Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

四国/早明浦ダム、再び貯水率0%

2005-09-01 | News
8/20のエントリで書いた後、翌日には上流で降雨があり、発電専用水の緊急放流を一時中止してた四国の早明浦ダムですが、再び貯水率が0%になってしまったようです。

Yahoo!ニュースの記事から一部引用。
- - - - - - - - - - ▽ こ こ か ら ▽ - - - - - - - - - -
 四国の吉野川上流にある早明浦ダム(高知県)は1日、上水や農・工業用水にあてる利水の貯水率が再びゼロになり、四国地方整備局は香川、徳島両県向けに、発電用に確保した水の緊急放流を再開した。
 1066万トンあり、約1カ月は供給可能というが、香川県などは市民に節水を呼び掛け、渇水対策を進める。
 同整備局によると、早明浦ダム上流の降雨は4-7月が計700ミリで平年の半分、8月は約180ミリで3分の1。記録的な少雨となった。
- - - - - - - - - - △ こ こ ま で △ - - - - - - - - - -

ここのところ台風も来てたし、雨もいい感じで降ってたと思ったんですが、記事にあるように早明浦ダム上流の8月の降雨量は約180ミリ程度で、例年の3分の1の記録的な小雨だったようです。

降って欲しい山間部に降らずに都市部に無駄に降ってくれる雨ってば、なんとかならんのか?とは思うものの、降雨のシステムがそういうものだからねぇ、、。

再び東京から雨乞いしてます。はい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