Make it happen - passing the CPA exam and onwards...

合格後、転職。資格を活かして?働く日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いままでありがとうございました

2009-03-06 | Ethics
3/5/2009(木)にCertificateが届きました。
しっかりした厚紙にカラー印刷!

これがほしいがために、細々と勉強を続け、やっと合格し、
幸いなことに数年来希望していた仕事に就くことができました。

仕事は思っていた以上に私に向いているような気がします。
また、目標としたい人が周りにたくさんいて
うっかり違う業界に採用されなくてよかった
と何度も己の運の良さに感謝しています。

今となってはCPA合格は、ペーパー運転免許のようになり、
合格したことを思い出しても嬉しいわけでもなく、
むしろ日々の仕事で応用が利かないことに焦りをおぼえています。
資格を持っているだけでは何の意味もありません。
しかも、USCPAで勉強してきたことは、日本で働く以上、フルには活用できない。

会計話が出てくると、猫に出くわしたハトのように思考が停止してしまい、
前の業界に戻って好き放題振る舞えた方がいいんじゃないか、今ならまだ間に合う..
と考えることが何度もありました。

いやいや、この業界に憧れていたでしょ。
と自分に言い聞かせることも多かったこの頃。

ここまで来たら腹をくくってもう一度一から頑張るしかないのです

勉強内容をほとんど忘れてしまった今、
この勉強をした一番の財産は、間違いなく
定例会、ブログ、受験を通じて素敵な仲間に出会えたことです。
勉強内容は忘れても出会った一人一人おぼえてますよ!

そして、漠然と、若い頃(?)頑張ったなぁ
もしくは
青春を棒に振った
いや、やっぱり
この試験があったからこそ、いままで折れずに頑張ってこれた
という証ができたことでしょうか。


さて、この資格は、社内の人がたくさん受けていることもあり、
仕事内容の詳細など書きたいことが全く書けません。
そこで、ここは男らしくそろそろ引き際かと思います。
(男じゃないですよ~。念のため)

これからは、仕事で皆に迷惑を掛けないように頑張りつつ、
CPAでズタズタになった(?)私生活の向上に努めます。
何からはじめたらいいのやら..

いままでご愛読くださったみなさま、
こんな延びきっためちゃめちゃブログにご訪問ありがとうございました。
一体こんなにたくさんどなたが読んでいてくださったんでしょう。
また、いつかどこかでお会いできることを願ってます。
というか、いつでもご連絡ください
justdoitbabyあっとまーくmail.goo.ne.jp
Let's meet up sometimes or do give me an update


And so, this was the tale of justdoitbaby
who had high aspirations
but somewhat lack of self-control.

It took her five whole years to complete her dreams,
but who cares how long it takes, it's my life

Whatever you wish for, you can make it happen
if you just keep on doing it babe

With lots of love,
justdoitbaby

FIN
Comments (28)
この記事をはてなブックマークに追加

第16回 CPA定例会を開催いたします!

2009-03-05 | USCPA定例会

定員になりましたので締め切りました。たくさんの参加応募ありがとうございました

第16回 CPA定例会を開催いたします!
 
対象者:CPA試験を勉強中の方、合格した方、はじめての方、リピーターの方etc
日時:3月21日(土曜)18:00 ~21:00 1次会のみ3時間の予定
場所:銀座駅周辺
会費:¥5000
必要事項をご記入の上、下記の応募先までお申し込みください。
場所は確定次第ご連絡いたします。

必要事項:

1. お名前(本名)

2. ハンドルネーム(ある方は)

3. 連絡先(携帯番号、携帯アドレスなど、当日連絡が取れるもの)

4. 簡単な自己紹介

5. 現在の受験状況:合格 or 科目合格 or 勉強中

6. ホームページ、ブログをお持ちの方はそのアドレス

7.交流のために参加者名簿を配布いたします。交流用のメールアドレスのリスト掲載の可・不可

締切り:3/13 金曜日23:00まで
 
応募先:info_jauscn@hotmail.co.jp

応募締切:(定員35名になり次第締め切ります)
後日、場所の案内と名簿を参加者にお送りします。たくさんの方の参加をお待ちしております。

今回の主幹事はWCさんとcharolineさんです

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ハードになってきた?

2009-03-05 | 転職編
締め切りが終わったと思ったらまた次が。土日もやらなきゃ終わらなくなってきました。社内で一番話がわかりやすいといわれている人から説明を受けたのに、話が難し過ぎて、正直何のために何をやればいいかわからなくなってきました..
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

飲み♪

2009-02-27 | 転職編
この会社に入って初1対1飲み♪
新卒で入った人は、相当厳しい採用プロセスを通ってきたみたいで、しっかりした人が多い。
私ももうちょっと大人な発言と振る舞いができるようにならないと

今日は同じプロジェクトの人が忙しそうで、一切話さず、別の仕事をのんびりしてました。
英語ができると思われて採用されたのに、蓋を開けてみればの私です。
ここら辺でどうにか期待通りの成果が出せるといいのですが..
完全に英語忘れてます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ミックス

2009-02-27 | 転職編
以前計算した最終バージョンに重大な計算ミスというか、
全く違う数字をミックスさせちゃったことに気付きました。
他に何かやらかしてないか非常に心配

本日はいいカンジに残業。みんなまだまだ残ってたし、朝は来てるし、
家は遠いみたいだし、偉いなぁ。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時代と逆行

2009-02-25 | 転職編
昨日は熱いお風呂に入り過ぎて眠れず、
ぼんやりした頭で抜けの多いDBと格闘。
このご時世に、遅くまで残業できるのは幸せなことですね。
そして、なんでもかんでも紙に印刷しなければなりません。もったいない。

