学校の様子

2010年1月からの学校の様子をお知らせします。

着衣泳を実施しました

2016-07-18 16:14:46 | 日記

本校では、夏休みに入る前に全校で「着衣泳」に取り組むことにしています。

着衣泳とは、文字通り「着衣」で「泳ぐ」という意味ですが、重点は「泳力の向上」ではありません。

「命を守るために、そのときの状況でどうするかを学ぶこと」が重点です。

どうやれば長い時間浮くことができるか。水に落ちたとき、どのようにパニックから抜け出すか。

自分の体がボートや岸から離れてしまったら、どうするか。

そうしたことを、学年に応じて学習しています。

1年に1回だけの機会でも、その1回が貴重な体験の場となっています。

 

先週の金曜日は、まず2年生が体験しました。

浅いプールで「ぬれた着衣の重さを感じつつ、水の抵抗に負けずに歩く」という活動をしています。

不意に水に落ちたとき、も体験しています。

大きいプールに移り、さらに深い状態で体験の質を高めていきます。

そのほか、3・5・6年生も実施しました。

ペットボトルを持ち込んで泳いでみたり(3年生)、ペットボトルを持って数分間浮く練習をしたり(5年生)、いろいろな姿勢でプールに飛び込んだり、道具が何もない状態でも、がんばって背浮きをしてみたり(6年生)、着衣のまま泳ぐ経験をしたり、という活動を行いました。

 

3年生の様子

 

 

 5年生の様子

 

6年生の様子

安全・安心な夏休みを過ごしてもらうために、こうした学習も実施しています。


最新の画像もっと見る