を使ってガス漏れの点検。
問題がなければ、レンタルした真空ポンプを使って銅管内を真空にします。



真空ポンプを使うのはもちろん初めて。
そして、今後使うことはないでしょうw


配管を樹脂製のカバーで覆い作業完了♪




はじめてのエアコン取付作業。
良い経験になりました。(・∀・)

取付位置や配管など時間をかけて拘ったので、満足のいく作業となりましたわ。
そのぶん余計に疲れたってのもありますがw

だもんで、二度とやりたくない作業のひとつに加わりましたww

以上!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月10日(日)

エアコンDIY取付作業の続き。(・∀・)

本日は外壁の穴開け作業からスタート。

今までは、隠ぺい配管(壁の中に配管を通すこと)だったのですが、
新しい配管に交換するとなると、再度壁の中に配管を通すのは不可能。

よって、既存の壁穴は位置的に使えないので、新たに穴を開けなくてはなりません。


ホールソーを使ってサクッと開けようと軽い気持ちでいたのですが、
外壁が磁器タイルってやつでして、これが硬いのなんの。
専用のホールソーじゃないとまったく歯が立ちません。

仕方ないので専用のホールソーを買おうと思ったが、めっちゃ高価!(・∀・;
今後使う予定もない工具に数万も使えませんって。

父親が付き合いのある工務店に連絡すると、磁器タイルに穴を開けれるホールソーがあるとのこと。
使ってないので貸してくれるというので、お言葉に甘えて借りることにしました。





水冷式のホールソーです。
水冷式なんて初めてみた!
ちなみに、電動ドリルは我が家のものです。

このホールソー、定価5万円オーバーと恐ろしく高価なものです。(・∀・;
壊したら大変なので、丁寧かつ恐る恐る使いました。(・∀・;;

そんなこんなで、無事に穴開け完了♪
タイルが欠けてしまったけど、配管カバーで隠れる範囲なのでよしとしましょう!





穴の奥に見える古い配管は撤去。
と言っても、壁の中にあるため、きれいさっぱり撤去することはできないので可能な範囲で撤去。

新しい配管を曲げつつ穴に通し終わったら、室内機の取付開始。



室内機と配管を繋げたところで今日の作業は終了。

今回配管接続部のフレア加工はDIYでやりません。
フレア加工済みの配管を買いましたので。
フレア加工不良によるガス漏れのリスクを回避しました。

つーか、エアコンの取付作業って大変だ・・・。

続く~。

以上。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




7月2日(土)

2,3年前から調子の悪いマイルームのエアコン。
排水ホースの詰まりが原因なのか、ポタポタと室内機から水が漏れるのですよ・・・。
それに、昨年くらいから動かなくなる症状も発生・・・。

1997年製なので、修理するという選択肢はまったくなし!
思い切って、新しいエアコンに交換することにしました。
電気代もかなり違うって言うしね。


エアコンの取付けはDIYで初挑戦してみることに♪(・∀・)

DIYだと工事保証がないので、ガス漏れしたときのガス再充填費が発生するなどのリスクがありますが、
一度は経験してみたいと思いましてね♪

取付け作業に使う機器は、某オクにてレンタル。





今回新たに買ったエアコンはこれ。



ダイキン S28STFXS-W

2015年モデル Fシリーズ
10畳用です。(暖房8~10畳、冷房8~12畳)

Fシリーズではなく、一番安いEシリーズにしようと思っていたが、
カタログを見て色々と吟味した結果、欲しい機能が装備されているFシリーズにしました。


さて、エアコンの取付け作業に移りましょうか。


まずは、古いエアコンの取外し。

強制冷房運転してポンプダウン。
ポンプダウンとは、室内機と配管内にあるフロンガスを室外機へ送り出し封じこめる作業です。

といった感じで、手順を踏んで取外し完了。
約20年間使用したエアコンの裏側はカオスな状態でした。(・∀・;




新しいエアコンの据付板の取付け。
妥協したくないので、位置決めにはかなりの時間を要しましたわ(汗)



画像に写っている配管は、古いエアコンで使っていたもの。
トラブル回避のためこれも完全に取っ払い、新しいものに交換します。


今日の作業はこれにて終了。

1日でサクッと終わらせようと思っていたのだが、妥協せず色々と拘ったので、
なかなか作業が進みませんでした~。
初めてということもあってね。

ということで、続く~。

以上。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月30日(木)

お気に入りの辛口缶チューハイ。
宝酒造の焼酎ハイボールシリーズ。

新味「強烈サイダー割り」発見!



