★☆HAPPY DAYS☆★

30歳OLの人生謳歌っぷりを公開。楽しいこと・感動がみんなに伝わっていきますように。

次の目標

2006-12-18 23:12:09 | 走ること
フルマラソンが終わって1週間経過。

次なる目標は・・・、
4月のフルマラソンで4時間30分の壁を破る!!

本日、とある大会に申し込み。
参加料も振り込む。

よっしゃー、まずは3ヶ月しっかりトレーニングして!!
走力アップして!!
ウルトラマラソン耐えられるだけの体力をつける!!

やるぞ~~

ホノルルマラソン2006

2006-12-12 18:22:24 | 走ること
とうとう行ってきました、ホノルルマラソン2006。
初フルマラソン無事完走、タイムは4時間35分40秒。

もう、とても「感動した」などという言葉では語りつくせない・・・。

どうやってペースをつかんでいいものかわからなかったので、
ツアーで紹介された4時間のペースメーカーの人についていくことに。
5分40秒/kmのペースを維持して、4時間で完走してくれるらしい。

これが・・・同じことを考える人はたくさんいるようで。
すごい人ごみの中を、その人についていこうとする人ですぐいっぱいになった。
人ごみをかきわけるようにして前へ前へと進み。

すぐに余裕がなくなった。

走りにくさもさることながら、
どうやら私にはペースが速すぎるらしい。
知らず知らずのうちに息があがっている。

・・・この作戦は失敗だな・・・。
40分ぐらいはついていっていたのだろうか?
その後は、ひたすらいつもの自分のペースを維持するよう試みた。

今から思うと、そこから20kmぐらいまでが一番元気でテンションあがっていたような気がする。

沿道からの声援を受け、クリスマスのネオンがきらめく中を走り抜ける。
ジングルベルをアカペラで歌う女性。
英語の歌詞がやたらきれいで、
思わずタイミングに合わせて「Hey!!」などと両手をあげてみたりする。
・・・ホント、お祭りみたいなマラソンだわ、これは楽しい・・・!!

ところが。
ダイヤモンドヘッドの下り坂を、
勢いよく下りだしたあたりから足が痛みはじめた。

もう・・・ほんとに足がバラバラになる感じがした・・・。
どこがどうって、足全体が。
痛すぎるーーー、あとまだ半分以上あるのに~~!!
どうなってるんだ~!?

これがフルマラソンか・・・ちょっと甘くみてました、ごめんなさい・・・。

一般には「30kmの壁」とか「35kmの壁」とか言われているけど、
私にとってはもう「17kmから壁」って感じでした・・・。

「神様、どうか最後まで走りきれますように、どうしても歩きたくないんです・・・」

あとはもう必死。
足が動かない感じがすれば手を大きく振り。
手が疲れれば骨盤を意識し。
足が痛いのはほっといて、「足は勝手についてこい!」ぐらいの感覚。

今回、H.I.S.のツアーだったのだが、
「名前を呼んで応援します」という企画があり。
ウエアの前と後ろに、ツアー独自の名前入りゼッケンをつけて走った。

『Junko☆』。

これ、走る前はちょっと恥ずかしかったが、
いろんな人が「ジュンコー!」と応援してくれると・・・相当嬉しい・・・。
うん、がんばるよ。
なんだか、自分の名前が前よりもっと好きになれた。


「楽しんで走る」のがいいことだ、と思っていた。

でも、今回。
「痛い。苦しい。心底しんどい。でも走り続けたい、やり遂げたい」
という感覚を、初めて味わった。
祈りにも似た感覚。

楽しいことばかりじゃない。
必死になって、汗だくになって、自分の目指す何かに向かう。
どろどろで、「カッコイイ」なんていえる姿じゃ、とてもない。

だけど、こんなにも必死になれる。
そのこと自体が、こんなにも嬉しい。
何度でも、挑戦したい。

たくさんの人の協力と応援のおかげで、こうして無事に帰りつくことができました。

パスポート更新できるように戸籍を送ってくれた両親、
ツアーをとってくれた友人、
休みをくれた社長や先輩、
旅行中いろんなことを教えてくれた友達。
日本で応援してくれていた人たち。

