ほくぶろぐ

川崎北部建職連合組合の書記局によるブログです。
組合の活動から、プライベートな話題まで、もちまわりで書き込んでいます。

国保組合会

2018年02月21日 | くりぼー
こんにちは、くりぼーです

2月20日(火)に、
東神奈川にあります建設プラザにて
神奈川県建設連合国民健康保険組合の
「第98回・国保組合会」が行われました

北部建職からは、
副組合長の米田さん
財政部長の阿部さん
社保対部長の大森さん
川連会長の篠崎さんと私とで
5人で参加しました

午前中の講演では
津市立三重短期大学教授・長友薫輝さんが
「社会保障としての国保」と言うタイトルの講演を
判り易くユーモアを交えながら話して下さいました



午後からは組合会を行い
2018年度事業計画案、歳入歳出予算案など
無事に承認を経て終了致しました



社保未加入問題から、
建設国保を辞める方が続出したり
高額薬剤の影響もあったりで
保険料の値上げが
17年度と18年度の2年計画で
昨年決定しました

しかし
この間で若年層の大幅な増加もあり、
医療費の上昇を抑えることができ
18年度の保険料値上げはなくなりました

昔から「ケガと弁当は手前持ち」と言われる職人さんですが
沢山のメリットがある魅力的な建設国保があれば
安心して暮らしていけますよね

そんな建設国保を守る為にも
仲間増やしの拡大を頑張りましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