変わりゆく上海で、いつまでも歌声を

上海に住む、歌うことが大好きな日本人女性で構成されたゴスペルサークル”J.Voice”のブログです。

《加入のきっかけ》を教えてください!J.Voice新メンバー5名に 突撃インタビュー

2024年01月27日 | 練習風景


こんにちは!
新ブログ担当Tです。
よろしくお願いします。

さて、
今日は週に1度のサークル活動日。
春節前の最後の練習でした。



~今日の練習の流れ~


まずはストレッチから。
発声ストレッチ係さんのリードの元、
縮んでゴリゴリに凝り固まった体を
伸ばしてゆきます。


ボキボキ 
バキバキ
ゴリゴリ



節々から
声がします。



続いて、発声練習。



あーあーあーあー
あーあーあーあー
あー




普段出さない音域、
そしてお腹から声を出すって
なかなか無いので、
気持ちよさを存分に感じながら。




そこからは
ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、
パートに分かれて練習。
練習企画係さんが考えてくれた練習曲を
どんどん歌います。


自分たちのハーモニーに自分で癒されるという
セルフヒーリング効果。
別室にいても、
時折別グループの歌声が聞こえ、
刺激になります。


ここで休憩の声がかかります。
ここまであっという間!
各テーブルから笑い声が聞こえてきます。




では、
ここで休憩中の新メンバー5名に
突撃インタビュー!


なぜJ.Voiceに入ろうと思ったか、
《加入のきっかけ》を教えてください!




「上海生活が1年を経過し、何か新しいことに挑戦したかったからです!
一時帰国で久しぶりにカラオケに行った際、歌うって楽しいな〜と実感し、
上海に戻ってすぐJ.Voiceに応募しました」



「学生の頃からゴスペルをしてみたいとずっと思っていましたが、なかなか環境に恵まれず、映画やテレビの中の憧れでした。
上海に来てJさんの存在をしり、これだっ!!と
勝手ながら運命を感じ、入会を希望しました」



「夫の駐在が決まり、同行することを迷っていた私に、
「上海でも好きな歌が続けられるかもよ?」と夫がJ.Voiceを探してきてくれました。
それが上海へ来るモチベーションになっていました♫
今では仲間に入れてもらって本当に良かったと皆さんに感謝しています」



「入会体験時のWelcomeSongを聴いて、感動し鳥肌が立ちました。
メンバー皆さんの歌っている時の表情が、とても楽しそうで生き生きしていて魅力的でした。
皆さんの楽しく温かい雰囲気が伝わってきて、一緒に歌ってみたいと思いました」



「二度目の上海駐在生活がスタート、これからあと数年住むというタイミング。
思い切って新しいこと、やってみたかったゴスペルに挑戦しようと思ったからです。
プロ歌手さながらの先輩達に憧れつつ、新人のわたしは毎週金曜日が常に刺激いっぱいですが、一歩踏み出してみて世界が広がっています!」


休憩中にも関わらず、
丁寧な回答ありがとうございました~!



「歌好き、音楽好きにわるい人はいない♪」
これは大好きなメンバーMちゃんに教えてもらった、
素敵な言葉です。
J.Voiceにいると、
この言葉を実感します



年齢も出身も、上海歴も
いろいろなメンバーが縁あって集まり、歌う。
それぞれの声が重なって生み出されるハーモニー、
その時にしかない音色は、
何とも言えません。



***********

現在J.Voiceでは、
一緒に楽しく歌ってくださるメンバーを募集しています。
音楽の経験があってもなくても、
楽しむ気持ちがあれば大歓迎です!
参加してみたい方、見学を希望される方は

j.voice2023@ymail.ne.jp

まで、お問い合わせ下さい。
担当より折り返し
ご連絡させていただきます。

●活動について(2024年2月現在)
練習:毎週金曜日
場所:古北地区

***********






それでは、良い旧正月をお迎えください♪
皆様にとって素敵な1年になりますよう、お祈りしています。

ブログ係 T






最新の画像もっと見る

コメントを投稿