ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

ゲーム

2010年09月29日 | Weblog
先日、携帯をiphoneに変えました。
変えた直後は大後悔、説明書を読んでも、使い方がよくわからない。
ボケ防止になるから、と夫には言われましたが、すでにぼけかけた頭には無理なのではないかしらん???
電話のかけかた、メールの仕方もなかなかわからなくて、娘たちとも連絡がとれず、心細くなってしまいました。
もう、私も携帯依存症なのだな、と再認識した次第。

そして、あれからほぼ2週間が経ち、習うより慣れろで、慣れてきました。

それでもまだまだ使いこなせているとは言えませんが、結構面白くて、いつもいつも握りしめている私がいます。

中でも、あるゲームに凝っています。
doodle jumpという、タコみたいな形のキャラクターが、空に浮かぶ雲のようなものを足場にして、ひたすら上へ上へとのぼっていくという単純なゲームであります。
途中で、トランポリンや、バネや、ロケットなど、ビューンと上に行けるアイテムが時折出てきます。そういうものを捕まえて利用するわけです。
変な敵もときどき出てきて、それに触れるといっぺんに、ぴゅ~~という落下音とともにゲームオーバーと
なります。
落下するとすぐにまた再プレイのボタンを押してしまう・・・
はまってるのです。
なぜこんな単純なものにはまるのか、考えてみると、おそらく上へ上へという、なんか人間の本能に準ずるものがあるのでは、と思われます。
それとも、バカとなんとかは高いところにのぼりたがるってだけかな?

ああ、膨大な時間の無駄をしてしまっているような。
でも、やってるときは結構、この世の憂さを忘れているような。
逃避かも、なんらかの。

ほー、またピコピコ

いのしし・クリームパスタ

2010年09月19日 | 料理
最近、周辺にまたイノシシ出没の情報がありましたが、うちのすぐそばにも、このところ夜の10時頃になるとイノシシが一匹やってきます。
六甲の山歩きをする人ならお馴染みの風吹き岩では人が襲われている様子です。新聞記事がでていました。
これです
イノシシも食べ物が少なくなっていて、人里に求めてやってくるのでしょうか。
でもエサをやるのは厳禁だそうです。
このあたりは野生のイノシシとの共存があたりまえのようになっています。
かなり危険も伴いますが、まあしかたない、という感じですね・・・。



さてさて、暑い暑いあいだは麺料理といえば、氷を浮かべた冷たいそうめんしか思いつきませんでしたし、食べる気にもなれませんでした。
今日は、これを作る気になったので、残暑とはいえ、たしかに秋になっているのでしょう。

「ほうれん草とソーセージのクリームパスタ」
牛乳、バター、小麦粉でホワイトソースを作って、炒めたソーセージにワインで味をつけ、ほうれん草とともにそのホワイトソースであえて、スパゲッティにかけます。生クリームをいれたら、おそらくもっとしっとり食べられるのではと思います。ホワイトソースだけだと食べているうちに、乾いてきちゃうのです・・・。



ニケちゃん、いい笑顔。

痛い?気持ち悪い?

2010年09月16日 | Weblog
パール、どうも、膀胱炎かもしれません。
きのう、留守番のケージの中でおもらしをしていたのでおかしいなあと思ったのです。
最近は、留守番が長くなって、夕方おそくまで待たせてもケージの中を濡らすことなく、がまんできるようになっていたのに・・・。
そのあと、夕方の散歩のとき、オシッコした後の様子が変でした。
終わっているのに、いつまでもしゃがみこみ、それから、うしろを見るようなそぶりを二回ほどしたのです。
膀胱炎はニケで経験しているので、さっそくお薬を飲ませています。
尿の検査をしたほうがいいのでしょうが・・・。

パールはそれ以外はいつもどおり、元気いっぱいです。

ハワイ島 ワイコロアビーチの夕日

2010年09月02日 | Weblog
夏休みの旅行の行き先は去年と同じハワイ島でした。

地球上にある13の気候帯のうち、砂漠・南北極以外の11の気候を、四国の約半分の島で持っているというハワイ島に、去年行って魅了され、もう一度訪れたかったのです。

だけど・・・この日本の暑さはなかったなあ・・・・。これは熱帯以上の暑さでは??

治ってきた

2010年09月01日 | 犬たちのこと
パールの赤いイボは、赤みが抜けて小さくなり、治癒に向かっているようです。
ひどかったときの写真はおそろしくてのせられなかったのですが、獣医さんにそうではないかと言われた「組織球腫」は、ネットで画像を探してみると、ほんとうにそっくりです。
赤くて表面がつるつるした感じで・・・。
でも、かさぶたになって治ってくると言われたのですが、いまのところ、かさぶたになる気配はなく、肌色になって、退縮し、毛穴のひとつになってきたような感じがします。
これでひとつ、心配事が減った、ほっ。



9月になっても残暑厳しい日々のようです。
それでも、夕方は少し、涼しい風が吹くようになってきたので、おととい、昨日と、ようやく通常の散歩コースに近いくらいまで歩きました。

  
久しぶりの深田池。ニケとパール。

ずっと暑くて避けていた、御影墓地横の坂道を歩きながら、
思わず歌ってしまいました。
「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~・・・」
この夏、遅まきながら、「ゲゲゲの女房」はまりました。
周りにおもしろいという人が多いので見始めたら面白く、もっとはやく見とけばよかったと言うと、娘がyoutubeで過去の放送を見る方法を教えてくれたので、ますますはまった次第。
今や、お墓を見たら、「ゲゲゲのゲ~」です。