みんなみんな、ほんとにどうもありがとうございました。

夢だったホノルル完走が現実になり。
これからも、色んな奇跡をおこしていけますように。











「初」

2006-11-27 23:22:15 | 走ること
ホノルルまであと2週間をきった。

今日は日中よく雨が降って・・・。
帰宅後、かろうじて上がっていたものの。
こんな日は、いつもの公園に走りにいったら水たまりだらけだろうな・・・。

やたら寒いし・・・今日はやめとくか・・・?
でもホノルル終わったらしばらく走れないし(疲労抜く期間が必要らしい)。
・・・やっぱり行こ・・・

思ったとおり水たまりだらけでしょっしゅう足にかかったが、
霧がかかったような風景がまた気持ちよい。

「足は汚れて当然なんだよ!風呂入ったら元通りだっつーの!!」
と開き直ったら何もこわいものはない。

さすがに人もまばら、
700mトラック7周もするころには誰もいなくなった。

・・・こんなのも、いいものだな・・・。
すごくサワヤカな気分だわ・・・。


最近、ほかの人のマラソンに関するブログをのぞくのが楽しい。
数ヶ月前、たまたま見ず知らずの女性のブログを発見した。
関東の方で、ご主人とお子さんもおられるらしい。

読みやすい文章に、走ることにたいする愛情がたっぷりで、
こっそり(?)お気に入り登録してちょくちょくのぞいていた。

つい先日。
どうしてもコメント入れたくなって・・・。
どうしよどうしよ、ほんとに見ず知らずの人間にコメントもらってイヤじゃないか!?
これだけ長いこと読んでたら、逆に今更って感じじゃないか?!

・・・迷うだけ迷ったら、その迷っていた内容がどうでもよくなった。
で、コメント。

最後に「もうすぐ初フルホノルルなんです」と報告したところ、
返事をいただいた。

「私も初フルはホノルルでした。

 それも4年前のことです。
 あの時は完走するのがいっぱいいっぱいで、
 今考えるともっと楽しめばよかったな~なんて思ってしまうのですが。
 
 初フルは1回きりですから、楽しんできてくださいね」

・・・すごく嬉しい・・・そして驚いた・・・。
そんな風に、「初フルは1回きり」なんて、考えたこともなかった。

今までの練習量で、どれだけ速く走りきれるものなんだろう、
どんなタイムがでるんだろう、ってそんなことばかり頭にあって。

日にちが近づくにつれ、
「こんな楽チンな練習でほんとによかったのか!?」
「こんなんでほんとにフル全力で走りきれるのか!?」
なんて焦る気持ちにもなったりして。

そうかぁ・・・、今、「今」のことでいっぱいいっぱいになってたけど。
これから続いていくであろうマラソン人生の記念すべき1ページ、
ほんの1ページになっていくんだ、これから・・・。

いろんなこと、全身で受け止めながら走りたい。
街のにおいも、景色も、空気の肌触りも、みんなの呼吸も、自分の鼓動も。
ドキドキワクワク、高鳴っていたい・・・。

なんだか、余分なチカラが抜けた。

これからも、感動にみちた日々を過ごしていけますように。









四万十川ウルトラマラソン

2006-11-26 22:37:51 | 走ること
何段階かに分け、部屋の不要品を処分しまくっている。

今日は、ビデオテープ。
一時期、気に入ったのをダビングしてためる習慣があったものだから、
6畳部屋の本棚の、ほんの限られたスペースにきちきちに入っていた。

もうどれも何年も観てないし・・・。
ほんとに観たくなったらそのときレンタルしたらいいじゃん・・・。
世の中DVDに移り変わってることだしね・・・。

もったいない病と闘いながら、必死で処分。
1本試しにちょっと観ようかとTVをつけたら、
たまたま四万十川ウルトラマラソンの様子が放送されていた。

うわ、これが噂の(?)100kmマラソン・・・。
42.195kmでも相当長いのに、その倍以上だよ・・・。

本当に未知の世界だったのだが、
驚くほどふつうの人たちが走っている。

え?普通のおばちゃん?(失礼)
普通の高校生?
普通のじいちゃん?

・・・そんな、特に日頃厳しいトレーニングをしているわけでもなさそうな人たちも、
たくさん走っているようだ。

ほんとかよ・・・100kmって、普通の人間でも走れる距離なのか・・・?

