ほくぶろぐ

川崎北部建職連合組合の書記局によるブログです。
組合の活動から、プライベートな話題まで、もちまわりで書き込んでいます。

川崎北部建職連合組合

住所 214-0022 川崎市多摩区堰1-18-17 電話 044-833-7551 FAX 044-833-7692 

市長選挙へ 各行政区の会で北部建職奮闘

2021年06月28日 | ビバかんれき

名ばかりきょくちょうあらためビバかんれきと申します。

10月24日 投開票が決まった川崎市長選挙です。

候補者がまだ決まりませんが 私たちはできることをがんばりましょう。

 

北部建職組合は、高津区、宮前区、多摩区、麻生区の4つの行政区にかかわります。

市長選挙では、組合も参加する「川崎民主市政をつくる会」の各行政区の会の活動が活発化してきています。

それぞれの行政区の諸活動に、積極的に参加しています。

6月27日には、溝の口駅で「高津区の会」の宣伝行動が行われ、構成7団体から、総勢32人が参加。

組合からは8人が参加しました。

心配された雨もふらず

市長が変われば 仲間の仕事もくらしもよくなる、と。

 

訴えの中心は「オリンピックよりコロナ対策を」

 

政令市では、子育て施策は最低水準

「子育てするなら川崎で」じゃなく

「子育てするなら川崎以外で」が若い世代の実態です!

 

 

 

年金者組合の仲間が

「市長のいう『最幸のまち』なんかじゃない」

「市長を変えて 市政「再興」だと訴え。

 

新しい市長で私たちの願うまち 市民が主役の命とくらしをまもるかわさきへ。

 

 

コメント

三度の飯より組合が好きな組合長

2021年06月13日 | こ~みん

 こ~みんです。

無事に定期大会を終えることが出来ました

大会参加者は計54名。来賓に県連内藤書記次長と川連勝書記長と出席して頂きました。

今井組合長は「13年にわたる建設アスベスト訴訟の最高裁判決が出され、菅首相は原告や遺族に謝罪しました。原告の皆さんが生きている間に見せてあげたくてなりません。皆さん、私たち組合員の運動で国さえも動かせることが出来るんです。もうひとつ、春の拡大月間で皆さんの奮闘により、七年ぶりに組織増勢をむかえることができました。心よりうれしく思います。以上、三度の飯より組合が大好きな今井でした」

今井組合長のハートフルかつ、真っ直ぐなきもちが皆さんにも伝わったと思います。私は少し感動してしまいました。

大会自体は短時間開催ながら、大会議案は提案どおりに採択されました。皆様のご参加、ご協力本当に有り難うございました。

さて、組合事務所の掲示板をご覧ください。健康診断のご案内をひとつにまとめました。にぎやかながらも各所比較して健診を検討出来るようになりました。

くりぼーさんの素敵なアイディアが具現化されました。

私はいま、けんせつ通信(神奈川県連の発行する機関紙)に66年にわたる組合の歴史の記事を作っています。歴史の重みを感じプレッシャーもありますが、当組合のいきいきとした魅力と今日に至るまでの歴史的背景と足跡を限られたスペースながらご紹介できればと頑張って書いています。

以上こ~みんでした。

 

 

コメント

第66回定期大会開催目前に

2021年05月22日 | こ~みん

 こ~みんです。

来る5月30日(日)に溝口てくのかわさきにて、組合の第66回定期大会が開催されます。

昨年は、書面形式で確認するかたちでしたので、リアルに皆さんが集まる組合の定期大会は二年ぶりとなります。

コロナ禍のなか、感染対策をしっかりとりながら、時間短縮しながらも開催できることに嬉しさと心地よい緊張もはしります。

今日、組合は持続化給付金申請をはじめとした組合員の生活を護る相談活動を強化しながら組合員とともにたたかってきました。

同時に組織活動に全力を注ぎ、春の月間には、七年ぶりの実増を達成することが出来ました!

三役・執行部は勿論、各支部から代議員を募り、開催される定期大会をぜひ成功させましょう!!

 

川崎北部建職連合組合 第66回 定期大会

日 時 5月30日(日)午後1時~午後3時

場 所 てくのかわさき2Fホール

 

画像は、2019年5月19日に開催された大会の様子です

コメント

早期解決を願って。

2020年12月07日 | SAKUSAKU

SAKUSAKUです。

 

先日、多摩区選出の国会議員の笠ひろふみ議員、中山のりひろ議員の事務所に要請行動へ行ってきました。

内容は、すべての建設アスベスト被害者の補償のため「建設石綿被害者補償基金」の創設の訴えと、川崎市議会で国に対して意見書を上げてほしいとお願いしてきました。原告の仲間も参加して、一緒に訴えてきました。みなさんお疲れさまでした。

コメント

取り急ぎソフトボール大会報告

2020年11月16日 | こ~みん

こ~みんです

秋の組織拡大月間そしてソフトボール大会、ご参加皆さんお疲れ様でした

そしてご協力有り難うございました

ソフトボール大会は、後日担当の獅子舞さんから報告をさせて頂きますので今回は画像をアップしながら簡潔にご紹介します

全体写真 80人を超える参加者が集まりました 

ご家族で参加された組合員さんも「おかげさまで家族で楽しい一日を過ごすことが出来ました」

本部に健康教室のブースも設置!

青木社保対部長お疲れ様でした

閉会挨拶する小野寺良行組織副部長

県連から駆けつけてくれ、取材や試合に活躍してくれた曽我さん

有り難うございました。

今回は、いろいろな支部を編成させた合同チームも発足しました

監督兼キャプテンは我らがミスター、斉藤宿河原支部長代行

最高の笑顔です

皆さんの笑顔のおかげで生き生きとした拡大速報が作れ、感謝しています

以上、こ~みんでした

コメント