Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

もう春だよ~🎵

2017年03月29日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
先日、名古屋からお越し下さる生徒さんから
「春になると、季節を感じる為に一度は食べたいので土筆を買って食べる」っというお話しを伺って、
「え~!?土筆ならそこら辺に生えてますよ~!!」っと私。
かく言う私は、子供の頃はそこら辺で土筆を採って食べていましたが
この頃は、甥っ子が採ってきた土筆を「食べる」方が専門ですが。(^-^;)
「そこら辺に・・・・」っと言った以上、何としても土筆を採らないと!っと
思った私は、毎年秋に彼岸花が咲き乱れる川べりの近くに住む生徒さんに
「土筆が生えていたら、連絡してください!」っとお願いしてみたのです。
今日、生徒さんから画像付きで連絡があり
早速、行ってきました~🎵
この所、気温が上がってきたのに強風が吹いてとても寒い日が続いていましたが
今日は、珍しく風もなく暖かい小春日和。
Cocoちゃんとパックンを連れて、ようやく訪れた春を感じながら
土筆を探しに出かけました。
土手の道を歩いてみても、なかなか土筆はありません。(≧≦)
あってもやせ細った土筆ばかり。
Cocoちゃんはリードを放して自由に歩かせていましたが、
リードを放したらどこかに飛んでいってしまうパックンがいるので
土筆を採っていても引っ張って先に行こうとするので、
ゆっくり土筆をちぎる事も出来ません。(*_ _)
キョロキョロしながら歩いていたら、あるある沢山の土筆が!
それは田んぼと田んぼの間にあるこんなあぜ道に・・・・・。





見て興奮するほどあるのですが、土筆のあぜ道の両脇にはぬかるんだ泥の田んぼ。
犬を連れて入ったら、犬の足がハマって大変な事になります。
辺りを見回しても犬を繋げるような物も無く・・・・・・・。
仕方が無いのでパックンとCocoちゃんのリードを結んで
パックンをCocoちゃんに番させる事にしました。



どっしり座り込んだCocoちゃんに、どう頑張っても自由が利かないパックン。
「Cocoちゃん、そこでお座りして待っててね~🎵」の私の言葉に
お利口なCocoちゃんは、ちゃんと座って待っていました。
その間に、のんびり土筆採り。
お陰様で、袋一杯収穫出来ました。(^∇^)



歩いていても、あちこち移動しながら草むらに入り込んでしまうパックン。
帰り際にパックンを見たら、何とチクチクを一杯付けて
ハリネズミのようになっていました。(@_@)



小鳥のさえずりに、汗ばむくらいの暖かい陽気。
ようやく春になりました。
今年は、「菜の花」では無くて「土筆」で春の報告です🎵

     「もう春だよ~🎵🎵」