おばちゃんは残念ながらタイムアップで途中リタイアしてしまったが、
高校生はなんとか完走。
「自信がついた」「メダルを家宝にする」と言っていた。

・・・やってみたい・・・

え?マジ??
自分の発想に少々驚いた。

この番組には感謝する。
今まで「ウルトラマラソン~?100kmって、なんだそりゃ!!」。

もうまるっきり「不可能」、さらに向こうぐらいの存在だったのだが。
「自分でもチャレンジできる」「完走できる」というイメージができてしまった。

こうなったら、2007年はウルトラマラソン完走を目指す!!
まずは初フル、頑張るぞっ



















音楽

2006-11-21 22:50:38 | 走ること
先日購入したウォークマン、かなり活躍している。

音楽って、不思議だ。

その心境のときに流れていた曲が流れると、
理屈抜きにそのときの感情・記憶・感覚がよみがえってくる。

なにかが、胸の奥からこみあげてくる感じがする。

あぁ・・・、あのときからよくここまでたどりつけたよ・・・。
この場所でこんな風に時を過ごせるなんて。
あのころは、想像さえできなかった・・・。

・・・私、今、ほんとに幸せだ・・・。

そんなことを感じながら、
夜の公園を走っていた。

音楽聴きながらいつものペースで走っていると、
あっという間に時間がすぎていく。


以前何かのランニング雑誌で、
「フルマラソン1ヶ月前からは長い走り込みは避け、疲労をぬくこと」
と書いてあったのがずっと記憶に残っていて。
5kmを30分程度、が習慣だったのだが。

つい最近ネット上で
「レース1ヶ月前からは、20~40分程度のランニングで十分です」とあるのを発見。

・・・!おお、40分走ってもいいのか!!
と単純に喜んだ。

その日以降、700mトラックを10周で7km、
41~42分台で走っている。
ストレッチを念入りにやっているおかげか、
意外と翌日に疲れを持ち越さない。

ウォークマンのおかげで、
楽しみが増えた。
ただただ、感覚的に、楽しい。

心地良い音楽たちに、感謝。











『走る女は美しい』

2006-11-14 00:23:47 | 走ること
先日、たまたま図書館でみかけて借りてきたFRaU。
その名も『走る女は美しい』特集。

本屋に行っても、雑誌コーナーにはあまり立ち寄らないようにしている。
なぜなら、すぐ買いたくなるから・・・。

雑誌の価格って、実にうまいこと設定してあると思う。
売る方にとって安すぎず、買う方にとって高すぎず。
ついつい「オッ、時間も空いたし雑誌でも・・・」というノリになる。

その点新書コーナーは1冊あたり1000円を超えるものが多いので、
相当吟味してからでないと買わない。
(一目惚れで即決する場合もあるが・・・。)
これが雑誌と大きく違う点だろうか。

というわけで、雑誌はもっぱら図書館のバックナンバーを利用。
当然、ちょっと遅れて情報が届くわけだ。
「旬」を逃してしまってる、とも言うが、そこは妥協している。


今回の感想:
「ほおぉーー、世の中はこんなにもランニングブームだったのか・・・!!」

今年、個人でホノルルマラソンにエントリーしようと思って旅行代理店に向かったら、
9月初旬の時点で「700人キャンセル待ち」と言われてしまった・・・。

「う・うそでしょ!?」と思い、
あと2つ違う旅行代理店に行ってみたが、やはり同じ回答。

全然ムリやーん!!!

結局、友達が数人分まとめておさえてくれたので非常に助かったのだが、
「世の中ランニングブーム」はあながち勘違いではないようだ。

すごいよなぁ、みんな・・・。
最初の3日間は、どれだけ辛かったか・・・。
信じられないぐらい筋肉痛になるし、正直楽しいどころじゃなかったで・・・。
「走る女は美しい」どころか「かなりヨレヨレ」だったって・・・。

だけど、最初の数日をすぎると確かに何か変化が起こる。

雑誌にはあまりにもいいことずくめのように書いてあるので、
ちょっと誤解を生じるかも、とも思うが、
私が実感していて共感できる部分も多いにある。

①まず、便秘がなおった。

2・3日でないのは当たり前だったが、
今ではほぼ毎朝スッキリ、1日2・3回も結構ある。
当然のようにお肌の調子もいい。
すごいよこれは、「ぼくたち内臓、元気に働いてます!」って感じだ。

②季節をリアルに感じられる。

毎日毎日景色が変わっていく。
肌で感じる空気の感触、目に映る木々の色が最高に気持ちいい。
最高に贅沢な感じがする。

③そして、なんだか気持ちが前向きになる。

ああ、前に進むって、こんなに簡単なことだったんだ。
「できない」じゃなくて「やらなかった」だけなんだ。
自分さえ「やろう」って決めて行動に移せば、いつだってこうやって前に進める。

具体的に考える間もなく、自然とそんな気持ち・気分になってくる。

最近、ストレッチの効能にもかなり興味が湧いてきた。
ジムに行くと必ず前後2R~3Rずつやって帰るのだが、
ストレッチをやるかやらないかで、
全然次の日のコンディションが変わってくるのがわかる。

2007年は・・・、
雑誌などの情報も利用して、ストレッチのこともたっぷり勉強してみよ!



















