JUON事務局日記

樹恩ネットワークの日々のできごとをお伝えします。

そばの里 森林の楽校2012夏(7/7~8)

2012-07-11 | 外出先にて
こんにちは、JUON事務局とくだです。
イベント目白押しだった7月の一週目、私は初上陸の富山での森林の楽校について報告します。

東京からMaxときと、ほくほく線に揺られること3時間。
富山駅から更に車で移動し、富山県南砺市利賀村に到着!

現地では、今回一緒に作業する「利賀ゼミ」の学生たちがそば打ち体験をしていました。


ちょうど打ち終わる頃で、たくさん作りすぎてしまったとのこと。
ちゃっかりお昼ご飯として打ち立てのおそばをいただきました

山菜と一緒にいただいて、美味しさ倍増

利賀にいた2日間、もりもり山菜をいただきましたが、
どれもこれもとにかく美味しかったです~

おっと、本編の作業作業・・・

雨の中、山道の脇の草を刈り払い機でひたすら刈り込みました。

途中、結構雨が激しくなることも・・

1日目の作業後に集合写真


そして毎回恒例の、地元の方との交流会。
利賀の歴史など、興味深いお話が聞けました。



2日目も雨
まぁ草が刈りやすかったということで・・・

この日は1日目とは違う場所で草刈りをしました。
草を刈っては片付け刈っては片付け・・・


舗装されていない道にも入って作業しました。


昨年も同じ場所で作業したそうですが、
“1年での草の生長ぶりはすごい。
でも、年に一度ではあっても、こうして整備しているからどうにか維持できている。
このまま人がどんどん山から離れたら、手入れがされなくなってしまう”
と、地元の方と軽トラの上で山を見ながら話しました。


さて、今回の作業は午前中で終了し、
午後はもう一つの目的である
利賀飛翔の会代表・中西さんへのインタビューを行なってきました。

利賀飛翔の会での森づくり活動、
利賀百姓塾での有機栽培のお米づくりなど、
始めたきっかけやJUONとの関わり、今の想いなど
とてもいいお話が聞けたので、8/1発行の会誌83号をお楽しみに!


有機農法の田んぼを背に。(左から2人目が中西さん)

ちなみに中西さんは、6/20に「どぶろく特区認定」を受けたばかり。
※詳細はこちら
次回9/15~16の「そばの里 森林の楽校」では味わえるかもしれません
こちらも乞うご期待・・?


余談~事務局への富山土産~

富山湾産のイカスミを使った「いかすみかりんとう」
事務局長K住さんの名前にかけてみました。笑
(そして写真撮る前にMッツンが食べました;)

とく





コメント    この記事についてブログを書く
« 神の泉 森林の楽校2012... | トップ | 霧の高原 森林の楽校201... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外出先にて」カテゴリの最新記事