夏限定で、「タカラ焼酎ハイボール史上 最強の炭酸」とのこと。

サイダーと聞くと、甘味があるように思われがちですが、
さすがは期待を裏切らない甘味ゼロです♪

暑い季節にはサイダー割りってのもイイですな。(・∀・)

「最強の炭酸」についてですが、同シリーズの他の味も強めな炭酸なので、
あまり大きな違いは感じられなかったかな。

あれ?
昨年の同時季に売られていた、「ラムネ割り」と味が同じような気がするw

以上!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月14日(火)

じゃがりこの新味発見♪



うま辛チキン。期間限定です。

お味の方は、バランスの良いピリ辛感です♪
たまに食べたくなる味かな。

何度かリピートしています♪

ブログ書いてるのが10月9日なので、こういう書き方ができますw


軽く飲んだ後は、ラーメン食べて帰宅。



日高屋の「野菜たっぷりタンメン」です。
これ、意外と美味しいんですよ。(・∀・)

こちらも何度かリピートしてます。

以上♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月12日(日)

「氷結プレミアム」ってのを発見♪



普通の氷結同様、合成甘味料が入っているので好みじゃないなとは判っているのだが、
どれだけプレミアム感を味わうことができるのか、興味があるので買ってみた。(・∀・)

何がプレミアムかというと、シチリア産プレミアムレモンを使っているからということです。

ここのところ、やたらとシチリア産レモンって見たり聞いたりしますよね。
自分の中ではプレミアム感がなくなりつつありますw

んで、お味のほうは、少しレモン感が強い気がします。
いつもと違う瓶というところが、そう感じさせるだけかもしれませんがw

以上~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月11日(土)

自宅1階のウォシュレットが壊れたので交換しました。
お約束のDIYでの交換でーす。(・∀・)

ウォシュレットのDIY交換作業は初めて。
まぁ難しい作業ではないでしょう。

受注生産色を注文したので、届くまで時間がかかりましたわ~。
ヨドバシカメラの通販での購入。

amazon同様、ヨドバシカメラも送料無料の商品が多くて、
しかも安いのでよく使ってます♪
ポイント還元率も高いしね。


ものは、TOTOの「TCF6521#NG2」です。
色を完全一致させるために、便器と同じTOTOをチョイス。




交換前。
便器と同じ色だったのだが、経年劣化でかなり変色してますな!




交換後。
当たり前だけど、色はバッチリ合ってますな。(・∀・)
デザインも今風だ♪




リモコンも取付け。




以上!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月9日(金)

今宵は職場の同じ立場の方々との飲み会♪
仕事量がオカシイ方々ですw
自分も含めて。(ため息)

男率100%なのに、少しお洒落なイタリアンw



たまにはこういうのもいいですな。(・∀・)

以上♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月6日(月)

北海道に行ってきた。(・∀・)
初めての北海道だったりします。

函館、札幌、小樽、旭川、、、ではなく、遠軽。
はい。仕事です・・・。



遠軽駅はスイッチバックなんですね♪







2両編成の気動車がタマリマセンw

上の写真はすべて瞰望岩(がんぼういわ)の頂上からの撮影。
ちなみに、瞰望岩はこんな感じです。(WEBページから拝借)





ラッセル車がタマリマセンw

瞰望岩の下には行っていないので、このラッセル車を実際に見れなかったのがとても残念!
SLも静態保存されているようです。

次回は観光で北海道に行きたいですな。

以上♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月5日(日)

我がニュービートル用のパーツを某オクで久々にポチリました。(・∀・)

クリアータイプのフロントサイドマーカーです♪
あ、余談ですが、ターボグレードはフロントとリアのマーカーは同じ部品です。



安物なのでどの程度の出来かな~と、手に取って見てみると、、、
気泡発見・・・。(↑画像赤四角部)


拡大。




小さい気泡なんだけど、これが意外と目立つんですよ。
ダメもとで出品者に連絡したら、良品に交換してくれました♪

ちなみに、ブログ書いてる10月8日現在、まだ取付けていません。(・∀・;

ついでに書いておきますが、サボりまくっていたブログを10月8日現在に追いつくように、
急ピッチで投稿しようと思います。
実行できるかは別としてw

なので、画像メインで文章は少なめにしようと思いまーす。

以上!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