JUON事務局日記

樹恩ネットワークの日々のできごとをお伝えします。

総会・記念イベント&大学生協・全国環境セミナー2日目 樹恩割り箸ツアー 編(7/1)

2012-07-05 | 外出先にて
他の分科会と異なり、参宮橋を8:00に集合し、
出発いたしました

初めに、YJのOちーふによるツアーの趣旨説明



鳩ノ巣フィールド
フィールド案内

青梅線鳩ノ巣駅から、10分ぐらい歩いたところに
JUONが毎月必ず1回以上入っている鳩ノ巣フィールド
そこで、いつも私たちに指導して頂いている
N嶋さんの方から説明と案内をして頂きました


広葉樹エリアにて


針葉樹エリアにて

参加者の方々は、急なところで活動していることに、
かなり驚いているようでした


奥多摩温泉 もえぎの湯
木質バイオマスボイラー見学


チップサイロ

これを使うことにより、地域の森林資源の有効活用し、
木質バイオマスボイラーに転換することで
二酸化炭素も年間で、約200トン以上の削減になるそうです


山の子の家
樹恩割り箸工場見学

最初に担当者の方に、割り箸を初めるきっかけ
や製造工程などを話して頂きました


その後、工場見学。これは、板材を自然乾燥させています


初めて割り箸の機械を見て驚いている参加者


1日3つの個所を回る激しいツアーでしたが、
何とか、無事に終わることができました。
多くの大学生協の学生や関係者に知ってもらい
これを期に、JUONの活動にも参加して欲しいですね


(マッツン)








コメント    この記事についてブログを書く
« 総会・記念イベント&大学生... | トップ | 第14回NPO・NGOボウリング... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外出先にて」カテゴリの最新記事