MILLEN BOX

映画、音楽、野球の話題など。

ジェット・リー(リー・リンチェイ)

2005年12月23日 | お気に入りの俳優たち

1963年4月26日 出身地:中国・瀋陽

今はハリウッドで活躍しているジェット・リー。でも僕はジェット・リーよりもリー・リンチェイの名前の方が好きなんですよね。
九歳から北京で中国武術を学び、11才の時に中国全国武術大会のチャンピオンとなり、以後、五度優勝。
74年にはなんと世界巡業でホワイトハウスに招かれ、ニクソン大統領にカンフーを披露してるんですね、リンチェイは。
そして82年に映画デビュー。その名も「少林寺」日本でも大ヒットし、一大少林寺ブームを巻き起こしました。
「少林寺2」「阿羅漢」とヒットを飛ばしますが、その後は初監督を務めるなどしますがヒットに恵まれず、リンチェイ不遇の時代。

92年、ツイ・ハーク監督と運命の出会いを果たし、リンチェイ最大のヒット作となる「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ・天地大乱」
が公開されます。ラストのドニー・イェンとの対決は香港映画史に残る名シーンです。
その後はすごい映画のオンパレード。辮髪をなびかせ押し寄せる敵をバッタバッタと倒していく姿にしびれます。
現代劇にも挑戦。94年「ターゲット・ブルー」は香港版「ボディーガード」といえる作品でした。

98年「リーサル・ウェポン4」でハリウッドデビュー。02年チャン・イーモウ監督と組んだ「英雄 HERO」がアメリカでも大ヒット!
10年ぶりに盟友ドニー・イェンとの共演も果たし、迫力の対決を見せてくれました。
04年には「ダニー・ザ・ドック」ではモーガン・フリーマンと共演。これからも世界のアクションスタートして活躍して欲しいですね。
そして久しぶりにツイ・ハークと組んだ映画を見たいもんです。

1982年 少林寺
1983年 ドキュメント・燃えよカンフー/少林寺2
1986年 阿羅漢
1988年 ファイナル・ファイター 鉄拳英雄
1989年 ハード・ブラッド/ドラゴン・ファイト
1992年 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ・天地大乱/スウォーズマン/女神伝説の章
1993年 ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ/烈火風雲/方世玉2/カンフー・カルト・マスター 魔教教主
      レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 格闘飛龍/レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 電光飛龍
1994年 ターゲット・ブルー/マスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限/新・少林寺伝説/フィスト・オブ・レジェンド 怒りの鉄拳
1995年 D&D 完全黙秘/ハイリスク
1996年 ブラック・マスク/冒険王
1997年 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ
1998年 リーサル・ウエポン4
2000年 ロミオ・マスト・ダイ
2001年 キス・オブ・ザ・ドラゴン/ザ・ワン
2002年 英雄 HERO
2003年 ブラック・ダイヤモンド
2004年 ダニー・ザ・ドッグ


最新の画像もっと見る