順位

2006-11-08 22:25:38 | 走ること
先日の、大阪淀川市民マラソンから3日が経過。
足の爪の痛みも随分マシになってきた感じだ。

完走証は即日発行されて、
タイムと順位はその場でわかったのだが。
それがはたして何人中の順位なのかがわからなかった。

今日インターネットで検索してみると、あっさり公開されていた。

「ハーフマラソン女子の部 811人中166位」

・・・やったねじゅんちゃん・・・

自分でほめてみたものの、やっぱり誰かにほめてほしい。
ほめられるの、大好き人間。

お姉ちゃんにしゃべってみたら
「あぁ、完走したんだ~。え、2時間4分?それってどうなん、速いの?」だって・・・。

うぉ~!!!誰かほめてくれそうな人はいないのか!?
・・・そうだ、こういう時こそ親だよ!!
(昔からあんまりほめられたことないけどね、特にお父さん・・・)

試しに電話してみた。お父さんがでた。

「なんだ、じゅんこ君か。」

めったに電話しないから珍しいらしい。
おかまいなしに本題に入る。

「ちょっとちょっとお父さん!
 こないだはじめてハーフマラソン21km走ったんだけどさ。
 参加者811人中、何位だったと思う!?」

「ほほぉ。・・・うーん、600ぐらい?」

ふふふ、まともに答えよったな、オヤジ・・・。
運動音痴な娘・じゅんこのイメージがぬけきれていないようだね・・・。
確かに一緒に暮らしていた高校時代はひどかったからね・・・。

私:「166だよっ、どうだ、すごくない!??」

父:「おぉ、すごいすごい。」

私:「お姉ちゃんに2時間4分って話しても『どうなん、それ?』だよ!!
   ぜんぜんおもんないって!!もっとなんかないん!?」

うちの父親は用事がなくなると即電話を切るタイプなので、
切られないうちにガンガンしゃべる。

父:「ははは、そりゃワシもわからんわ」

私:「・・・・・・・」
あっさり話し終わらないように予防線はったのに、全く意味なし・・・
知らない間に受話器はお母さんへと渡っていたようだ。

母:「もしもしじゅんこ、元気?」

・・・マラソンネタはもうええわ・・・やる気をくじかれた・・・
うちの家族、ほんまにテレビ族ばっかだわ・・・

私:「元気だよ。寒くなってきたし風邪ひかないようにね」

母:「うん、そっちもね~。電話ありがとね~。じゃあね~。」

・・・もっと感動を共有できるマラソン仲間がほしい・・・
そんなことを思った一日でした・・・








第10回 大阪淀川市民マラソン

2006-11-05 09:42:12 | 走ること
初・ハーフマラソン参加。

「ホノルルの1ヶ月前ぐらい前にハーフを一度経験しておきたい!」と思い。
インターネットで大会情報を検索、この大阪市民マラソン参加を決意。
時期も場所もちょうどいい。

8月の最後の週から外を走り始め、はや2ヶ月少々。
「目標・完走」といわず、なんとか2時間きりたいものだ・・・。

ハーフは10時開始で受付は9:30まで。
午前9時ごろ会場到着、ちょうどフルマラソンがスタートしたところだった。

「うっへぇーーー、すごい人だよ・・・・!!」

目の前をぞろぞろと人が走り抜けていく・・・。
参加はおろか、こんな大規模な大会に居合わせること自体が始めて・・・。

前を歩いている二人組のお兄さん、
「今日はハーフだけでも2000人はいるらしいぜー」と会話している。
おもわず「ふふっ」と声を出して笑ってしまった。

ほんとかよー。
私もすっかり健康的な週末を過ごせるようになったもんだ・・・。
秋空のもと、2000人の一人としてマラソンだよ・・・。
よっしゃー、やるからには全力でやるぜー。