さっきまで再び数字達の前でプチパニック起こして遅くなりました。
これ以上アホがバレると干されかねません
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ハラヘッタ

2009-02-24 | 転職編
ちゃっちゃと終わらせるつもりの仕事が滞り、晩御飯を食べそびれ、脳に栄養が回らず停滞の悪循環
今はまとめの段階なのですが、専門用語が多過ぎて理解に苦しみ、うまくまとまらなーい。
どんだけ時間かけてんねんと思われてるに違いありません。
それに、頼まれた作業は何とかできても、求められた結果が一体何を意味するのかもすっきりわからず
お風呂沸いてるし、眠いし、空腹を我慢すべきか。。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試験の不出来を忘れるには

2009-02-22 | 転職編
Paul Klee リズミカルな森のラクダ 1920

はい、本日簿記を受けに行ってきました。
度重なるCPA受験&就活試験で試験はもう御免。
一週間前からスタバが空いている時間に帰れた日は、晩御飯はスタバサンドで我慢し、努力しようとしましたが、やる気をどこからも振るい起こすことができませんでした。
試験前日も日向ぼっこしつつ、お昼寝&テレビ観賞~

今朝になり、消えそうになる気力を消えないようにそ~ろと扱いつつ、
TACの直前予想第一予想5問と関連する過去問9問くらいを3時間のみ勉強。
それにしては、2問は完璧に解けたぞ。わっはっは。

しかし、悔しい思いは試験には付き物で、
どうにか気分を紛らわせたく、ぷらりピカソとクレーの絵画コレクションをみにいってしまいました。
試験後の美術鑑賞、かなりオススメです
ピカソのギターの絵の質感、色合いにみとれ、クレーのかわいらしい絵にハートを掴まれました他にもアンリ・マティスの湖畔の夕焼けとか、リヒャルト・エルツェの猫っぽい生き物と毛並み?の絵など試験後のモヤモヤは気付かぬ内に消え、満たされて帰宅♪

Last but not least,受験仲間のとんさんが難関AUDをやっつけて最終合格されたそうです志ある者は、事ついに成るですね。合格して転職するわけでもなく、趣味で受験されていたのが私にとって衝撃でした。おめでとうございます&お疲れ様でした


Paul Klee 宝物 1937
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

応援メッセージ

2009-02-21 | 転職編
もうすぐ受験のみなさまへ

FARとBECの知識が問われる仕事でバラバラになりそうな私でもCREDITできる試験なのですから、自信を持って挑めば大丈夫!

試験は何が起こるかわからない

陰ながら応援してます
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アワアワ

2009-02-20 | 転職編
いつものことですが、夕方までは暇暇なのに、その後仕事が。
それほど難しい話じゃないけど、日本語の勘定科目複数個を立て続けに言われると思考が付いていきません。
それにより、意味不明な質問を何度もし、今日は紳士な人もキレるんじゃないかと思いました...

その後もダメージを受けた状態でいろいろ頼まれても頭に入らず。
普通の指示もスルーし、間違ったことしたり。
特に数字系は完全に受け付けません。
簿記&数字に強くなること必須です。

あと、社内のシステムの使い方、定義がわかりませーーーん
もっと研修とかマニュアルとかあってもいいんじゃないかと思うのですが
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

there's so many people to look up to

2009-02-19 | 転職編
中国語のBGMで、のんびり仕事。突然、その人が突然日本語を話し始めた(驚)。すごい人多過ぎ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

目が開かない

2009-02-17 | 転職編
ただでさえ小さい目が、花粉症でより小さく、寝てしまってもバレないんじゃないかと思うくらい日中は暇暇でした。
今のプロジェクトの人から他のプロジェクトを引き受けると大変になるからって言われてるんですが、待機の時間が実にもったいない。私としては、もう一つ、二つ何か仕事したいのですが。。
今日のランチ2000円弱、帰り道の喫茶店で900円。もっと働かないと家計が持ちませぬ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2009-02-16 | 転職編
私よりずっと大変な状況の子と秘密を暴露し合ってスッキリ復活☆

今週はFAR関連が多くて、頭が何度も真っ白になってます。
翻訳してって言われても、英語しかわからない。
というか、英語だけでもわからないFAR..
どうしたらこの数字が出てくるのか考えているうちにどんどん時間が過ぎてゆきます~

スタバのカフェミストと今期の音楽で癒されつつ帰宅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

空回ってます

2009-02-15 | 転職編
外に勉強に出掛けるも、即効帰宅。
帰宅して勉強なんてできるわけがなく
ダメダメスパイラルからどうにかして抜け出さないと
5月病の時期に友達の誘いを断って発散せずに勉強しようとしたのがそもそもの間違いでした。
そういえば、別部署の同期が辞めました(驚)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の季節到来

2009-02-14 | 転職編
おととい辺りからくしゃみが!
近くの耳鼻科をやっと探し当て、診察を受けると、
以前何年も処方されていた薬は劇薬で、骨がどうにかなる副作用があるから絶対ダメって言われました...
しかも、一瞬耳を見て、あなたは5年前(←試験勉強をはじめて病院行きそびれていた頃)に難聴になってますとか、
その他いろいろ言われ、前の耳鼻科はヤブ医者と判明..
たまには引っ越しするのもいいかもしれません。

ゲーム業界の友達の結婚祝いにも行きました。
さすが、サウンドもビジュアルも人も業界ならでは。
新婦のお母さんの言葉が印象的でした。
「昨日のことも明日のことも考えなくていい。今日のことだけ考え、感謝の気持ちを持ちなさい。」
先はどうなるかわからないけど、その日その日を頑張りましょってことで。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加