ここでももちろん(?)お一人様なので、
背中のゼッケンは、その辺を歩いていたご婦人に声をかけてつけてもらった。
ご主人がフルに参加しておられるらしい。

ゼッケンはバーコードつきで安全ピンも付属。
さすが10回目の大会ともあって、
荷物置き場などの会場設営もいたれりつくせりといった感あり。

仮設トイレ設置やらなにやら、ほんとに大変だろうなぁ。
ボランティアの人たちも皆がんばっている。
あの人たちと打ち合わせして、まとめて。
そんなん考えるとほんと主催者に頭がさがる。

真剣1時間台をだしたかったので、
5kmごと30分以内目標に、手元のストップウオッチ使って走ってみた。

しかしなんせすごい人、走りにくい。
大会で走るって、こんなんか。

速い人に追い抜かれるのはラクなのだが、
自分より遅い人を追い抜くのが結構しんどい。

その都度ちょっと加速して、また減速して。
やはり一人で公園走っているのとは勝手が違うものだ。

それでも、20分を過ぎる頃から随分人がばらけて走りやすくなってきた。

最初の5kmが28分、まずまず。
10kmで58分、まずまず。

えっ!??まだ折り返し地点じゃないの??

・・・ガーン!!そうか、42.195kmの半分だから21.0975kmか!!

この1.0975kmとやらが長いのなんの・・・。
折り返し地点到着した時点で1時間3分ぐらいだったか・・・?

・・・こりゃー後半スパートかけないと、とても間に合わない・・・。

いやいや、あと10km以上もあるところからはりきりすぎたら、
ラストまでもたないって・・・。10kmをなめたらあかんぜよ・・・。

走ってる間って結構色々考えられるので、
そんな言い回しでブツブツやっていた。

そうかー、のどかわくから給水所で水も受け取るし・・・。
そうしたらイヤでもちょっとペース落ちるし。
色んな要因で少しずつタイムロスがでるものなのね・・・。

結局、2時間4分21秒でゴール。

とりあえず、よく頑張ったぞ、私!!
次こそは絶対1時間台だしてやるー!!











58分35秒

2006-10-29 23:43:52 | 走ること
今日は、なんだか気分も体調もいい感じで。
ひととおり、1日の用事が終わって19:30。

「よしっ、走りにいこ!」。

19時台は噴水がでているので、好き。

夜ラン派になってから、週3~4ペースで走っている。
普段は5km、週末は10km走or90分走。

こないだ夜走っていたら、ちびっこが追いかけてきた。
お父さんらしき男性と、ちびっこ2人。
そのうち1人が、ゆっくりペースで走っていた私に追いつこうとしてきたのだ。

いつもならひたすらマイペース維持で、
なんとも思わず追い抜かれるのだが・・・。

なんだか急にいたずら心に火がついたというか・・・
「おっしゃチビッコ、ついてこいっ!!
 追い抜けるもんなら追い抜いてみなっ!!」みたいな心境になった。

これが驚いたことに。
ペース上げても全然平気なのだ・・・。

しかも結構長いことそのちびっこも追いかけてきたのだが、
長いことペース上げてても平気・・・。

「お父さーん、追いつかれへんっ!!」と叫んでついてこなくなってからも、
逆に減速する気が失せて、そのままラストまでつっぱしった・・・。

おぉ・・・速く走るとしんどいと思って、
これまでひたすら「ニコニコペース」で走ってたんだけど・・・
意外と体力ついてきてるのかも・・・。

そういえば最近1Rぶっとおしでなわとびも飛べるようになった・・・。
400回なんてちょっと前までは全然ムリだったのに、やればできるもんだ。
ありがとうちびっこ、ちょっと自信ついた!!

ヨッシャ、今日は700mトラック15周で10.5km、
時間は1時間以内目標だ・・・!!

えーっと、60分÷15周は4だから、
1周を3分台で走ればいいわけね。

最初の2周はゆっくりめ4分台OKにして、
その後は丁寧に3分台でラップきざんで。
ラスト1周でスパートかけたらいけるかも・・・。

ストレッチ中にちょこっと計算、早速トライ。

いける、いけるよ・・・。
こないだ食べてすぐ走ったら、脇腹いたくてマイッタけど・・・
今回は学習してるからね・・・。
めっちゃスムーズにカラダ動くわ・・・。

で、結局58分35秒。

来週末は淀川ハーフマラソン出場予定。
初めてのハーフ、目標2時間以内で!!